プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が会社の人や、ご近所さんに敬語を使わなかったり、人が話をしている時に最後まで聞かずに自分の話をし出すところがとっても気になります。

ちゃんと聞きなよ、とか
そうなんだ〜
じゃなくて、そうなんですか、じゃない?
などと言うと、先生みたいなこと言うな。
と言われました。

わたしが細かすぎ、気にしすぎなのでしょうか…?

ご近所さんなどは、かなり歳上です。
私たちは20代後半。ご近所さんは50代後半〜60代。

A 回答 (7件)

ご近所さんは大人な対応してくれてますが、それをいい事に調子に乗ってるとその内痛い目見ます



人には他者の経験を自分の経験と生かせる人、聞いても自ら失敗しないと気付けない人、失敗しても自分が悪いんじゃなく周りの人が悪いんだと反省すら出来ない人がいます

大人になるとイチイチ指摘せず「そういう人なのだ」と接するようになります
その人が自分達の生活圏外以外でどうなろうと知りませんし、今の世の中人の話しを聞かない人にワザワザ諭すお人よしはそういません
そういう人は自ら自分の世界を狭めてる事に気付けないので仕方の無い事です

旦那は旦那、奥さんは奥さんで奥さんがシッカリしてれば「彼はあの奥さんだからやっていけるんだよな」って周りは見るようになります
    • good
    • 1

初対面の時に敬語を使ったならそれで良い気がします。

最初からタメ口はちょっと印象悪いかと思います。

しかし、タメ口にも、ただ敬意を欠いているタメ口と、親近感を出す為のタメ口があるかと思います。後者ならフランクで良いと思います。

一番大事なのは、相手が嫌そうにしてないかだと思います。
    • good
    • 0

裏表が無い性格なら、


それは逆に長所ですよ

大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏表はありそうです。
会社では気に入られたい人にはあからさまに態度が違うような感じらしくて。

手を前に組みながら話したりするので、なんだかなぁと言う感じです。

お礼日時:2018/10/11 09:56

ご主人の周りの方は、よほど優しいか、寛大な方ばかりなのでしょう。

ご主人の会社に言葉使いに厳しいかたが入っ来て厳しく注意される、などがないと変わらないでしょうから、それまで待つしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妹旦那の紹介で入った会社で、妹旦那(歳上)はよく思ってないそうで、それが原因で仲が悪くなりました。
直接言うのではなく、妹旦那を通して言うのでなんだか悪循環です。
ちゃんとしたら?というた妹旦那の肩を持つのかと…

お礼日時:2018/10/11 09:54

ご主人の話し方は直りませんね。

まっ、ご近所さんから、旦那さん若いから仕方ないよ。的な感じで寛容に接してくれるんじゃないですか。貴方はきちんとした話し方をすれば、あそこの奥さんは若いけどしっかりしてるよね。と評判になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしがしっかりすればいいのでしょうが、子供もいるのでなんだか恥ずかしくて。

お礼日時:2018/10/11 09:50

そういう男って嫌われるよねwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
嫌われるか、かわいがられるかの今もどちらかです。

お礼日時:2018/10/11 09:50

あなたが正しい。



しかし夫の人格は、今さら変えられないだろう。
では、あなたが変わる? どう変わる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな子供もいるので、今の具合じゃなんだかなぁと思っています。
ご近所さんは長い?お付き合いになると思うのでちゃんとした方がよいのですが、先生と言われてしまうと。。

お礼日時:2018/10/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!