アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていた古いPCを人に譲ることになりました。それに伴いPC中の設定を元に戻したいのです。
色々とインストールしたプログラムは削除はしてるのですが、特にIEを繋がらないように初期化、同じくOutlookの初期化をどうすればいいのでしょうか?。
ちなみにこのPCも知人から譲ってもらったものでリカバリーCDはありません。
またこのように他人にPCを譲るとき気をつけなくてはならない事が有りましたら教えてください。
一応、一時ファイルの削除等はしました。
OSはWindows98です。

A 回答 (3件)

PCの中身を初期状態に戻すためには、リカバリCDもしくはインストールCDを使うのが妥当です。

これらを使ってシステムを一からインストールすれば以前のファイルだけでなく、レジストリに書き込まれた情報も初期化されます。
レジストリが扱う情報は非常に多岐に渡り、プログラムをアンインストールしたり設定を削除しただけだと、実は分かりにくいところにそれが残っていた、というケースも想定出来ますから、リカバリCD等を使わず、今インストールされてるOSを残すやり方では、完全な初期化は無理、と考えるべきかと思います。当然お勧め出来ません。

それにウィルス感染等不測の事態に巻き込まれた場合でも、適切な手段が取れず、最悪の場合はPCが使えなくなる場合もありますので、そうした意味でもお勧め出来ません。

それでも…ということであれば、出来ることはIEやOE関連を中心に設定を可能な限り削除することでしょう。

まず…ダイヤルアップ接続利用の場合は、マイコンピューターの『ダイヤルアップネットワーク』の中の『新しい接続』以外を全て削除。

次に『インターネットオプション』を開きます。で、『既定』『既定のレベル』に戻せるものは全て戻し、クリア出来る情報は全てクリアします。オートコンプリートの情報も忘れずに削除して。LAN接続してる場合は接続タブからLANの設定も残ってないか確認を。

次にOutlookExpressの設定も。既存のアカウントは全て削除。全メールを事前に全削除してから削除済みアイテムを空にした方が良いでしょう。その他の設定も出来る限り既定のものに戻した方が良いです。

アドレス帳も開いて内容を全削除。

日本語IMEはツールバー右クリックなどからプロパティを表示して『辞書/学習』タブからユーザ辞書の辞書ツールを起動。中に登録された用例を全て選択して削除した方が良いと思います。

複数ユーザで使用されてる場合、ユーザアカウントを設定されてる場合はコントロールパネルの『ユーザー』から削除可能だと思います。

思いつくのはこんなところです。本当はまだ削除しておくべき情報がレジストリなどにも残ってるかも知れないですが、それらは簡単には行えないと思います。

繰り返しますが、やはりリカバリCDやインストールCD無しのPCの再利用は、別途OSを準備出来ない限り本当はお勧め出来ません。
    • 0

メーカー製のPCでリカバリCDがないとなるとそのまま譲るしかないと思います。

もしOS云々にあまり詳しくないのであれば、余計なことをするとyamaya7さんも譲り受けた方も苦労することになるかもしれません。場合によってはPCがただのハコになる可能性もあります。

というわけで、yamaya7さんのネットワーク情報を削除するのが望ましいのですが、以下を参考にしてみてください。

接続情報(ダイアルアップの場合)
[スタート]→[コントロールパネル]→[インターネットオプション]→接続タブの設定を削除

OutlookExpressのアカウント
[ツール]→[アカウント]→メールタブのアカウントを”削除”

OutlookExpressのメール
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{xxxx-xxxx-xxxx}\Microsoft\Outlook Express 以下を全削除

IEのお気に入り&cookie&履歴の削除
C:\WINDOWS\Favorites 以下を(バックアップして)全削除
[ツール]→[インターネットオプション]→全般タブの"cookieの削除""履歴のクリア"

あとはマイドキュメントの内容とか、個人的に作成したフォルダ等をバックアップして削除すれば良いのではないでしょうか?人によってはデスクトップに直接データをおいている場合もあるので、デスクトップのバックアップも重要?です。

最終手段として、オークションで自分のマシンのリカバリCDを入手することも不可能ではないでしょう。厳密に言えば問題ですが。。。
    • 0

リカバリーCDが無いという事は、自分でWindows98を買ってきて入れたという事だね? その場合は、もう一度入れなおしてから譲れば良いのではないかな。

もちろんその場合は買ってきたWindows98のCDも一緒に渡す必要がある。Windows98を入れたパソコンを渡すのに、元々のメディアを君が所有するわけにはいかないので。ライセンス譲渡にあたる。

お勧めは、ハードディスクを物理フォーマットして、OSレス状態で譲ることだ。OSライセンスのトラブルを避けるのに最も適切な対応だと思う。
    • 0