プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックリストに入れる対象の人は、どんな人ですか?

実際、どんな人を入れたことがありますか?


今、迷ってます。
取引終了まで半月以上かかり、その間、何の連絡もなく心配でした。

落札してから、入金は半月以上後になると告げられました。(出張が重なるとかで)
しかし、私のオークション終了前日に落札したものにはすぐ入金していたみたいだし、翌日の別のオークションでも落札していました。(それなら出張前に入金できるのでは?と)
こちらはオークション終了後10分以内にファーストメールを送ってました、その返信も24時間後で、その時に、入金は月下旬か、来月初旬になると書いてありました。(オークション終了は11日)

後報告なので了承するしかないので「入金されましたら御一報いただけると幸いです」と記して返信しましたが、それからは一切連絡もありません。
その後、月があけてから、入金した旨のメールはくれましたが、遅くなりましたの一言もありません。また評価もしてきません。結果的に入金はあり、取り引きは終了したわけですが、何か全体的に不愉快な気持ちです。



ちなみに、ブラックリストに入れると、相手側は入札できないということは解るのですが、具体的にどうのようになるのですか?

A 回答 (10件)

私は4000件ほどの取引をしてきました。

内ブラックリストに掲載している人数は100人を超えています。私の場合、一度取引をしたときに感じの悪いメールをしてきたり、こちらのオークション説明をよく読まず落札後に自分なりの解釈を言ってきたりするような方は取引自体に問題が起こらなくてもブラックリストに登録するようにしています。
今後取引すると問題が起こる可能性があると判断したら登録するようにしているのです。
多くの取引をしている方の中には、私のように問題が起こる前に、そのような可能性のある人とはなるべく関わらないようにするという方は結構います。リストに登録することは大変なことではありませんので、自分が気持ちよく取引できるような環境を作る為にこまめに登録することをお勧めいたします。
    • good
    • 5

これまで400人以上の方と取引してきましたが、自分との取引内容からブラックリストに入れた、という事例はこちらが落札者であった場合に限られていて、件数にして2~3件だったと思います。


・落札者側から何度もメールを送っているのに連絡の取れない出品者
・名前、住所も明かさず口座番号だけ知らせてくる出品者
・品物に明らかな瑕疵があり、そのことについて商品説明に記されておらず、
 メールで報告したところ落ち度を認めず、言い訳に終始する出品者

連絡が取りにくかったり、対応がなってない相手でも、こちらが出品者側であれば対等ではありませんので、取引終了まで気長にお付き合いし、ブラックリストにも入れません。
特に落札者が新規の方ですと、一生懸命やっているのにスムーズにいかない、ということはありますので。
また、出品者の方になにか落ち度があった場合でも、メールで連絡して素直に謝ってくださる場合、それ以上の対応は求めずOKにしています。

ブラックリストに入れているIDのほとんどは、取引きのあった人ではなく、ウォッチングしていて目にとまったとんでもない評価の持ち主たちです。
悪い評価が100近くある人とか。良い評価がいくつあっても嫌ですからね。
出品専門のIDをブラックリストに入れても意味ないような気もしますが、ブラックリスト登録件数に制限があるわけではないので、片っ端から登録しています。
評価欄を見ていると、クレームを付けるのを生きがいにしているような落札者もいますので、見つけたらすぐにブラックリスト入りです。
その他、香港、台湾から違法コピー品を扱っていると思われるID。商品説明の文面が独特ですぐに区別付きますから、即ブラックリストへ。
    • good
    • 4

こんにちは。


ブラックリストへ入れた場合の事例等については、既にたくさんのご回答が寄せられていますので「どんな人をブラックリストに入れたか?」のみについて回答します。
1.取引についてトラブルのあった方
例えば「事前に商品説明で通知してあったことを守ってくれない人」や「落札後や終了間際にキャンセル要請をされた人」「メールのやり取りをしていて、不愉快な気持ちになった人」などです。
たとえば、私は自宅近くに郵便局しかないので、そのことを説明した上で、
・商品の発送は郵便局を利用した方法のみ。
・支払方法は、ぱるるへの振込限定。
・自宅以外の送付先に送ること(局留発送含む)はしない。
など、あらかじめある程度の条件を定めてありまして、了解できない人は入札しないで欲しい・・・と明記しています。
にも関わらず、落札後に「メール便でなければだめ」「ネットバンクで振り込みたい」などと言ってくる人がいます。
大抵の方は、商品説明を読んでいなかったことを認めて、こちらの指定をきちんと守ってくださるのですが、中には「こっちはおまえの物を買ってやるんだ」というような態度の方がいます。
そういう方はブラックリストに入れています。
2.情報系の出品をしている人。
悪い人ばかりではないことはわかっているのですが、どうにも信用できない感じがして・・・。(全く関係ない言葉を検索用に入れていたりしますよね?欲しい商品名が含まれている情報系出品には困らされているので、ささやかな抵抗の意味も込めて。)
3.携帯メールしか持っていない人
文字数制限などで、連絡がスムーズに行かないため、お断りしています。(取引してみないことにはわからないので、取引後ブラックリストに入れています。)

最終的には自己判断ですので、私の回答を読んで「気にしすぎでしょ」という方もいらっしゃるかと思いますが、やはり信用で成り立つ場ですから、自分が信用できないと思ったら、ブラックリストに入れてもいいのではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

今回のケース、私だったら微妙、って感じです。

「BLには入れないけれど、今後この人が入札してきたら注意しよう」という感じかも。

あまり安易にBLに入れると報復されることがあるそうです。BLに入れられるような人は、自分の評価が汚れたために別のIDを取り直すことも多く、そうすればまた、一度BLに入れられた出品者のオークションにも参加できます。
そうなると「コイツは自分を悪いと評価したやつだ、自分を以前BLに入れたヤツだ」と、わざと荒らしに来ることがあるそうです。(私の知人の経験)

ちなみに、私は気づいた限り一度だけBLに入れられたことがあります。
画像のない中古CDの出品で、説明もタイトルしかなかったので「日本盤ですか、輸入盤ですか」と聞いたのですが返答なし。まあいいかと入札しようとしたらBLに入れられてました。
逆に、こんな人からは買わなくて良かったんだとも思いましたが、やはりいい気持ちはしませんでした。
    • good
    • 2

私は過去に400以上取引していますがブラックリストに登録しているのは1人だけです。


その人は私の指定した期限内にメールの返信をしてこなかったのが理由です。(オークションの商品説明に2週間以内に返信してくださいと記載しておきました。)それ以降何度かメールをしたのですがまったく返信がなくほかの出品者さんも評価に連絡が取れませんと書いていたので落札者の都合でキャンセルしてブラックリストに入れました。
それ以外多少入金が遅くなったや評価をしないという方は特には入れませんよ。基本的に取引がちゃんと終われば問題ないと私は考えますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に取引がちゃんと終われば問題ないと私は考えますけどね・・・
そうですよね。そこが迷うところでした。ただ、評価、というより、評価欄から商品到着連絡をいただけて取引終了と考えているのと(ってこういうのもいちいち記載しないといけないのかなあ、オークション画面や自己紹介欄に・・)それと、私も入金が遅くなること自体はまあ構わないので、○日以内に、みたいな記載はあえてしてないんです。
でも、今回はそういう基本的以前のところ、つまり、人間的な部分に不愉快を感じたのかもしれませんね。
御回答有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 23:35

こんにちは BLに入れるとQ&A及び 入札の権限が無くなります。


私の場合、いろいろな方の評価も参考にしています。
売ってやる、買ってやるタイプの方は言うに及ばず,,,,,例えば、ある買い手が売り手に 非常に悪い と評価しておきながら 内容は大変スムーズなお取引き有難うございました。と評価する方(それに対して売り手も何故悪い評価なのですか?と応えられたりしています=良い取引きだったにも関わらず・・・全く理不尽ですよね?)評価をしてもらえないので・・という理由で速攻悪い評価を入れてきたりする方=メールで一言前もって言ってくれるくらいの心の余裕が欲しいですよね?
そういう方々は自分のBLに加えさせて頂いております。
krtysjdi0 さんの落札者の方が評価を入れてくれないのは 
どうせ良い評価など入れてもらえないのだからという理由で評価を入れたくないだけではないでしょうか?
ネットのオークションにおいては顔が見えないだけに文字だけのやりとりだけではほんとに限界があります。又、個人で参加されてる方が多いですし、結構二度三度お取引のある方も出てきます。
なので私みたく滅多やたらにBLに加える事も考えものですね。
因みに 
BLに載せられている方が入札すると
”入札する権限がありません”
Q&Aで質問しようとすると
”出品者があなたをブラックリストに載せているため、このオークションでは質問ができません”
とメッセージが表示されます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>非常に悪い と評価しておきながら 内容は大変スムーズなお取引き有難うございました。と評価する方

これ、たまに見かけますよね・・。疑問でした。どういうこと??って。チェックを間違えたのかな?とも思ってましたが、そうでもないんですね。理不尽ですよね。

評価については、一応、商品到着の連絡をもらえると、「あー、終わったんだな」と安心できるので、「届いたら評価欄からで結構ですのでお知らせくださると嬉しいです」の旨書き添えてるんですが・・。
そして、私より一日後に落札された方たちも私と同じだけ取り引きに時間がかかっていたようなんですが、その人達のコメントとして「ご到着の連絡ありがとうございました」というのが返されていましたから、私にだけ評価(到着連絡)しないみたいです。まさか届いてないのかな??
>ネットのオークションにおいては顔が見えないだけに文字だけのやりとりだけではほんとに限界があります。
仰るとおりと思います・・。
いろいろと参考にさせていただきました。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 23:21

このようなケースならブラックリストへ入れても良いと思います(ってか自分なら入れます)。


ブラックリストに入れると、その人は入札はもちろんですがQ&Aからの質問も出来ません。確か権限が無いとかってメッセージが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このようなケースならブラックリストへ入れても良いと思います(ってか自分なら入れます)。
有り難うございます。ほぼ気持ちが固まって来ました。
質問もできなくなるのですね。ご回答大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 22:57

僕は、入金にやたら時間がかかる方は取引終了後、迅速にブラックリストに入れています。



krtysjdi0さんの場合、万一同じ方に再度落札された場合、相手は前回の取引で「半月以上の入金先延ばし」という伏線をひいていますから、
半月ならば入金を先延ばししても大丈夫。というような考えがあり、再度愚行を図る恐れがあります。

僕の場合は、取引終了までに1ヶ月以上かかった経験がありますが、その方には取引終了時に「非常に良い」をつけてからブラックリストに入れました。
当然、それ以後は何の音沙汰もなく、平和なオークションを楽しんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半月ならば入金を先延ばししても大丈夫。というような考えがあり、再度愚行を図る恐れがあります。

仰る通りです。私もそこを懸念します。前日に落札している人には速やかに入金しているようでした。そのオークションには「○日以内に入金できない方お断り」の記載がありました。ですので、そういう方には早く振り込み、記載がなければ、自分の都合にするという確信犯的なものも感じてます。
そして、その落札者は、ほとんどの評価を見る限り取り引き終了に時間がかかっていました。評価は「非常に良い」から「非常に悪い」まですべてあり、評価欄に「入金はしていただけましたが取引終了まで時間がかかりましたのでこの評価(どちらでもない)とさせていただきます」のコメントも見ました。
回答者様は、一ヶ月かかった経験があるのですね・・。私の、半月は微妙だと思いまして、質問させてもらいました。
ただ、形式としても「遅くなって申し訳ありませんが」的な一言が添えられていたらリストに登録しようか迷うほど不愉快にもならなかったと思います。
何といいますか、それが当然というようなメールの書き方にも不愉快を最初から感じていました。
御回答有り難うございました。ほぼ気持ちがかたまってきました。

お礼日時:2004/11/10 22:52

こんばんは。



ブラックリストに登録されますとその人の出品に入札しようとすると「入札権限がありません」というメッセージとなり入札することができなくなります。

ですから今後この人に入札されたくないと判断した場合は自分のブラックリストに入れます。

今回の件など私でしたらブラックリスト登録とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「入札権限がありません」というメッセージ
そういうのが表示されるわけですね。よくわかりました。
>今回の件など私でしたらブラックリスト登録
そうですか。有り難うございます。まだリスト登録したことないので参考になります。

お礼日時:2004/11/10 22:28

ブラックリストに入れる人は個人の性格にもよりますね。



自分の場合は「手数料3%を取っている」人とか「質問し
たら逆切れしてきた人」とかです。取引で面倒があって
リストに入れた人は今のところいません。でもむちゃく
ちゃ不愉快な気持ちになるとリスト行きでしょうね。

ブラックリストに入れられると入札できないだけです。
それ以上はありません。でもオークションで入札できない
のは最大の処置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問で逆切れする人がいるんですねー・・、びっくりです。>むちゃくちゃ不愉快な気持ちになるとリスト行き<参考にしたいと思います。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!