出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

個人差のあるお酒の強さは遺伝子によって決まり、後から変わることはないようで、飲めない人の割合は6~7%だそうです。



【札幌ビール株式会社 お酒に強い人、弱い人】
http://www.sapporobeer.jp/tekisei/shikumi/taishi …

A 回答 (23件中1~10件)

 私も飲めません。

昔は苦労しました。一口二口で気分が悪くなります。飲めないと言ってすむメンバーとそうでないメンバーの時がありますよね。お気持ち察します。
 さて、私の場合の対策ですが、まず、ビールが苦手ですから、乾杯のビールはまずは、並々と注がせません。半分くらいにしといて基本的には飲んだふりにします。どうーしても断りにくい人の時にビールを注がせてやるためのスペースを残すようにします。仮に複数いてスペースを空けなくてはいけないときは、そっと空のコップを持ってきて半分にして、用意します。たくさんになったら、片づけてもらいます。
 次に、すぐ、ウーロンハイ(氷入り)を頼んでしまいます。注ぎに来た人には私はウーロンハイだからというとたいがいは注ぐのをあきらめます。しばらく置いとくと氷が溶けて上の方がかなり薄まりますので、そこをちびちびしながら時間を過ごします。氷を絶やさないようにするのがこつ。中には焼酎を注ぎに来る人がいますが、薄くなったところを少しのんどくことで注がせるスペースができます。あまりにも濃くなったら、もう一つのコップを用意して濃すぎるから半分してそこに氷とウーロンをつぎたせばまたまた、スペースができますので、余裕が生まれます。自分用には近くにウーロンの氷割りをそれとなく置いておくことにより自分ののども潤せます。ウーロン茶に氷が入っていれば酔っぱらいにはウーロンハイに見えます。
 このデメリットは、ビールは飲めないけど焼酎(ウーロンハイ)は飲めると思われることですがね。後は、トイレに行ったりこちらから注ぎにいったりでごましてると時間が来ます。注ぎに行くときはウーロンロックを口いっぱいに入れたコップを持っていきましょう。
 以上、私の防衛策です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

防衛策、教えてくださってありがとうございました。
やってみます!!

お礼日時:2004/11/13 02:03

飲むのを断る方法はいろいろと出てるみたいなので・・・。


一口でも飲まなきゃならん場合は事前に柿でも食しましょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/12/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

柿が効くのは知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 02:12

私も酒が全く飲めません。

だから、年末の忘年会シーズンが来ると毎年憂鬱になります。私も入社一年目の忘年会で酒を勧められ断ったが「コップ一杯位なら大丈夫」と無理矢理飲まされ、見事に悪酔いしてダウンしました。同僚に介抱させる等、かなり迷惑をかけてしまいました。それから、罪悪感を感じたのか、酒を強制的に勧められる事がなくなったどころか、「あんたは悪酔いするから飲んだらあかん。烏龍茶にしとき」と飲ませてくれなくなりました。一度ダウンしてみんなに介抱させると、「この人は本当に酒が弱いんだ」とあまり強要されなくなりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。きっと私の酒の弱さを見たら、誰ももう酒をすすめてこないと思います・・・(汗)

お礼日時:2004/11/13 02:09

アルコール飲めない体質の人は本当に肩身狭いですよね。


私も弱いのでよく分かります。

さて、アルコールに弱い理由はよくアルコール分解酵素がない、または足りないと言われていますが、少し違います。
アルコールは体内に入ると一部が一つ目の酵素でアセトアルデヒドという物質に変わります。
お酒を飲める人は二つ目の酵素が働いて酢酸(お酢)にしてエネルギーに変えちゃいます。
しかし飲めない人は二つ目の酵素の働きが弱い、または働かない種類でアセトアルデヒドのまま体内に残しちゃいます。
このアセトアルデヒドは人体に大変有害で、それ故に飲めない人や飲み過ぎた人は吐き気や頭痛、倦怠感に悩まされるのです。
ですから飲めない人が無理するのは毒を飲むのと同じで、非常に危険な行為なのでしてはいけないのです。
無理に進めるのは殺人または傷害と一緒です。

と、理屈をこねても飲める人は分かってくれないんですよね。
ですが多少、場が白けても自分の身を守るのは大事ですから上手く切り抜けましょう。

ちなみに二つ目の酵素は三種類あり、働かない酵素の人はどうやっても飲めませんが、中間の人は鍛えるとある程度飲めるようになるそうです。しかし、鍛える間、ずっと毒を体に取り込むことになるのですから、肝臓に多大な負担をかけることになり、やはりお勧めできません。

日本人はアルコールに対して40%が弱く、4%が全く飲めない人だそうです。
これは遺伝で決まっているので、飲めない家系は飲めないのが普通です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ジョッキ1杯のビール、おそらく私にとっては致死量です。
飲める人は、そんなんで死ぬわけないだろ~!と言います
が。。。。
飲まなくても、ノリでがんばっってきます。

お礼日時:2004/11/13 01:38

夫も飲めません。


コップ1杯で「オエッ」で、ダウンです。
夫は会社で送迎会や忘年会などと称した飲み会がありますが、
皆さん、夫に飲ませるとどうなるかわかっているのでお酒をすすめません。
はじめからコーラを頼み、つまみを食べる夫は
唯一お酒を飲まないので、皆さんの送迎をしたりします。
代行料金がかからないし皆さん喜んでくれているそうです。
辛いとは思いますが、一度飲み会でいかにお酒を受け付けない体質か、
少し皆さんの前で飲んで見せてあげるといいと思います。
それを見れば、介抱もしなければならないですし次からは
お酒をすすめられることもないかも知れません。

ちなみに私は、サワーなら飲めますがちどり足になります。
ビールなどは、味が苦手で飲みません。
サワーに慣れれば、そこそこ付き合えるんじゃないかと思いますよ(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながらサワーも飲めないんです・・・
こんなに飲めないなら、もう割り切るしかないですね。。。
送迎をしたり、シラフでも皆をしらけさせないようにノリでがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 01:26

アルコール分解速度が遅い、あるいは肝機能の異常等からアルコールが完全にだめな人いますよね。



何かしらの機能障害でアルコールが完全にだめな場合は飲まない方がよいですが、もしそうでない場合は(アルコールの分解速度が極端に遅いだけとかであれば)、お酒を飲む前に250~500mlパック程度の牛乳を飲んでおき、チーズなども食べて消化器系の粘膜に膜を作っておく事で、ビール1杯ぐらいは平気になるかもしれません。

ただ、弟さんもアルコールが駄目だとゆう事は、遺伝的に身体機能の問題がある可能性が高いので、牛乳で試してみてもビール500ml程度が飲めない様であれば(真偽はともかく)「遺伝的な疾患で、アルコール分解できないんですよ」等と言って飲むのを断る方がよいでしょう。
とにかく、乳製品でも駄目なら無理して飲まない方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

牛乳、チーズでもダメでした。。。
やっぱ飲まないほうがいいですね。
うちは家族全員飲めません。父は相当な努力(?)をして
ある程度は飲めるようですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 01:20

酎ハイは選択肢にないのですか?飲めない人には酎ハイカルピスをおすすめいたします。

どんなにうすい水割りでも飲めないのならカルピス割り。これしかないと思いますよ?
ウイスキーでもブランデーでもカルピスで割ったらカルピスの味しかしなくなります。これでも無理なら店員に頼んで水を焼酎水割りって言って持ってくるようにお願いすることですかね?けっこう店員も理解してくれますから。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カルピスの味しかしないカルピス酎ハイでも、酔ってしまいます(笑)
お店の人、協力してくれますか!?
1回、店の人に頼もうと思ったんですが、変な人と思われそうだったので・・・
どうしても飲まないといけない状況になったらトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 01:15

ほんとにご苦労様です。

まだまだお酒も振舞う事が相手にとって良い行為だという唯一の思考回路しかありませんので。『へー、飲めないってどうゆう事だよ?ちょっとぐらい良いじゃないかよ?』って具合になるんですよね。飲めない方も『飲めない私が悪いのよ。努力しなくっちゃ・・・』でこれも思考回路が同じで苦しんじゃう。でも仰るとおり私の職場では若い男が何人もウーロン茶ですし、焼肉なんか食べはじめたら、最初からご飯と一緒ですよ!??『へー??それ何??』って現象です。昔新幹線・飛行機ですら、どの席でもタバコ吸えました。あのころ煙害に苦しんでいた人は多いんだろうけどそんな事を主張する事が変わっている人でした。『健康』って言葉を錦の御旗にしてこの数年ですっかり『タバコ吸うの??へー!?』になっちゃいました。酒はタバコとは違うんでしょうが飲めない人にとっては『毒』ですからね。そんな事が常識になるにはあと何年かかるんだろう?でも昔に比べると飲めない人への認識はひろがっているんじゃないかな・・。テレビ局に毎年年末にはそういったアルコールの番組を放映してもらえないかと申し入れてみる(クリスマスソングのように毎年その時期に)。後はノンアルコールビールやノンアルコール日本酒(?)を飲んでみるって事でしょうか。もう少し我慢してください。必ずや『ノンアルコールショットバー』・『ラウンジ・ノンアルコール』・『居酒屋・ノンアルコール』なんてのが出来ますよ・・(ちょっと無理があるなー)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「飲めない?またまたぁ~」
よく言われる言葉です。ホントに、「飲みそう」な顔だけに飲めるのに飲まない奴 と思われて、心外です。。。
いやなことがあっても、お酒をパーっと飲んで気分転換できる人がうらやましいです。
いつの日か、ノンアルコールの飲み物を堂々と注文できる日が来るといいです。。。

お礼日時:2004/11/13 01:05

連続で失礼します


お酒が入るとテンションが下がってしまうので
出来れば飲まずに飲み会に参加したいと願う
なんか目的と手段が入れ替わった思考法をしてますが

一番抵抗があるのは「慣れてない」相手との飲みですね
当然といえば当然でしょうけど
ですから、部署とかで飲み会があるとしたらそれまでに
何度か数人で飲みに行って何人かにどんな感じか(飲みのスタイル)をお互いに試しています。
相手も自分がどんなタイプが判らなかったら一般的な
「いっき」とかを振ってくるしかないかも知れませんし
そうやって何人かと慣らしをする様にはしてます。

後はなるべく役割を確保しておく・でしょうか
普段から車は俺がやるよ~と習慣づけて置くとか
周りに、車は@@が~と反射的に出てしまうまでに洗脳しておく(マテ とか
相手に判ってもらうまでが一苦労ですね、ほんと
    • good
    • 0

自分も酒飲めないんで辛いですね、24の男ですけども


酔うという感覚自体が好きになれないのもあるんですが
今まで、酒を飲んで高揚感を覚えた事が少ないです

自分の場合、お酒を飲んでも高揚感が出る前に頭痛、倦怠感が出てしまいます
非常に酔って気持ちいいという酒量の幅が狭いというべきでしょうか
乾杯とかで飲んでる内に一瞬で限界量を突破してしまうというか・・・・
ある程度、コップ1杯弱を越えた辺りなると顔を触っても感覚が鈍くなって、呼吸が浅く(深い呼吸がしにくく)なります。
子供の頃に全身を使って泣くと息がしにくくなるアレが近いです
しかも、体がそんな状態ですからテンションも下がる一方

限界値を超えず少しずつ飲んでいる時もワイワイと騒ぐより、数人で割と真剣に語るタイプの語り上戸なんで数人での飲みは行けますが、数十人とかの宴会だと辛いですね、色々振ってくるし
しかも、普段の位置が天然系の100%ボケの人間なんで飲み会の居場所の確保が難しいです突っ込みメインのクール系キャラなら楽なんでしょうけど(苦笑
特に、男で飲めないと××っていう空気があるだけに苦しいですね・・・・

自分、カラオケも嫌いなんで2次会とかも対応に困りますね
お酒でもそうですけど、飲めるのが普通、とか、嫌いな奴は居ない・・・とか思っている方が居てそれが普通だと押し付けられるのは正直辛いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いつらいですね~。一緒です。酒を飲んで楽しくなんかなりません。しんどいだけです。
深い呼吸ができなくなって、このまま死ぬんじゃないかと思ったことあります。。。
ホントに今度生まれ変わるなら 酒が飲める人に生まれてきたいです(笑)
それにしても、結構お酒飲めない人って多いのですね。
わたしの周りは酒豪ばっかりなので、私は異常な体質かと
思っていました。
忘年会はシラフでも盛り上げ役として頑張ってきます。
ありがとございました。

お礼日時:2004/11/13 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲めない男、どう思います?

僕はかなりアルコール類に弱く、缶チューハイ・一缶飲んだだけでフラフラになります。(^^;ゞ
お聞きしたいのは、例えば夜にデートする時、たいていお酒飲みに行きますよね?そういう時、やはりお酒飲まずにジュースとかばかり飲んでいたら相手はやはり、しらけてしまうのでしょうか?
それからお酒飲めない(弱い)男って、どう思います?やはりカッコ悪いってイメージつきます?
また少しでもお酒に慣れるようにした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理して飲んでおいて「ちょっと休ませて」とか言って車の中で
休んでたり、顔が真っ赤で眠そうで「無理して飲んでるな」って感じの人は、相
手が迷惑なので、二度と一緒に行きたくないと思いますね。
結局、飲まない人が飲む人といっしょにいると、かなりしらけるし、飲む人が気
分よく飲めません。飲んでる人にしてみれば、自分だけいい気分になっていて
「おまえは気取っちゃって・・・」って思うんじゃないでしょうか。
だから、飲んでるようなテンションに一緒になる必要はあると思います。

お酒に強いか弱いかは、皆さんがおっしゃっているように体質です。
また、鍛えたからといってそんなに強くはなりません。少しずつ体質が
変わることもあるように、多少ならありえますが。
できれば、お酒を飲む席に同席しない方がお互いいいと思います。
介抱すればいいとかいう問題ではなく、一緒に楽しめないからです。
自分は全く飲めません、とはっきり言えば、その方がかっこいいし、
廻りもへんに薦めたり出来なくなり、飲まなくていいからおいでと
言いやすくなります。
回答した中で、女性が、自分は沢山飲むけど、彼が飲まないのは気にしない
とおっしゃっている方が結構いましたが、それはちょっと幼稚だと思います。
言い方を換えれば、常識がないと思います。大人なら、お互いが楽しく
同じペースで楽しみたいですから。そういう人をnacio25さんが見つければ
それはそれで万万歳ですが、普通に彼女を見つけるなら、女性も全く飲めない
人を探す方がいいですね。

私(女)は強いです。お酒そのものも好きです。
よく男性で、弱いけどちゃんぽんしなければどーのこーのとか、体調が良ければ
とか言い訳する人がいるけど、とってもみっともないです。
そういうのと比べれば、自分は弱いから飲めないと言ってくれる方が全然ましで
す。また、居酒屋さんなど、お酒を飲むところに入って、お互いが飲むと思って
いるのに、相手が飲まないと言っていると「はあ?」と思います。
先に飲まないって言ってくれないと、「じゃあ何でこんなとこに来るの?」と
思いますよ。無理し...続きを読む

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q酒の強い・弱いの基準

体調、状態、雰囲気、性別などはもちろん関係するとは思うのですが、
どこら辺がお酒に強い、弱いの判断基準になるんでしょうか?

ちなみに私は、みんなで飲んでいる時ははしゃぎまくって
カクテル3杯でデロデロです。
でも一人で部屋で飲んでいる時はビール500ml5本飲んでもしらふです。

かといったら、気を失って朝まで寝ているときもあります。

強いね、弱いね、の基準ってなんですか?

Aベストアンサー

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は、本当に全く飲めません。少しでも口にすると、気持ちが悪くなり、吐いたりしてしまうようです。無毒化する酵素を持っていないためです。無理に飲ませると、分解できないので死にます。

2.いくらかは飲めるけど弱い人は、程度はいろいろですが、小さな缶ビールをせいぜい一本ぐらいの人もいれば、ワインを一本ならなんとか、と言う人もいるようです。ここのクラスの人は特に、最後の毒性の強いアセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素が少ないのか、弱いため、毒性の強いアセトアルデヒドが長時間体内にとどまり、その結果、3の人よりも、二日酔いになりやすかったり、気分が悪くなりやすかったりします。少し飲んでも顔が赤くなるのは、アルコールを早く無毒化できないからです。日本人は、このクラスが多いようです。


3.いくらでも飲める強い人は、一晩にウイスキーをボトルに一本ぐらいでも、翌日仕事もOKという人もいらっしゃるようです。ビールをジョッキに何杯でもぐいぐいいけるけど、しばらく休んでトイレにいけば、心地よく酔った程度だったりするそうです。毒性の強いアセトアルデヒドを速やかに分解できるため、2の人よりも二日酔いになりにくいわけです。少々飲んだくらいでは、顔が赤くなりません。


ちなみに、「酔う」というのは、飲んだアルコールが、胃や腸から血液に吸収され、脳が麻痺してしまうからです。また、酔い方が違うのは、その時の体調や食事などによって血液に取り込まれるアルコール濃度が変わってくるからです。

最後に、いくらかは飲める2.の人ですが、毒性の高いアセトアルデヒドが、3.の人よりも分解が速やかに出来ず、体内に長く留まるので、体内にさまざまな障害を引き起こすリスクが高い、ということを自覚しておいたほうがいいようです。例えばガンや、脳細胞の萎縮などです。

よく、一日にビールを大瓶一本、もしくはお酒を銚子に一本くらいなら、健康にいいと言われますが、それは、3の人です。2の人は、体力や体重に合わせて、もっと減らしたほうが、安全だと思います。

ちなみに、私が以前いた会社では、営業では「飲める」というのは、3の人オンリーのことでした。飲むのも仕事の一環みたいなものですし、担当部長が飲んで遊ぶのが本当に好きだったので。逃げるのにたいへんでした(笑)。

生理的にはおおまかに三段階のようです。

1.全く飲めない下戸と、2.いくらかは飲めるけど弱い人、3.いくらでも飲める強い人の三段階です。

もう少し詳しく書きます。

アルコール(エチルアルコール)は、生物にとっては毒なので、摂取すると、無毒化しようとします。

まず、酵素によってアセトアルデヒドに変えられます。しかし、アセトアルデヒドは、アルコールより毒性が強い物質です。

次に、毒性の強いアセトアルデヒドから、酢酸に無毒化されて、対外に排出します。



1.全く飲めない人は...続きを読む

Qアルコールに異常に弱いです

つい最近、成人になりました。
社会人になる上で飲み会など、お酒を飲む機会が多くなるのではと思い、アルコールに慣れようと時々お酒を飲むのですが、アルコールに全く慣れることができません。

両親もお酒に弱い体質なので、自分もそうなのだろうとは理解しているのですが、アルコール度数3%のお酒を缶の半分も飲みきれず、ひどい動悸や頭痛、熱っぽさや喉の閉塞感におそわれます。
知人からは「それはあまりにも弱すぎる」とよく言われ、自分でも異常ではないかと感じることもあります。
洋酒入りの小さいチョコレートでも、何粒か食べただけで体が熱っぽくなりますし、コーヒーリキュールをアイスクリームに少量かけて食べた場合でもほろ酔いになることがあります。
やはり、お酒に慣れていないというわけではなく、自分がアルコールに耐性がないためでしょうか。

このままではお酒の席でも楽しめず、「大人の付き合い」というものができないのだろうかと思うととても残念で仕方ありません。
自分の体質のせいなのか、それとも慣れが必要なのでしょうか。
また、アルコールに耐性をつける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

つい最近、成人になりました。
社会人になる上で飲み会など、お酒を飲む機会が多くなるのではと思い、アルコールに慣れようと時々お酒を飲むのですが、アルコールに全く慣れることができません。

両親もお酒に弱い体質なので、自分もそうなのだろうとは理解しているのですが、アルコール度数3%のお酒を缶の半分も飲みきれず、ひどい動悸や頭痛、熱っぽさや喉の閉塞感におそわれます。
知人からは「それはあまりにも弱すぎる」とよく言われ、自分でも異常ではないかと感じることもあります。
洋酒入りの小さいチ...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールは、まったく飲めない人というのが存在します。
いわゆる下戸ですね。
分解酵素の問題ですので、努力して飲めるものではありません。

こちらのパッチテストをお勧めします。
http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_patti.html

酒の席でアルコールを呑まなくても、雰囲気を楽しむ大人の付き合いは可能ですよ。
と言うよりも、酒に頼っているのは、正直「おとな」とは言えないです。
飲めない人もいますから、ノンアルコールも許容し、飲めない人には無理に飲まさないのが、大人のたしなみです。

Q少量の飲酒にも関わらず嘔吐

私は少量のお酒を飲んだだけで、数時間後から

吐き気と具合の悪さでとても辛くなります。

もともと、とてもお酒が好きで よく飲んでいたのですが、

生活のパターンが変わったり、出産があったりと

お酒を飲まない時期が長く続きました。

それでも、元々好きなので、飲む機械があると気持ちよく飲んだりしていました。

今でもおいしく飲めるのですが、

飲んだ数時間後から吐き気が始まって、吐いても吐いても とても具合が悪く

次の日まで引きずるほど、辛くなります。

これはどういうことが体の中でおこっているのでしょうか?

飲んだお酒の量は 

ビールなら中ジョッキ1杯。

バーボンやウイスキーのハイボールなら1~2杯。

日本酒なら一合

ワインならグラス1~2杯くらいです。

飲まなければ良いと思うかも知れませんが、

やはり少しくらいはたまに(2ヶ月に1度弱くらい)飲みたいです。

このように少量をたまに飲むだけで

体調を壊す理由をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泥酔して吐くのとは違うんですよね。

恐らくアルコールアレルギーの症状かと思われます。

NO1の通り年齢で体調が変化したのかもしれません。

Qアルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど...続きを読む

Q飲めない人が突然飲めるようになるの

以前はお酒を飲めなかったダウンタウンの浜田さんや松本さんは、飲めるようになったと聞きます。
お酒が苦手な人がある日突然のめるようになったりするのでしょうか。

私はまったく飲めません。
おいしいとも思いませんし、頭痛がして心臓が苦しくなります。

Aベストアンサー

アルコールに強いか弱いかというのは、遺伝的に決定します。下記にご紹介するサイトに詳しく記してありますが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種)は、アルコール分解酵素である、ALDH2を持っている割合が約44%だそうです。

また、以前読んだ本によると、そのアルコール分解酵素を持つ人、持たない人の中でも中間層のような人がいて(Glu-Lys型)、少しは飲めるという人は、飲み続けるうちにある程度は、飲めるようになって行くそうです。
彼らはこのタイプかもしれません。tob5656さんは分解酵素を持たない方のようですね。

因みに白人、黒人は、ほぼ全ての人がこのアルコール分解酵素を持っており、彼らからすると、少量で泥酔している日本人が理解出来ないそうです。アメリカ映画等を見ても、パーティ等で日本の宴会風景のように泥酔している人が、ほとんど描かれていないのはそのためです。

ですから、飲めない人に無理やり勧めたり、一気飲みは、絶対に止めて下さいね。最悪の場合、死に至ります。

また、アルコールに強い(分解酵素を持っている)ということと肝臓が強いということは、別だそうで、欧米人は、アルコール依存症やアルコールによる肝臓障害を持った人が、日本人に比べ多いそうです。

http://www.mercian.co.jp/tekisei/mame_05.html

http://www.mercian.co.jp/tekisei/mame_02.html

http://www.health.hama-med.ac.jp/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_patti.html

http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000262.html

アルコールに強いか弱いかというのは、遺伝的に決定します。下記にご紹介するサイトに詳しく記してありますが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種)は、アルコール分解酵素である、ALDH2を持っている割合が約44%だそうです。

また、以前読んだ本によると、そのアルコール分解酵素を持つ人、持たない人の中でも中間層のような人がいて(Glu-Lys型)、少しは飲めるという人は、飲み続けるうちにある程度は、飲めるようになって行くそうです。
彼らはこのタイプかもしれません。tob5656さんは分解酵素...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q酔いにくいお酒教えて下さい

明日職場の納涼会があります

今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます

なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです

私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです

それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません

今回強制参加です

そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません

ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました

今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい

【質問】
1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか?

2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?)

3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか

ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか

4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか

5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です)

長々とすみません
よろしくお願い致しますo(_ _*)o

明日職場の納涼会があります

今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます

なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです

私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです

それに私は酔ったことはないけど、酔っ...続きを読む

Aベストアンサー

>1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか?

酔いに関してはあまり変わらないと思いますが、残る残らないがあります。焼酎は悪酔いしにくい方の部類です。

>2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?)

違います。

>3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか
ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか

人によります。効くと思って飲めば効きやすいです。
飲むちょっと前でいいと思います。
粉ウコンは効いた気がします。すごくマズいですけど。

>4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか

店によります。濃いサワーを提供してくれる居酒屋もたくさんあります。

>5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です)

飲んで赤くなるのは、何を飲んでも仕方がありません。飲まないことです。
酔いについては、気の知れた友人とでも飲みに行って、酔ってみて自分の用までの限界を探ってください。
割り物は、1杯がだいたい適量のアルコール摂取量になるようなカンジにお店が設定してます。小さなカクテルもジョッキのサワーもビールもそれほど大差ありません。
飲みたくない場合は、コップに注いでもらうようなものは頼まないことです。
生フルーツ搾り系のサワーやカクテルは酔いにくいカンジがします。その分たくさん飲んでしまったら元も子もありませんけど。

>1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか?

酔いに関してはあまり変わらないと思いますが、残る残らないがあります。焼酎は悪酔いしにくい方の部類です。

>2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?)

違います。

>3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング