プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広帯域受信機 ワイドレンジレシーバー を使用して、一般的に販売されている室内盗聴器を探す場合、最も手っ取り早い方法はどうすれば良いでしょうか?

本体
https://www.aor.co.jp/receiver/product/ar8200mk3/
取扱説明書
https://www.aor.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017 …

漠然とした質問ですが、詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

周波数スキャンして 強い電波が室内から出ていないか探る


もしあったら ボリュームを最大にして ハウリングが出ていたら OUT
盗聴中
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:58

先ずは、盗聴電波の周波数を把握してください。

その範囲で探すのが効率的です。
そして、その周波数帯をカバーする指向性アンテナを用意してください。
指向性が無いアンテナと、発射方向が掴めません。
一般的には、3素子程度の八木アンテナが作り易くて便利です。
周波数が近い地デジアンテナの自作記事が一杯あるので、検索してみてください。
時々テレビで盗聴電波ハンターを放送していますから、
探し方も参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:58

盗聴器に使われる周波数


http://www.web-chosa.com/useful-information/eave …

良く使われる周波数は、
398.605MHz A
399.455MHz B
399.030MHz C

但し、時代と共に変わりますが、以下で売っている盗聴器はその3波です。
http://www.pi-pi.com/toutyouki.html

発見方法は、上記3波 をスキャンしながら歩き回る。
スキャンが止まったら、その周辺で盗聴波がでている。
受信機を水平にして、信号レベルを確認して電波の方向を見つける。
受信機の音量を上げて、見つけた方向に移動していくとハウリングを起こすので、
その直近に盗聴器があると分かる。
先のURLの盗聴器が無いか目視確認する。
めぼしいものが見つかったらドライバーの柄などで軽く叩くと、
受信機からコツコツ音(叩いた音)が聞こえたら、発見。

スプリアスなど盗聴波以外でもスキャンが止まることがある。
プロ(?)は、上記3波 以外の周波数を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:58

盗聴器の周波数はだいたい決まっています(ネットで検索すれば判る)ので、その周波数付近で受信されるかを探す事です。


受信されれば「ザー」と言うノイズが低くなっていって同調すれば周りの音が聞こえてきます。
後はNo.2の方の回答にあるように、盗聴器のマイクが受信しているスピーカーの出力を拾えば無限ループしますので、それで
ハウリングを起こしますから直ぐ近くだと言う事が判りますので、その時はスピーカーを手で塞いだり受信機の向きを変えながら
更にハウリングが強く出るポイントを探せば良いだけです。
後は慣れですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:58

電波受信には、アンテナの特性があります。

指向性アンテナと全方向アンテナです。レシーバーは、全方向アンテナなので、ハウリングを探すのが一般的な捜査方法です。
それは盗聴器から入った話し声が、受信機を通して聞こえて、再び盗聴器に入る事で起きる、キーンというような金属音です。これを見つけるのが一番簡単な盗聴器の位置を探す方法です。受信機の音量を最大にして聞き分けてみましょう。

まずは、盗聴されている流れる音声を探し、次にするのが、ハウリングでの操作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:58

騒音を出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!