アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母がいまだにdocomoのガラケーを使っています。

てすが、ガラケーが使えるようになる期間もそろそろ終わりますよね?

ですが、この使い慣れているガラケーを手放したくないそうです。

母はたまに私のスマホ(楽天モバイルのAndroidでXiaomi)でニュースを読んでいるのですが、スマホにするのなら私と同じ機種にしたいそうです。

そこで、質問なのですが、私が母に私と同じスマホをプレゼントするとします。その時点ではアドレスも電話番号も今のガラケーとは違いますよね。

母がガラケーとスマホの2台持ちで、スマホの便利さに気づいたとして、スマホ1台にするとします。

こうなるとしたら、ガラケーの電話番号とアドレスをそのスマホでも使えるようにしてほしいと言うだろうと思います。

そんなことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ガラケーが使えるようになる期間もそろそろ終わりますよね?



2026年3月31日ですから、あと約3年ですね。

>その時点ではアドレスも電話番号も今のガラケーとは違いますよね。

携帯電話本体の端末には、電話番号もメールアドレスも入っていないよ。
今は、各社とも端末だけでも購入出来る。
SIMカードってものに電話番号が入る。電話番号に紐付けるって形にキャリアメールが・・・
楽天モバイルの安い端末を購入するなら、楽天モバイルに新規契約(MNPも新規契約の一つ)しなければならない。
よって、新たな番号での新規契約かMNPのどちらかになる

MNPを行うなら、現在のドコモと新たに楽天モバイルを契約するのであれば、その名義が一致していないといけない。
MNPを行う場合は、契約者が行うって位置づけになるね。あなたが一緒にやってあげるのもOK。

>ガラケーの電話番号とアドレスをそのスマホでも使えるようにしてほしいと言うだろうと思います。

ドコモから、楽天モバイルにMNPをすれば、楽天モバイルと契約出来る。
MNPは、スマホ専用ではない。MNPは、携帯電話の番号持ち運び制度ですので。ただし、新規受付を終了したサービス及び衛星携帯電話及びデータ通信専用契約は対象外です。
スマホも携帯電話ってものだから。

もし、どうしても2台もちで、スマホにまとめるのであれば、ドコモの番号を他社にMNPするか、スマホのプランに契約変更を行う。
そして、楽天モバイルを解約して、スマホにドコモの番号のSIMカードをさせば、利用できる。

ドコモメールとして、他社でそのまま使いたいのであれば、ドコモメールの持ち運びができますから、ドコモとそれを契約して行えばドコモメールとしてそのまま利用できる。
    • good
    • 1

ドコモに言えばやってくれますよ

    • good
    • 0

可能ですが、少々ややこしいです。



まず、ガラケーのメールアドレスは***@docomo.ne.jpだと思います。
これ一見普通のメールアドレスなんですが、ドコモの場合、iモードを運営していた関係でちょっと特殊なものになっています。なので、まず「iモードをSPモードのメールに切り替える」という作業が必要になります。

SPモード
https://www.docomo.ne.jp/service/spmode/

お母様のガラケーがどんな機種で、SPモードが使えるか?などはドコモショップで確認することをお勧めします。

次に、ドコモから楽天モバイルに移動するときに***@docomo.ne.jpを楽天で使えるか?ですが、つかえます。こちらをご覧ください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cm/mail_por …

キャリアメール持ち運びサービスと言って、携帯電話会社が移ってもそのまま元のメアドをつかえるサービスです。ただ毎月費用がかかります。

この2段階を踏めば、楽天モバイルのスマホ一台でdocomoのメアドをそのまま使えます。
    • good
    • 0

出来ます


二台目(スマホの方)の契約を解約し、ガラケーの契約をスマホ側に持っていくだけです

メールアドレス(ドコモメール)は自分で設定すれば複数のデバイスで共用して使えるので、端末どうこうは関係ありません、二台目のスマホの方でも最初からガラケーと同じメールアドレスで運用できます
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=235509
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A