いちばん失敗した人決定戦

占いの不思議。

生年月日で占う占い。

生年と月のクロスする部分に書かれている数字に産まれた日を足した末番の0から9の数字で結果が決まる。

なぜクロスした数字に産まれた日を足すとわざわざ生年と月でバラバラにした運命を簡単に日で引っ付けてしまうのですか?

人の運命は10種類しかないの?

A 回答 (4件)

あなたがその占いを信じるならば


>人の運命は10種類しかない
ということに賛同したのでしょう。 文句をいう筋合いはないですね。

>人の運命は10種類しかない
を「そんなバカな」と思うなら そんな占いを信じなければいい。

大昔ですが、「コンピュータ占い」を作りました。 それなりの占いの先生に書いてもらった文章をいくつかに分解して、質問者が回答した結果と乱数によって組み合わせて文章を作って印字する。
パソコンが普及する前だったので、かなり話題になり「当たる」と評判になった。 作った本人(私)が「こんなので占いが当たるわけない」と思って作っているのにである。 「コンピュータ神話」に惑わされているだけのこと。
今回のはそれよりもひどいな。 「人の運命は10種類しかない」と回答者に疑問を抱かせた時点で安直すぎるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

詐欺容疑で逮捕します

お礼日時:2018/11/22 22:38

>なぜクロスした数字に産まれた日を足すとわざわざ生年と月でバラバラにした運命を簡単に日で引っ付けてしまうのですか?


 
0~9に直すのが、数秘だからです。
技法の一つで、それだけでは無いんですけどね。
 
>人の運命は10種類しかないの?

これはどちらかと言うと、考え方が逆です。
 
類型~種類分けと言うのは、分けたグループ間で、
差異や意味が無いかを、考える物で、
2種類でも、10種類でも、100種類でも、
分ける事自体は、自由です。
 
男性心理・女性心理と言うのは、
心理は2種類しかない。と言う意味ではありません。
 
児童心理学と言うのは、
児童の心理は一つしかない。と言う学問ではありません。
    • good
    • 0

占いが当たるかどうかは別として。



10種類の傾向があるってだけの話でしょ。
例えば「この先いいことがある」っていっても、「いいこと」は人それぞれなわけだし。
「この先」などのワードの振り幅まで考えたら、結局はほとんど無限です。
その占いで「25歳のときに高校3年生のときの同級生と11月22日に結婚する」などと限定的に書いてあるわけじゃないでしょうに。

その程度も読み取れない国語力では、日常で苦労しませんか?
    • good
    • 1

「生年と月のクロスする部分の数字」だけで結果が出てしまうと、同級生で同じ月に生まれた人は皆同じ結果(運命?)になってしまうではありませんか?


それでは面白くもなく、占いとして大雑把になってしまうので、生まれた日によって区別しているのです。
「人の運命は10種類しかない」と信ずる人がいるから占いは成り立つのです。全て、占いは信ずる人がいるから成り立っているものなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!