プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの自己アピール方を教えて!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

日本人はシャイで苦手ですが、最初は出身地からとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その中に同じ出身の人がいるとその後の会話のきっかけになりますよね^^

お礼日時:2018/10/25 09:47

アフレコ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/31 11:17

・物怖じしないこと


 日本人の多くは前へ出ることを嫌います。研修会場で座席は自由と言われると、一番うしろの端から埋まっていきますけど、私は最前列の中央に座ります。研修なのですから、やる気があることをアピールするのです。質問を求められたら、すぐに手を上げます。それから友人知人、お店の店員さんなどに、積極的に話しかけます。黙っているといい印象が生まれることはなく、マイナスにしかならないからです。

・ジョークを言う
 私は生れつき顔や目つきが怖いので第一印象が最悪なのですが、不意打ちでオヤジギャグをぽんっと放り込みます。仕事中でも休みの日でも、人は意外と当たり前のことばかり話すもので、過度にならないように気をつけながらギャグを言います。高度なウケるギャグじゃなくても、それでちょっとでも和めばいいし、自分が怖い人ではないと分かってもらう近道だと思っています。

・知識を披露する
 それなりの年数生きているので知識と経験の蓄積があり、また調べ物をするのが趣味の一つなので、会話の中で出てきた疑問には出来るだけ答えるようにしています。これまでの経験からすると、スマホなどでいつでもどこでも調べることができるようになったのに、多くの人は気になることを調べたりはしません。「アレって何だろうね」「さあ」で終わってしまう会話を引き受け、簡潔に説明します。これで相手が関心を持ったら、更に詳しく教えます。日々チェックしているニュースから、面白がってくれそうなネタもよく披露します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自己分析されているからこその対策なんだなと感じました^^
仰る通りだと思いますし、誰にでも参考にできる内容だと思います。

お礼日時:2018/10/31 11:19

いくつになっても人間、自分を認めて欲しい。

時には褒めて欲しいと思うものでして……(・・;)(^^;
増してや還暦すぎると人様から褒めてもらえる事など皆無に等しい……。

なのでこうしてセッセセッセと自慢の手料理の写真を載せては、自己アピールをさせてもらっている次第です(^◇^;)
「あなたの自己アピール方を教えて!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大人になるにつれ、褒められることって本当に減少しますよね^^;
だから大人になればなるほど他者を褒めることが大事なんだと気づきました。
いつもすごいお料理で毎日このお料理が食べられる方は幸せですね^^

お礼日時:2018/10/31 11:22

総合格闘技出身のJADP認定上級心理カウンセラー・メンタル心理カウンセラーです。


優しさには自信があります。ヘルパー資格取得済みです。
高齢の両親の介護をしています。料理勉強中!!
「あなたの自己アピール方を教えて!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 09:59

なんかくどくど言ってもすぐに忘れられちゃうんで、とにかくインパクトのあること言う。

そしたら一番記憶に残るからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!