プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの引っ越しですが
USBメモリー挿してGoogleをはじめとするアカウントやIDpwとか電話帳とかメールとかメモとか移行ってできますか?

やり方教えて!goo

質問者からの補足コメント

• アプリも、そのデータも勿論です。そのまま何の苦労もなく別のスマホに移行したいのですが
    ちなみにAndroid10~Android10です。

• OTGかな?対応のメモリーリーダ経由でできないかな?って思って

A 回答 (4件)

Apple端末であれば今クイックスタートという最強にラクな方法がありますが、Androidは基本的に、Googleドライブ等のクラウドサービスに旧端末の最新の端末バックアップを取って、新端末からそれを読み込む手順となります。

これで、Googleアカウント自体に保存されている連絡先やお気に入りなども含め、概ねデータやファイルやアプリは移行出来ます。
ただ。LINEのトーク履歴だけはこれとは別の手順が必要です。こちらはLINEアプリ内でトーク履歴のバックアップを取り、新端末のLINEにログインしてバックアップを読み込むことになります。
この他にも、アプリによってはLINEのトーク履歴のように端末内にデータが保存されるものがある可能性があり、新端末でアプリにログインするだけではデータが引き継げないものもある可能性があります。面倒ですが失敗したくないなら一つ一つ調べてから行うしかないです。

失敗しない為にも、端末引き継ぎの細かい手順は、まとめサイトで確認しながら行った方がいいです。LINEの引き継ぎ方法も含め大抵載ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
高速なフリーwifi探して改めてチャレンジしてみます。

Googleの電話帳なら、クラウドに保存されている。

Google Keepも同様である
同じアカウントを使えば自動的に同期されることになる。
よって、Googleアカウントとパスワードさえ覚えていればよい

メールでも、Gメールなら、メールサーバにあったりします。
ただ、電子メールでも、何を遣っているかにより異なるので・・・
POP3でダウンロードしているなら、端末しかありませんね。

今のAndroidってそのままGoogleアカウントを入れて機種を変更するなどを選択すれば、一部アプリが自動的にインストールされる。
そして、電話帳とかも自動的に同期されます。ただし、各アプリのデータについは、自身で移動を行うしかありません。

基本的にIDとかのアカウントについては、自身で入れるしかない。
バックアップのアプリとかで、USBメモリに入れることになると思うが、バックアップのアプリにより何が保存できるか異なる。
    • 1
この回答へのお礼

たとえばNFCに対応ないだけでスマホ変えないと行けないですが。
アカウントとかパスワードとか超大変で、
しかもいろいろ試してみたけど失敗繰り返してしてます。
VistaまではWindowsもバックアップと復元でちょいちょいデータ失ったり失敗してたりしてたけど、最初からちゃんと対応していないとダメ何だよね。
未対応とは販売上表示できないから何でも出来るみたいに表示されてますが、現実はかなり限定的な感じで~。

スマホは製品寿命は超短いし大変ですよね。メーカーアップデートが1~2回しかないスマホは高過ぎてる。売る事しか考えていない端末って位置付けでした。

スマホにUSBメモリーは刺せません

新しいスマホに、前のスマホからSIMカードを移して
電源を入れ、画面に表示された指示のとおりに操作、設定
すればいいです
    • 1
この回答へのお礼

OTGかな?対応のメモリーリーダ経由です。

Googleアカウントに、登録してあるアプリは、データに残ります。

例、Gmail、photo、スライド
    • 1
この回答へのお礼

アプリも、そのデータも勿論です。そのまま何の苦労もなく別のスマホに移行したいのですが
ちなみにAndroid10~Android10です。