アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小豆島88ヵ所霊場の正式参拝を解るか教えてくださいませんか?
庵とつく所でも般若心経はあげるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全ての札所でご本尊が祀られているので全て同じように偈を唱え心経を読み御真言を唱え大師御宝号を唱え廻向文…で問題ないはずですが?

ただ四国霊場のようにすべての札所に納経所があるわけではなく、他の札所で行っていたりします。
例えば1番洞雲山の納経所は3番観音寺、でもすぐ隣の2番碁石山は8番常光寺で等となっています。
その3番観音寺では、1番と3番と3番奥の院隼山、5番堀越庵・6番田ノ浦庵、そして86番当浜庵の納経所ということになっています。

時期が違うのですが、1番洞雲山は夏至の前後約1カ月間岩肌に「夏至観音」が現れます。
普段はひっそりしているところが、観音様が現れる午後3時近くになると境内が超満員になります。
私は幸い訪れた日の天気がよく拝むことができました。今回でなくてもまたの機会があればたずねられては?

それでは、お気をつけてお参りくださいね。
「小豆島88ヵ所霊場の正式参拝を解るか教え」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございました。やはり全てのお寺や庵でお唱えするのですね。
当たり前のことだと思いましたが、お寺間が近くに有るので、その時は纏めて…などど思ってしまいました(/-\*)。
年末年始に行きますので、夏至観音は見れなく残念です。
88ヵ所と奥の院、全てでしっかりお参りして廻りたいと思います。
この度はありがとうございました。