海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

韓国で韓国語がわからなくても日本語で通じるって聞いたことがありますが、本当ですか?ツアーではなく、個人で行ったら困ることがないじゃないかって心配してますが、個人で行ってもケッコウ楽しめますか?アドバイスを聞かせてください

A 回答 (4件)

ソウルの話ですが・・・私はツアーで行ったのですが、自由時間に街を散策中、友達と日本語で「これ何かな?」とか「どう行ったらいいの」など話していると、日本語を話せる一般人が近寄ってきて、「これは・・・」や「どこに行きたいの」など聞いてくれました。

韓国の人は日本人より積極的に旅行者に声をかけてくれます。日本人は外国の人が困っていてもあまり声をかけたりしないですよね。

夜に女性2人で歩いても危険はない。と現地ガイドが言ってましたが、油断はしないでくださいね。善意の人ばかりではないのは、どこの国でも同じだと思いますので。あと、タクシーは英語も通じなかったと思います。(こっちもカタコトだったんですが)地図はお忘れなく。指差しでタクシーなどでも使えます。

石焼ビピンパやチジミがおいしかったです。ソウルなどでは日本語メニューがあるところが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスしていただき、どうもありがとうございます。地図は常に持ったほうがいいですね。日本語のメニューがあったら便利ですね。助かりました。ありがとうございました!

観光客が一般的に行く所は日本語が通じます。

それ以外の韓国人が行く所(お店など)は韓国語でないと無理です。

下記URLのガイドの活用も一つの方法かも・・・

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/04Bookings/Goodwi …
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えていただき、とても助かりました。ありがとうございました!!!

ソウルに行ったことがありますが、

寺院、土産物屋など観光客が行くような場所なら、ほぼ日本語を話せる人がいました。
韓国人の方々は親切な方が多くて、
ちょっとでも道に迷って立ち止まっていると、日本語や英語のできる人がすぐに話し掛けてくれました。

ただし、電車や道路の表示はハングルのみで、漢字や英語が書いてあることは稀です。
迷わないためにも、多少の下調べはしてから行ったほうが良いと思います。

ご旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電車や道路の表示は分からないと困りますね。調べてから行こうと思います。どうもありがとうございます。

韓国で、どこでも日本語が通じるわけじゃありませんが、

有名な市場なんかだと、店員さんが、ある程度の日本語を喋られてました。

国際市場なんかは、結構日本語通じましたよ。

あとは、ホテルなんかのフロントなんかも通じたと思います。
絶対に大丈夫だとは言い切れませんが、普通に旅行する分には問題ないかな~とは思います。
お土産屋さんなんかも、日本人旅行客をターゲットにしてるみたいで、色んなところで、日本語使えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを聞かせて、ありがとうございます。ツアーじゃなくても大丈夫そうですね。面白いところ、お勧めのところがありますか?もしあったら、教えていただければありがたいですが、お願いします。