プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスでは車にCHと言うステッカーが貼られています。これは一般的に国を表していますがどうしてスイスを表すアルファベットが使用されていないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

もし日本近辺で国コードを作ったら、日本=日、韓国=韓、中国=中、ベトナム=越と漢字で書くかもしれません。


で欧米人が「なんで日本は日(SUN)なのですか?JAPANじゃないのですか?」と質問するとしましょう。

日本は漢字で「日本」が正式名称で、JAPANはあくまでも英語だけ、フランス語ならJAPONですし、イタリア語なら
Giapponeですから、アルファベットで表すときに「J」が正しいとは言えないわけです。

スイスは歴史的にドイツ語・フランス語・イタリア語の地域があり、それぞれの言語の頭文字だと独=SE、仏=CS、伊=CSとなります。CSにすればドイツ語圏の人が不満に思うでしょう。だから古代のスイスのラテン語表記である「Confoederatio Helvetica」からCHにしたのです。
    • good
    • 1

スイス政府観光局の公式Webサイトに簡単な説明があります。

以下です。

https://www.myswitzerland.com/ja/country-name.html

また、Wikipediaの「スイス」の解説記事の「国名」のところにも説明があります。以下です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4 …

参考まで。
    • good
    • 1

1815年、国名を「コンフェデラティオ・ヘルヴェティカ」と制定したのが由来だそうです。



長い説明ですが興味あればどうぞ。
https://wondertrip.jp/europe/swiss/90666.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!