電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛してるからこそ身を引くって本当にあるのでしょうか?例えばどんな経緯で身を引くのかも教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

莫大な借金を抱えている。


愛していっしょになれば、彼女に負担になり、身を引く。
なかなかこういう状況になった時、言えず身を引く傾向に
なります。

余命が短い。
医者から余命宣告され、いっしょになれば、彼女といれば辛いで
すし、彼女に辛い思いをさせる。
病気を告白して、彼女もそれを受け入れてくれることもあるかと
思いますが、愛していれば愛している程、今後の彼女の人生を
考えると身を引きますよね。

お金と体の問題では、身を引くことは多々あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 11:16

追記。


共依存の関係になっていて、お互いその場では満たされているとしてもそのままではよくないと考えるから身を引くってのもあるでしょうね。
    • good
    • 2

子供ができないとか相手の生活の足かせになってしまうとか相手の夢の障害になってしまうとか。


自分がヤクザの類だったり身内に厄介者がいるなどで一緒にいたら相手を不幸にしてしまうとか。

相手が人間でないとしても…。
例えば自然を本当に愛しているなら、ダメージを与えないようにアウトドアライフはしない。という選択だってあるわけです。

名古屋城の復元計画でも、自分が障害者だとしても、エレベータなどの障害者向けインフラのために真の姿からかけ離れた復元計画など望まない。
こういうのも『愛してるからこそ身を引く』と言えるでしょうね。
    • good
    • 2

多々あると思いますね。



「愛してる」って人によって解釈はそれぞれでしょうが、自分よりも
相手の幸せを願う。
そういうことなのかなって、私は思っています。

自分とお付き合いをすること、または結婚すること、継続することが
明らかに彼女(彼氏)の幸せにならない場合、身を引くという判断を
するのだと。

自分とお付き合いをすることで金銭的な苦労をかける、また仕事の面で
昇進や活躍する場面を奪う可能性がある。
健康面で不安がある・・・等々。
こういう判断に至るには様々な理由があるでしょう。

でも、それも実はひとりよがりの部分もあって。
「一緒にいてくれるだけで幸せ」と相手が考える場合には、その判断が
相手のためになるのかどうか難しい。
簡単にはできない判断だと思います。
自分も相手のことを深く好きなのですから。
    • good
    • 2

子供ができない体とか

    • good
    • 0

同性の人を好きになったけど、好きになった人は異性の人を好きになる人です。

だから、想いは伝えません。好きな人が出来たり彼氏ができたら、応援します。
    • good
    • 1

恋愛は良いけど結婚は無理パターンですね。

「君のことは好きだし、このまま付き合い続けることは可能だけど、将来(結婚)は考えられない。これ以上君の婚期を遅らせてしまうのは申し訳ないから別れよう」

散々振り回しておいて、そんなことを言ってくるわけですよ。
よくある話です。


人間として好きであり、愛してるとは違いますね。

もし本当に愛し合っている場合は
手離すことはできないと思います。
親子の縁を切るのと同じですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています