プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯ですが、

iPhoneとAndroidスマホ
買うならどっち良いですか?

理由もお願いします。

最近、音楽聴くことに優れてたり画面録画機能付いてるiPhoneが良いのかと思ってしまいますが…どうなんですかね(笑)

A 回答 (5件)

悩んでいて金額的に問題ないならiphoneが無難。

android端末だと出来ること出来ないことが操作が微妙にまちまちなので、困ることがあるかもしれない。
iphoneなら、出来る出来ないがはっきりしてますし。
    • 0

こんにちは。

私は以前は生粋のAppleユーザでMacを何台も買い換えるほど入れ込んでいました。
反体制という心意気に惹かれていたのでしょうね。

Appleの故スティーブ・ジョブズ氏は、SONYの大ファンでした。
ですから、SONYにならって、自社規格で囲い込むやり方を踏襲していたようです。

PCもApple製で統一なさるならiPhoneは素晴らしいのかもしれませんが、
何をするにも『i〜』と、Apple独自規格(独自アプリ)で縛られてしまい、使い込んでからAndroidに移行することが困難です。
※両者間で全てのデータを移行することが出来ないのです。

日本では誰もが持ち歩くiPhoneですが、世界シェアでは一割程度ですので、
私はAndroidを使いこなす方をお勧めします。
既にどちらが優秀かというレベルではなくなっていますので、お好みの端末を選べるほうが楽しめるというのも良い点です。

最初の一歩が後に尾を引きますので、
どちらを選ばれるのであっても、あなたご自身の感性を大切に為さってくださいね。
常に持ち歩くものですので、保証サービス面も含め、常に快適に使えることが大切ですよ。

では、良いお買い物を。
    • 0

私的にはAndroidかな。

日本人には使いやすいと思う。iPhoneは使いずらい気がする。
あとwifiとかも簡単設定できなかったりするしねiPhoneだと。
    • 0

何を重要視するか、です。

個人的見解としては、スマホ操作に抵抗感がなく、費用を抑えたいならAndroid、バックアップや同期などPCとの連携操作、ユーザの多さ(困ったとき周りに助けてもらえる)、セキュリティなどはiPhoneが優位。
使い勝手は人により感じ方が違うので何とも言えませんが、インタフェースはiPhoneの方がシンプルです。
慣れない人にスマホの操作法を教えるとき、Androidは覚えてもらうのが大変、という実感があります。
    • 0

どちらか悩んでいるなら、iPhoneでいいんじゃないですか?

Android端末を買うとなったら次はどのメーカーのどの機種にしようかと悩むことになります。
面倒だからiPhoneでいいじゃん。

・・・と、投げやりな意見はともかく本題・・・

とにかく費用を掛けたくないと思っていらっしゃるならAndroid端末で良いと思います。
今使っている携帯電話(?)で満足していて、別途音楽を聴きたいと思っているなら「iPod」など携帯オーディオ製品を購入することを勧めてみます。

iPhoneは落とすと壊れやすいとか言っている人は、Android端末を持っても同じように壊しますから
そんなことを気にしちゃダメ。
iPhoneは使いにくいという人には、一カ月以上iPhoneを使った感想かと確認をしてください。
Android端末でも機種変更するだけで使い勝手が変わり、機種変更後1週間は使いにくいと感じるものです。
対してiPhoneは機種変更しても操作方法は変わりません。(iPhone X以降はちょっと使い勝手が変わりますけどね)

そういった点を踏まえて、自身には何があっているのかを再考してみてください。

・・・
5年前の端末が今でも最新のOSへ対応しているのはiPhoneくらいだろうと思うんですけど...。
そんなわけで長く使うつもりでいるならiPhoneで良いような気がします。
    • 0