推しミネラルウォーターはありますか?

テレビはあまり観なくなりましたがドラマは少し気になるので1話目はチェックします。最近、ムロツヨシさんと戸田恵梨香さんの大恋愛というドラマを観ました。気になるのは最近、医療系の絡んだドラマやストーリーが増えた事です。義母ブルースという竹之内豊さんのドラマも夫が持病という設定でした。医療系のネタじゃないと感動や視聴者を惹き付ける事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

医療ものと刑事ものは視聴率が取れるので多いのだと思います。



大恋愛はヒロインとヒーローの格差をわかりやすく演出するために開業医の娘で医師、と作家だが現在スランプで引っ越しのアルバイト(フリーター)という設定なのです。
誰が見てもエリート医師で大学の准教授である井原侑市と主人公の尚はお似合いです。
格差を乗り越えて恋をするところにストーリーの意義がある。
石原さとみさんの『高嶺の花』もしかり。
定番のテーマですね。

義母むすも医療系ドラマではなく、血のつながらない親子の人情物ですね。
これも昔からよくあるテーマですが、湿っぽくなくカラッとコミカルに描いて、それでいてご近所のおせっかいなオバサン(麻生祐未)は健在で面白かったです。
竹野内さんが亡くならないと話が進まないので病気で亡くなるという設定なだけです。

医療もの、刑事ものでなくとも面白ければヒットするということです。
    • good
    • 2

今に始まったことでなく主人公やその恋人が難病とか不治の病とかのドラマは多かったですよ。


悲劇のヒロインはドラマの王道です。
今は医療の発達が目覚しいのでリアリティを出すために病状や治療の経緯を詳しく表現してるだけです。

平凡な話じゃドラマにならないからたいてい何か不幸なシチュエーションは付き物です。
主要人物が事故にあったり病気になったり死亡したり、普通に当たり前に出てくる話じゃないですか。
医療系だから感動するとか視聴者を惹きつけるという事ではないと思います。
    • good
    • 1

医療もの、刑事もの、裁判もの(弁護士・検事が主役)がここ10年ぐらいかな。

いやもうちょっと前からかな。視聴者を惹きつけて見応えがあっていいですよね。大昔は恋愛ものが大半だったんですけどね。
でも、ここ1、2年で復讐ものもちょっとだけですけど出て来てますね。それからリアルゲームもの(主役が人生をかけてゲームに挑むもの)
恋愛ものも出ていますけど、余程想定外なあらすじじゃないと視聴者を惹きつけないみたいですね。私個人としては恋愛ものはもう大昔のものだけで満腹で見る気はしないんですけどね。
池井戸潤の企業のかけひきのようなものも惹きつけますね。

とにかくTVドラマは韓流を取り込んだり、人気のある漫画や小説を取り込んだり、視聴率を稼ごうと躍起になっているようですね。
    • good
    • 1

義母ブルースは医療系ではないですよね。

単に、義母の子育てドラマです。
刑事もの、法廷もの、恋愛もの、人の命、病院もの、家政婦、学園もの、
等々、分類する広範囲になると思いますが、
人気の秘密は、出演者とその演技力、筋書き、等々、
内容が一番影響していると思います。
しかし、人気が突出すると、それをまねた○○ものが増えますが、
二匹目のどじょうは居ないのが現実かと思います。
    • good
    • 1

僕は前はよくドラマを見ていた時期がありましたが最近は見なくなりましたねえ、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!