dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジ絵を始めてみたいと思っています。
始めるにあたり何が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

イラストの仕事をしている者です。



まず、パソコンで始めるなら、デスクトップパソコンで
モニターはできるだけ広いもの。
イラスト制作ソフトは常時表示しておくツール類が多いため。

イラスト制作及び、画像編集ソフトは、そこそこ
パソコン性能を必要とするので、CPU Core i5以上、
メモリは最低8Gあるとそこそこ快適にできるかなと思います。

ペンタブレットも必要になると思います。
WACOM製が定番で、最下位機種で¥8000ほど。

趣味で始めるなら、ソフトは下記のフリーソフトなどでも
いいと思います。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

以上の物があればとりあえずスタートはできると思います。
今まで1度もイラスト制作、画像編集ソフトを使った事がないのなら、
ペンタブに慣れるよりも、ソフトの使い方を覚えるほうが大変かと思います。
    • good
    • 0

この様なサイトにまとまっていますよ。


https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149777
https://mrzw-design.com/illustration-tool/

スマホやタブレットだけでも、そこそこのレベルの絵が描けますけどね。
(ドローイングソフトは無料のもので可。ペンだけ要る。※動画参照)
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
-------------------------------------------
    • good
    • 0

・デスクトップパソコン


・モニター
・液晶タブレット
・カラープリンター
・お絵かきソフト

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!