こんにちは。
この前、会社の人の家族とカラオケに行きました。子供がたくさんいたので、島谷ひとみさんの「YUME日和」を歌ったらドラえもんの歌ということもあって、子供達はかなり聞き入ってました。気分は歌のお姉さんでした(笑)調子に乗った私はミニモニじゃんけんぴょんを歌いましたが、この曲は反応がいまいちでした。
きっとそのうちまた行くと思うので、お勧めの曲があったら教えてください。子供の心をぐっとつかみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

恥を捨てて歌えるなら「何でだろ~♪」とか(笑)


子供って単純な歌が好きですよね、うちの子もずっと同じところだけ口ずさんでいますよ。
アンパンマンとか昔からある歌は結構子供心つかみます。
アンパンマン知らないって子いないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。φ(..)メモメモ
なんか、まさに歌のお姉さんってカンジですね。アンパンマンの存在、すっかり忘れてましたよ(笑)
子供は単純な極に弱いのですね。フムフム。
テツトモは、会社の人の手前、恥は捨てられないです(泣)友達の前なら恥も何もなく歌えるんですけどね。

お礼日時:2004/11/10 10:06

数年前の正月にいとことその子供2人でカラオケにいきましたが、下の子(女)がモーニング娘。

が好きでいとこと「ラブマシーン」を歌っていました。上の子(男)はピカチューとかハム太郎などが好きでその主題歌?を歌っていました。
私はアニメの方はさっぱりですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 23:19

うちの子は女の子(5歳)なので、プリキュアというアニメが


好きなようです。でも、私がよく知らないので、
一緒に歌うのはちびまる子ちゃんやサザエさんですね。
男の子ならワンピースとか好きじゃないかな?

まあ、うちの場合は日曜日しかアニメを見せないので、
必然的にそうなるワケですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 23:19

atsu1022です。


補足です♪グランセイザーですが,下記に公式のURLを貼っておきます♪
グランセイザーは結構話題になりましたね。
試聴といいますか,もしavel22さんの携帯が着うた対応ならば,「ここだけ音楽」というサイトで着うたをダウンロードできます!
で、着うたが聴けない場合は,大きなTSUTAYAには試聴機がありますのでそれを利用するのもいいかもしれません。

ちなみにFIELD OF VIEWは1995年に「輝く季節の中で」というドラマの主題歌「君がいたから」でデビューし,大ヒット。
そしてその後「突然」をミリオンヒットさせたバンドです。96年にも「ドラゴンボールGT」のオープニングテーマの「DAN DAN 心魅かれてく」をヒットさせました。
2002年のライブで解散してしまいました(涙
お勧めのバンドです。爽やかさが売りです♪

まあとにかく「Life goes on」をお勧めしますよ!
あとついでに試聴はできませんが,浅岡雄也本人の公式ページとFIELD OF VIEWのサイトを貼っておきます。
機会があれば覗いてみてください。

http://www.uyax.com/
http://www.being.co.jp/fov/

それでは~♪

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gransazers/main_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 23:18

となりのトトロの【さんぽ】はいけますよ♪


歩こう~歩こう~のゆっくりしたフレーズは子供の耳にも入りやすいですし。
私のいとこもカラオケに連れて行くとよく歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トトロなら老若男女知ってますもんね。歌い始めたら子供達もいっしょに歌ってくれますよね。歌いやすい曲だし。想像したらとっても楽しくなってきました。

お礼日時:2004/11/16 11:33

ファンだから言えることなんですが,元FIELD OF VIEWのボーカルの浅岡雄也さんの「Life goes on」はどうでしょう?


「超星神グランセイザー」という特撮ものがタイアップなのでいいんじゃないでしょうか!?
特に「保育園~幼稚園」の子供だとの事なので,ピンポイントだと思います。
まあその子達がグランセイザーを見ていたかどうかが問題ですが(汗
ちなみにもうグランセイザーは2~3ヶ月ほど前に終了しました。
どうでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私「超星神グランセイザー」は初めて聞きました。もしかして、日曜の朝やってるような感じですか?もう終わってしまったということで、とりあえず曲をどこかで視聴してみたいと思います。
また、時代に乗り遅れちゃってる私ですが(笑)、FIELD OF VIEWって解散したんですか?それともボーカルが変わったんですか?無知ですいません。

お礼日時:2004/11/16 11:23

こんにちは。


カラオケを歌ってあげている楽しそうな情景が目に浮かびます。
子供たちが好きなのはやっぱりアニメの主題歌じゃないかな、と思います。

オーソドックスですがトトロとか、ディズニーものとか、保育園、幼稚園で習うNHKのおかあさんと一緒で流れてるやつとか、
小学生になってくるとワンピース、犬夜叉(終わってしまいましたが)名探偵コナンなど、主題歌がかなりヒットするアニメ系も大好きです。

うちの子供たちも親が知らないのに、どんどん覚えて熱唱していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は未婚&子供なしで、子供は好きなんだけど接する機会も少ないので、今は何が流行ってるかわからないんです。でも、アニメはやはり王道なんですね。いろんな年齢層から知られている曲だとベターかも・・・。チェック入れときます。
犬夜叉は終わちゃったんですか?それも知らなかった。。。ほとんど見たことなかったんですが。家で新聞をとってないので、時間帯がはっきりわかってるアニメって日曜のまる子とサザエさんくらいなんです。
今はどんなアニメがあるか、そこからお勉強します。

お礼日時:2004/11/12 09:13

子供の年齢と男女別によるかも…



小学4~5年生ではポルノグラフィティの「メリッサ」(アニメ「鋼の錬金術師」のオープニング曲)が受けました。

ちょっとカラオケはきついかな^^

この回答への補足

その家族集団のお子様たちは保育園~幼稚園です。

補足日時:2004/11/10 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
小学生がいるところでは「鋼の錬金術師」からの選曲をしてみたいと思います。そのアニメは実際に見たことないのですが、友達がラルクの曲を歌ってました(ありましたよね?)。
がんばります!

お礼日時:2004/11/10 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているような感じで歌いたいです。
(・・・とは言ってもあまり高いキーが出ないので上げるのはホントに少しですが。。。#+2~+3ぐらい?)

EXILEの「Ti Amo」や平井堅の「哀歌(エレジー)」のような、
歌詞が女性目線ぽい曲がベストなのですが、そうでなくても構いません。

今レパートリー候補として考えているのは↑の2曲の他に、
コブクロ「風」
スピッツ「楓」
スキマスイッチ「藍」、「奏」、「雫」・・・
などですが、(なんかタイトルがみんな・・・偶然ですが^^;)
他にお勧めあればお願いします。

最近の曲でも、昔の曲でもどちらでも良いので、たくさん挙げていただけたら嬉しいです。

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も女ですが、高い声が出ず苦労しています。
なので私ももっぱら男性の曲ばかりです。(逆に最近女性ボーカルの曲に挑戦しています)
質問者様の挙げた曲が私の好きな曲とかぶっていたのでつい回答したくなってしましました(笑)


女性が歌ったらかっこいいというのではなく、自分がよく歌っているものとなってしまうのですが…。
スピッツ「空も飛べるはず」 「春の歌」
コブクロ「bule bule」 「Million Films」
Mr.Children「CROSS ROAD」
ゆず「夏色」
Greeeen「キセキ」
FUNKY MOKEY BABYS「Lovin' Life」


後、友達が歌っていて良いなと思ったのが
EXILEの「Lovers Again」
コブクロ「永久にともに」
です。

私はあまりよく考えずに歌っていますが…(^_^;
レパートリーが増えるといいですね。

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Qニートです。仕事するので数日で人並みに歌えるレベルに(長文です

少し話が無駄に長くなりますが、特殊な環境にいるので少し身の上話にお付き合いください。カラオケに関することです。
自分は高校でいじめにあい、半ひきこもりになりました。その後なんとか卒業し大学へ入学したものの、大学は行って帰るだけの日々に。
成績は優秀なほうだったので無事卒業でき、去年広告系の会社に就職しました。仕事は、自分の思い上がりでないなら非常に能力的に評価されていました。
人の嫌がることを積極的に行い、努力家で、サービス残業もすすんでやったし、たぶん同期の誰よりも仕事への熱意が違った思います。会社の人からは独自の価値感や優れた創造性に恵まれている、今の若い人には見込めない努力や一途さもある。
いまどきの若者は信用できないが君は責任感もあり、すごく向上心も見える。能力もあると思う、まだ短い期間見てきただけだが今後も頼りにしていきたいというふうにわれました。
もし、こうした言葉がお世辞でなければ仕事はできたということでしょう。
ただ同期との関係が恵まれず結局集団で昔と同じようないじめのような扱いを受けてしまい、半年前やむなく逃げだし退職しました。
その原因がカラオケで歌を歌を歌わなかったことから始まったんです。
というのも、自分は音楽に興味がなく、ひきこもり生活や家庭の事情もあってカラオケというものに接した経験が皆無でした。歌えといわれても機械の操作さえわからず、歌える歌もありません。マイク持つという経験さえ自分にとって初めてだったんです。
カラオケで歌わない私を同期は責めました。でもその場をとり繕う会話技術もなく、私はただ黙ってうつくむだけでした。
自分には絶対的に社交的な能力が欠けてるんです。友達はいないし家族ともろくな話をしてきませんでした。だから半年前に仕事を辞めてから世間的にはニートに。
でも自分なりには知的生き方文庫とかの本を読み漁って、他人との距離のとり方、話し方、コミュニケーション、アイコンタクトとか、第一印象が悪いほうが後になって良い人だと思われる要素が増すという心理学的な対人関係向上法にもアプローチして対人との関係能力を磨くためにニートと蔑まれながらもがんばってきたつもりです。
そして、転職活動の結果小売業ですが奇跡的に内定をいただき、4月から入社が決まりました。自分の計算ではあと仕上げは「カラオケを人並みに歌う」だけで完璧だったはずなんです。
ところが自分のカラオケの認識は間違っていたみたいでこの前一人でカラオケに初めて行ったんですが、私の集めた情報では「声を出せば50点は絶対いく」「カラオケは歌うほど上手くなる」とありそれを信じて、また数ある歌に接するより、数曲の持ち歌を完璧にこなせるほうがかけるプロセスも容易だと思い「桜坂」「世界でひとつだけの花」と森山さんの「さくら」にしぼって練習しました。選曲にたいした意味はありません。自分が少しだけ知っていたからです。
でも何十曲同じ歌を繰り返しても点数が54~57点しか行き来しないのです。音程が37~40%とかでてました。ビブラードとかいうよくわからない単語がゼロでした。
とにかく私の計算だと1曲か2曲歌えば1点くらいあがり、30回も歌えば15点はあがる。何も歌わなくても50点なら60後半くらいなら平均下くらいだろう、これなら人前で歌っても浮かないレベルになる、死ぬ気でやれば一週間もかからないだろう、しょせんカラオケって娯楽であってプロの歌じゃないからだとか簡単に考えてたんです。
でも、結果は何度歌っても点数があがらない。このままではまた以前のように仕事を辞めるきっかけになるかもしれません。
仕事はできるのにカラオケできないから仕事を辞めなきゃいけない、そんな馬鹿な話ないです。それはどうしても避けたいのです。初出社は4月2日からです。どうかお願いします。音楽とはほとんど無縁の世界を生きてきた人が人並みでなくても人前で歌えるレベルに数日で達する方法何かありませんか?場を繕うことさえできれば、上手な歌は望みません。
それとも選曲が悪いのでしょうか。24歳男です。ご教授ください、プロの人。人生かかってます。

少し話が無駄に長くなりますが、特殊な環境にいるので少し身の上話にお付き合いください。カラオケに関することです。
自分は高校でいじめにあい、半ひきこもりになりました。その後なんとか卒業し大学へ入学したものの、大学は行って帰るだけの日々に。
成績は優秀なほうだったので無事卒業でき、去年広告系の会社に就職しました。仕事は、自分の思い上がりでないなら非常に能力的に評価されていました。
人の嫌がることを積極的に行い、努力家で、サービス残業もすすんでやったし、たぶん同期の誰よりも仕事...続きを読む

Aベストアンサー

No.4である。まずは丁寧で詳細なお礼文を書いていただき、ありがとうございます。

さて、貴方はやはり高校時代のいじめの体験を今でも引きずってしまっている。私としては、やはりメンタルクリニックでのカウンセリングを受け、将来に向けてその体験とどのように向き合って生きていくべきかを探ったほうが良いかと思う。

>世代が異なればその反応は180度違うものでした。この微妙なバランスをたったひとつの明確な軸足をもつことで保たれるものなのでしょうか。

ポイントはまさにこの点だと思う。「ひとつの軸足」のとりかたひとつで上手くいくこともいかない事もあるだろう。いかなければ、その都度修正していけば良いのだが。最初から完璧なスタンスで人付き合いを出来る人間など居ない。大抵の人は死ぬまで人付き合いの難しさに悩まされ続けるだろう。二人以上の人間がともに参加する社会では(たとえ孤島で二人きりだったとしても)誰もが持つ悩みではなかろうか。

人間は、誰でも目上の人間と同僚以下の人間とを分けて付き合い方を考える。例えば言葉遣いがそうだ。目上の人間には敬語を使い、既知の同僚以下の人間に対しては敬語を使わない。ただし相手との交流が浅かったり(初対面など)、立場上相手のほうが強い場合や(顧客など)、あえて距離をとりたい場合には、同僚以下でも敬語を使うことがある。これは日本の文化である。

言葉と同様に、付き合い方についても目上の人間と同僚以下とで変えても不自然は無いし、むしろ好ましいことだ。これも日本の文化である。その違いがあまりにも極端な場合には嫌われることもあるが、大抵の人は相手によって付き合い方を変えているのだ。

そして、日本の社会は「極端」を嫌う傾向が強い。そして「完璧主義」も大いに嫌われる。

人の心の懐に飛び込むためには、あえて自分の弱さをさらけ出すことも大切である。あえて悩み事相談などを持ちかけることによって自分の弱点を晒して相手との交流を深めるというのは日本社会の中で交流を深めるテクニックのひとつとして古典的なもののひとつであろう。

No.4である。まずは丁寧で詳細なお礼文を書いていただき、ありがとうございます。

さて、貴方はやはり高校時代のいじめの体験を今でも引きずってしまっている。私としては、やはりメンタルクリニックでのカウンセリングを受け、将来に向けてその体験とどのように向き合って生きていくべきかを探ったほうが良いかと思う。

>世代が異なればその反応は180度違うものでした。この微妙なバランスをたったひとつの明確な軸足をもつことで保たれるものなのでしょうか。

ポイントはまさにこの点だと思う。「ひと...続きを読む

Qお願い教えて?八代亜紀さんのテイチク時代に歌われた曲で、「流川ブルース」と「迷い」という曲があるので

お願い教えて?八代亜紀さんのテイチク時代に歌われた曲で、「流川ブルース」と「迷い」という曲があるのですが、シングル磐のB面曲だと思うのですが、何の曲のB面なのか、それとも、八代さんの歌では無く、どなたか別の歌手の曲なのか、どうしても知りたいのですが、お願い教えてください。

Aベストアンサー

「流川ブルース」はA面で、B面は「さよなら故郷」だそうです。
http://abcrecord.shop-pro.jp/?pid=21332229

「迷い」は「恋歌」のB面。
http://www.fanfan1.com/products/detail/671104

Q明日、カラオケに行くのですが、声が枯れてても歌える方法教えてください! 行かないっていうのもあるので

明日、カラオケに行くのですが、声が枯れてても歌える方法教えてください!
行かないっていうのもあるのですが、久しぶりの休みなので……。
お願いします!!!

Aベストアンサー

声が枯れているのなら歌わないほうがいいと思いますよ。
カラオケでほかの人がうたってるのを聞いて、食事や飲み物を飲んで楽しむって方法もあると思いますよ。
必ず歌わなくてもいいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報