電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MIDIキーボードを買って音楽の練習をしようと思って、耳コピというのをやろうと思ったのですが、何の音がなってるのかわかりません。どうやったらまともにコピーすることが出来るのですか??
今のところ曲を永遠にリピートして聞いてるところです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    楽譜を読んで弾くのですね。
    これは、音楽教室に通った方が早いのでしょうか??

      補足日時:2018/10/12 02:12

A 回答 (5件)

こんばんは。



今のご時世、プレイヤーに再生速度を遅くする機能があるもの多いですよ(勿
論音程は変わらず)。遅くして、あとはメトロノームを用意すれば耳コピしや
すいんじゃないですかね。聞きにくい音は何度も聞くと。

コード進行わかれば音程も推測できますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音を遅くすればよいのですね、それは盲点でした。。

お礼日時:2018/10/12 03:07

やる気はあるわけですから


完全にオリジナルでリズムとメロディーを感じるまま弾いてみましょうよ

それで何か出来上がれば天才かもです。
どんな楽器でも少しは基本を学ぶもんですけど、今の情熱に任せて何か思いのままに叩いてみたら何か出来上がるかもですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中のメロディとピアノが全然一致しません。
何度やっても引っ掛かります。

お礼日時:2018/10/12 03:06

曲を弾けるようになるのが目的なら、耳コピできなければ楽譜を見て弾くしかありません。

そういう経験がないなら、誰かに習う方が早いですね。
    • good
    • 0

楽譜も読めないのに耳コピ。

。。
もしかしてピアノ弾けない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引けません。作曲しようと思ってDTMというのをやろうと思ってMIDIキーボードを買ってきたんですけど、、

お礼日時:2018/10/12 02:28

絶対音感とまではいかなくても、ある程度音感がないと耳コピはできない。


絶対音感は先天的で、相対音感は後天的に習得できると言うけれど、どこまで耳コピできるようになるかは分からない。
訓練でどうにかなるか分からないけれど、やるとしたら楽譜を読んで弾くことと、曲を聴き込むことの、両方を繰り返しやって感覚を磨くことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!