アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲1年。今後も付き合いを続けて結婚するか、別れるか。

彼氏31歳 私26歳付き合って一年半。
いざ同棲すると、相手の嫌な所も見えてきます。
それぞれに思うこともあり、今後お互いどうしていくか、又はどうすれば上手くいくか悩んでます。

今お互いこのまま付き合いたい、と思ってます。(同棲した当初は今後結婚するための同棲と話してます。 結婚の話まではしていませんが、互いの両親にも何度か会っており、挨拶や行く行く結婚はと話している)

どうしてお互い悩んでいるかというと、
①彼氏が浮気した。
→私が束縛してしまう。具体的にはGPSやどこ行っていくかの連絡など。
②その結果、お互いの信頼関係が破綻。
彼はもう二度としないと言っています。
口で許すよは簡単ですが、なかなか私の感情が整理がつかなくなり、、だが彼との関係は続けたい、でも疑ってしまう。彼もそれを問われるのが嫌だ。

まだ発覚してから3ヶ月程です。
それ以降は怪しい所は今のところありません。
時が解決してくれる問題でしょうか。
このような経験がなく、是非既婚者の方の意見を聞きたいです。
結婚して、何が重要だと思いますか?
今の私たちは具体的にどうすれば上手くいくと思いますか?
男性か女性か、大体の年齢か結婚して何年かをお教え頂けたら幸いです。

後、私たちのその他の問題は
①価値観の違い
(私は甘えたい、彼はうっとうしがっている。)
彼は同棲当初は優しいので、私に合わせてくれてたのだと思います、、
彼はこの点も重視しているようです。
価値観が違う自分よりも他の人と結婚した方がいいのではと。(お互いに)と言われました。

お互い好きあっていますが、価値観の違いは認めざるを得ない、、今後悩んでます、、
どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バツイチ現結婚4年目


36の女です。

男性が浮気をするのは何かしらあなたに不満があるから…だと思います。

ほとんどの男性は、同棲や結婚をすると途端に自分がやって欲しい側になります。

エロくて可愛いらしくて、母親のように世話してくれて癒してくれてガミガミ言わない、甘えてくるけど寄りかかり過ぎないしつこくない女性を求めます。

束縛が酷かったり、寄りかかりが過ぎると家庭は自分の癒される場所ではなく、面倒で帰りたくない場所になるため浮気に走ります。

男性を変えることは難しいです。
例えそれが浮気をした男性側に非があったとしてもです。

初婚で浮気され、バツがつき再婚で浮気され2度目の離婚未遂まで行って初めて私も気が付きました。

うまく関係を続けたければ、一度の浮気は許し(正確には女性は多分許せないと思うので、許したフリをして)いつまでもしつこく縛らない、責めないようにするのがいいかと思います。

ただ、仕切り直しの前に今後2度目の浮気があったらもう関係を続けることはないとしっかり釘をさすことも忘れずに。
(釘をさす前に許してしまうと、コイツは浮気しても許してくれると思われてしまうので)

あとは、彼のことを自分よりも思いやり仕事から帰った彼をねぎらってあげて、何か家事をしてくれたら大げさに感謝して「かっこいい!」といってあげましょう。

何かあっても感情的にイライラせず、冷静に「こうしてくれると助かる!」と可愛らしくお願いする!

心の中ではどう思っても構いませんが、彼に接するときは絶対に上から怒鳴ったりしないことです。

男性はプライドの高い人が多いですから…

これらは今後結婚して子供が出来て女性が自分磨きをする時間もなくなるほど忙しくなっても続けなければなりません。

子供を理由に旦那をほったらかしたり、何もしない旦那へイラついたりすると離婚まっしぐらです。

男性と長くうまくやっていくのに大切なのは、大好きな気持ちを忘れない、感謝の気持ちを忘れない、自分よりも相手を思いやる…だと思います。

同棲したり結婚するとどうしても女性側の負担が大きくなるので、
わたしばっかり!
手伝いもしないで!
となってしまいがちですが…

実はキャパの狭い男性には仕事をすることが精一杯で彼女や家族への責任を考えただけでストレスになってしまうことが多いようですので…

そんなあなたが頑張ってくれている!
いつもありがとう!の精神で世話をしてあげてください。

そうすると男性側も彼女を守らなければ!となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の求める像、、恐るべし。笑
出来る自信ないなぁ……(><)
束縛や甘えが酷く私も原因を作ってしまってると思います。なので彼だけが悪いとは思ってません、私が未熟で頭では分かっても感情をコントロール出来ないからです。
完璧にはなれないですが彼と一緒にいる為に自分を変えていこうと努力はしてます。
共働きとはいえ、家事も手伝って頂けてます。デート代や外食も彼が全て出してくれてます。
大切にする気持ちを忘れず、ですね。
回答ありがとうございました。
凄く参考になりました。

お礼日時:2018/10/17 01:47

あなた次第なのでは?


彼が歳上なので甘えたいでしょうが、男性も自宅に疲れて帰ればホッとしたいし甘えたいでしょうね。癒しは必要ですね。帰るなりあなたに甘えられても、どっと疲れてしまうのかも?
価値観というよりは、相性ですね。
価値観が合わないといっても、金銭の使い方や物質的な嗜好とか。
価値観は、お互いが歩み寄れる範囲ならば、お互いが歩み寄る努力をしないと。
男性がその年齢で、結婚せずに同棲って。同棲せずに結婚を考えてもいい年齢だし、同棲1年経って結婚の話に進まずに浮気? 見込みがないように思いますよ。
それもあなたは歳下だしね。
自分より若い彼女で1年半で浮気は、彼の性癖なのでしょうね。
浮気をされ続けても、あなたが卑屈にならずに図太く居られる性格なら上手くやっていけるかも知れない。

あなたも他を探すならば、早いうち、1年でも若いうちの方が良いですよ。
その彼とどんな思いをしても一緒にやっていきたいのか?
ただ別れて一人になるのが寂しいだけなのか?
後者ならば、あなた自身が強くなり自律することですね。
お互いが自律していないと、相手を幸せにすることは出来ませんから。

既婚24年目アラフィフ♀でした。
因みに夫は浮気したことは有りません。浮気なんて相手の女性と私に失礼だから、するなら本気で家を捨てるつもりでするように伝えています(笑)
その彼とやっていけるのかは、あなた次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで付き合ったのが、10歳程離れた方が多かったので甘えてしまう事が私の中で普通になっており、彼に負担を与えてるのだと思います。。
そうですね、疲れさせてしまってる実感はあります。。
彼にも相性悪いね(合う所ももちろんあるが)と言われました。
相性が悪くてもお互いの歩み寄りで何とかなるでしょうか?
彼が女性とあまり付き合いの経験が少ない事と過去にトラウマ(彼女の自殺未遂)などがあり、1年は同棲しないと結婚出来ないと言われたので同棲を始めました。
そうですね。もういい年なのでそろそろ本気で相手を、、と多少の焦りもあります。
詳しいご説明ありがとうございました。
浮気しない男性がやはり1番ですね!
どうなるにせよ、後悔しないように考えます!

お礼日時:2018/10/17 00:56

結婚前提で同棲なら良いと思うけど、同棲して分かる事も有れば、結婚して分かる事もある。

同棲すら駄目なら先は見えている。良い経験も、悪い経験も人生で大事な事です。後は自分で決断するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、まだ結婚しないと分からないことがあるんですね、、
課題は多いですね(><)

そうですね、、お互い好き同士だからこそ悩んでます。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 00:19

既に、それだけの問題を感じている相手と結婚生活は続かないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/10/17 00:14

その彼はやめた方が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何故でしょうか?

お礼日時:2018/10/14 12:55

同棲が長いと上手く行かない方が多いと聞く。

 中途半端が丁度良いと考える人が多いので。 離れた方が無難だと思う。お互い信用出来ていないんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし離れるにしても、お互いが本当に納得できて離れたいと思います、、
綺麗事かもしれませんが、後悔しないためにも今後に活かせるためにも、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 12:53

悩めば悩むほど結婚できなくなるよ。


するつもりなら考えないこと。
結婚した後のこと、先のことを考えること。

うまくいくかなー?じゃない。
うまくやっていこうという気持ちがいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに頭で考えすぎたら結婚出来なくなりそうです、、
うまくやっていこうという気持ちはあるんですが、どうしても考えてしまい、、(><)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 10:24

相手を許す事が大事だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが上手く行く近道ですよね(^^)

お礼日時:2018/10/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!