【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今日、仙台で有名なマリア先生に占ってもらいました。
タロットカードで恋愛について見てもらうと、

今は恋愛運が悪い。勉強に集中しなさい。
好きな人に冷たくされてるんじゃない?ああ、やっぱりダメだね。諦めなさい。

と言われました。私は少しでもいい方向に進む方法を聞きに行ったのですが、ダメ!と言われてしまってショックでした。性格とかもズバッと当たっていて、ああ、恋愛も本当にダメなのか…と思ってボーッとしてしまっていました。

別のビルに行って帰ろうとしたら、そのビルに陰陽師の占い師さんがいました。
少しでも可能性があるなら!と思い、やってはいけないと思いながらも、占いをハシゴしてしまいました。

その方との名前、生年月日で占ってもらいました。ああ、いいね!出会ったことには意味がある。私が邪魔なものを払ってあげよう。と言ってくださいました。

マリア先生の占いでショックを受けていたので(怖くて萎縮してしまいました。)その言葉を信じたい!と思いました。

タロット占いも姓名、生年月日占いも、同じ占いのことには変わりないし、都合のいいことだけ信じるなんてダメだと思います。
でも、好きな人と私を結んでくれる、という陰陽師の占い師の方を信じてもいいですか?都合のいい方を信じてもいいですか?

ダメでも、そのダメを変えてくれると信じていいですか?

どなたか、占いをハシゴした私を叱ってください。



どちらの先生も、生理不順や体調不良(最近のだるさや貧血)をピタッと当ててくださいました。

マリア先生はチラッと見えた私の手のひらのホクロと私の顔を見て、生理不順でしょ?産婦人科系の病気に気をつけるように、とおっしゃって

陰陽師の先生は私が椅子に座ると、
さっき、あなたが待ってる時見たけど、右の骨盤が上がってるね。生理不順かな?将来妊娠しにくいかもしれない。とおっしゃって

2人とも本当にすごいと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 陰陽師の先生は元医者の方(整体師に近い)で、芸能人の方も訪れる、有名なお医者さんだったそうです。女優の…誰かも体の歪みを直してもらったとか…名前忘れてしまいました…
    それと、ちゃんとした団体に所属しているという証拠も見せていただきました。

    マリア先生の占いでは、心で名前を言っただけでしたが、(かなり怖かったです。)
    陰陽師の先生は時間をかけて名前、生年月日、出身を見てくださって、しっくりくるというか、安心するというか、信じてもいいかもしれないと思えました。(優しく話を聞いてくれたからだと思います。)
    将来は?結婚とかもしたい?と聞かれて、頷くと
    そうかそうか、にこっという感じで、自分の奥さんについての経験も話してくださり、私がやりたかったゆったりとして、ちゃんと改善点も教えてくれる占いができたと思います。

      補足日時:2018/10/08 22:11
  • ちょこちょこ占いをしてきて、必ずと言っていいほど
    産婦人科系の病気に注意と出てくるのでその点は2人ともあっていると思います。

    陰陽師の先生は、私が〇〇までに合わせてあげるようにしてあげようと、具体的なことを言ってくれたので、それまで頑張っても何も起こらなかったら、もう行かないようにしようと思います。
    グッズを無理やり買わせるような感じではないので、その日まで信じようと思うのですが、
    いいことばかり信じていいですか?

      補足日時:2018/10/08 22:18
gooドクター

A 回答 (4件)

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
主観ですから、人によって答えは違い、
違うからこそ、自分にとってもっとも有効、
役に立つと思える物を、採用されれば良いわけです。
 
ハシゴは原則、避けた方が良いと言うのは、
次々に違う事を言われると、混乱するからです。
 
医師Aが「少し薬を増やしましょう」と言うのに、
医師Bは「薬はむしろ減らした方が良い」と言い、
医師Cが「薬は現状のままで行きましょう」と言われたら、
患者さんは混乱しますよね。
 
ただ、ダメを変えるのは当然です。
「このままなら、こうなりそう。」
が、
自分にとって好ましい物なら、そのままでも、
好ましくないなら、少しでも良くしようと、
考え、行動するのは、当たり前で、
占い(予想・予測)は、そのためにする物です。
 
占いであろうが、無かろうが、
自分にとって少しでも、良い未来に近づけるため、
方法を聞いたり探したり、行動されるのは良い事と思います。
その手間のためのハシゴなら、悪い事ではないです。
 
そして「良い事・都合の良い方を信じる」と言うと、
確かに、かえって悪く聞こえますが、
信じる信じないで、考えると言うより、
「可能性があるなら、希望を持つ」と言うのは、
とても良い事と思います。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者
占い否定に支配され客観的に冷静な見方の出来なくなった人)
 
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。
 
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
>所詮占いには論理的根拠が有りませんからハシゴしたって良いんです。

間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
【論理的】も【根拠】も、わかっていない証拠です。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>捉え方は「娯楽」とした方が良いですしね。

間違っています。
娯楽にするしないは、質問者さんの自由です。
 
「あなたの恋愛は娯楽にしろ!」などと、
他人が指図するのは、余計なお世話ですね。

>> 右の骨盤が上がってるね。生理不順かな?将来妊娠しにくいかもしれない。

>それも所詮見た目で言って居るに過ぎず、根拠が無い。

間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
【根拠】とは何か?を、わかっていない証拠です。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>質問者さんの様な人が占いを仕事にしている人達にとっては良いお客さん(カモ)と言う事でしか有りません。

間違っています。
自分自身が、占い否定教信者のカモしたいので、
そう言う発想が、出てくるのでしょうね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>あまりのめり込まない方が良いですよ。
>何せ論理的根拠が無いのですから。

間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
【論理的】も【根拠】も、わかっていない証拠ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>と言う事を書くと占いに支配され客観的に冷静な見方の出来なくなった人が何だかんだと尤もらしく能書きを書いて来るんですよね。

自分自身が占いアンチに支配され、
客観的で冷静な見方の出来なくなっているので、
何だかんだと屁理屈を言うわけですよね。
全部自分の事なわけです。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>> 陰陽師の先生は、元医者の方で証拠も見せていただきました。

>そうですか。
>私には質問者さんに医学知識の無い事を良い事に言って居るだけとしか思えませんが。(笑)

ね。ご本人が証拠があると言ってすら、
違うと思い込むのですから、占いアンチに支配され、
客観的で冷静な見方の出来なくなっているわけです。

>証拠ってすり込み効果を利用しているとしか思えません。

どんな証拠を見せてすら、
結論あり気で「すり込みダー」「暗示ダー」ですから、
冷静な物の見方など、出来ていないわけです。

>まっ、質問者さんが信じるのであれば質問者さんの自由なので何も言えませんが、あまりのめり込まない方が良いですよ。
 
それなら最初から、何も言わなければ良いわけで、
「自由に信じて良いと思います。」
の一言で、回答はすんでいたわけです。
実際には言いたいのは、回答ではなく、
占いへのケチつけだから、かみ合わないわけです。
 
自分自身が、占いが嫌いだから、
【占い否定妄信教】を、信じるのは自由ですが、
嘘や、デタラメを言って、
他人に【占い否定妄信教】を、強要する権利はありません。

占いと言うだけで、何でもかんでも、
ケチをつけなくてはいられない、
差別やヘイトスピーチを、せずにはいられないと言うのは、
人として、とても恥ずかしい事ですね。
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
優しい事を言ってくれた先生と頑張って見ます!

お礼日時:2018/10/08 23:49

> 陰陽師の先生は、元医者の方で証拠も見せていただきました。



そうですか。
私には質問者さんに医学知識の無い事を良い事に言って居るだけとしか思えませんが。(笑)
証拠ってすり込み効果を利用しているとしか思えません。
まっ、質問者さんが信じるのであれば質問者さんの自由なので何も言えませんが、あまりのめり込まない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
かなりお安く、無理やりグッズを買わせるような感じではないので、娯楽としてちょこちょこ楽しんでいこうと思います

お礼日時:2018/10/08 22:19

女性を見たら、誰でも生理不順だと言っとけば、7割の人は当たります


後の3割の人には、これから注意してね、と言っとけばいいんだし、これで100% (^_^)v

生理周期が安定するのは27歳以降だから、若い人なら生理不順でしょ?と言えば、これまた当たりますし


自分の求める占いが出るまで、ハシゴしてもOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
前向きな言葉を言ってくれたので、信じて頑張ってみようと思います、

お礼日時:2018/10/08 22:03

所詮占いには論理的根拠が有りませんからハシゴしたって良いんです。


捉え方は「娯楽」とした方が良いですしね。

> 右の骨盤が上がってるね。生理不順かな?将来妊娠しにくいかもしれない。

それも所詮見た目で言って居るに過ぎず、根拠が無い。

質問者さんの様な人が占いを仕事にしている人達にとっては良いお客さん(カモ)と言う事でしか有りません。
あまりのめり込まない方が良いですよ。
何せ論理的根拠が無いのですから。
と言う事を書くと占いに支配され客観的に冷静な見方の出来なくなった人が何だかんだと尤もらしく能書きを書いて来るんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
陰陽師の先生は、元医者の方で証拠も見せていただきました。

お礼日時:2018/10/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング