アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを買い換える時って元のスマホの情報(電話帳、メール)ってどこに行くのですか?

またスマホ本体は回収となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本では、かなり昔から、買取して、不要になった以前の機種を返却なりは不要ですし、また回収もされません。


下取りなりに出すなら、携帯電話を回収される場合がありますけどね。


電話帳なりのデータはスマホって携帯電話本体にあります。
ですから、携帯電話本体に残ったままです。
    • good
    • 1

電話帳やメールは大抵、スマホ本体に記録されています



キャリアショップで機種変更すれば

機種変更時に店員が

「データの移動は どうされますか?」

と聞いてくるので 新しい方へ移動させてください

と、お願いすれば やってくれますし

自分で管理してるから別に不要です

と答えれば 何もしないので古い端末に残されたままとなります


古い方のスマホ本体を回収するか どうかについては

質問者差の契約内容が大きく関わってくるので

ショップ窓口で聞いてください


ほとんどの人は端末代金の支払いを終えているので

「自分のモノ」になっているから回収される事は少ないですが

最近は高額出費を少しでも抑えるために

機種変更時に端末を返却する事で端末代を減額する

という面白いプランが提供されています

特にiPhoneなどハナっから それだけの価値が無く

また3年を超えて利用する事にすら耐えられない

そんな詐欺端末に10万も払うより

返却するなら5万円でいいよ と言ってくれる

この新しいプランは非常に理に叶っているので

利用者は増えています
    • good
    • 1

元のスマホの情報は、そのスマホに残ったままです。


それまでのスマホ本体は貴方のものなので手元に残ります。
しかし、捨て場所に困るならば引き取ってくれて、資源回収に回されます。
    • good
    • 0

電話帳に関しては、スマホショップで、元の機種から新しく使用する機種に、移動してもらえます。


また、自分で移行する方法もあります。
メールや、その他のアプリについては、移行可能なもの、新たな機種で再度インストールしなければならないものなど、様々です。
ポイントを貯めるアプリの場合、ポイントを引き継ぐ方法もあります。
なお、元の機種は、原則回収にはなりません。
元の機種では、通話やモバイル回線での利用は出来ませんが、家庭内で、WiFi環境があれば、アプリなどは使用可能です。

スマホ、機種変更時のデータ移行方法の一例。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!!

通話の履歴やメールの履歴等はやっぱり消えてしまうのでしょうか?

お礼日時:2018/01/12 16:48

メールや電話帳などのデータは新しい端末に引き継ぎできます。


(引き継ぎ方は様々あります)

スマホ本体は貴方が購入したものなので回収されることはありません。

新しいスマホを購入するときに古いスマホを下取りに出せば当然回収されますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。

古いスマホはアプリなどは使えなくなるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!