電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

病院でアルコールが飲めない体質かどうか検査してもらったらどうでしょうか? それで、体質的に飲めなくて、飲むとどうなるか、無理して飲むとどうなるかを説明すれば判って頂ける筈と思います。

私も会社に入るまでは1滴も飲めませんでした。幸い訓練して、ビール2,3杯は飲めるようになりました。

会社は酒豪の人ばかりですが、全く飲めない人もいます。体質的に飲めない人はしょうがないと思っています。ですので、無理に飲ませる人はいません(今時にそんな人はいません)。

一部の無謀な若者のコンパではないので、無理に飲ませて倒れたら大変なことです。大人な人の会社ならあり得ません。

飲めるのに飲みたくないので、飲めないと言うのはかなり人間関係的には厳しいかも知れませんが・・。

この回答への補足

学生の時、無理して飲んだコップ1杯のビールでほんとに死にそうなくらいに気分が悪くなりました。
でも 1杯しか飲んでねーだろ って感じでした。
さすがに会社にはそんな人はいないと思うので、あんまり悩まず忘年会行ってきます。

• 0

体質的に飲めない人がお酒を呑むのは危険なことですので止めて下さいね。

で止めておくのもどうかと思いましたので、一つだけ、テクニックを。

最初の乾杯で口にコップだけつけます。

それで、次に誰も見ていないときにちょっとだけどこかにコップに注がれたお酒を捨てます(こそっと周りの人とすりかえるというのもOK。席移動と合わせたコンボを使うとさらによしと思います)。

それでたまに、コップに口をつけるだけにしておいて周りから勧められたらもう十分に飲みましたでうまく済ませるというのはどうでしょうか(後は演技力)?

又は、早々にダウンした振りをして撤退というのもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

演技力ですね(笑)
頑張ってみます。ありがとうございました。

アルコール分解酵素が無いのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ないですね~。分解酵素、異常なくらいにないです。