アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスレスは離婚の理由になりますか?
愛情が無くなればセックスなんてしようと思わないので、理由にはならないと思いますが…

A 回答 (6件)

性生活が長らく無いのは離婚理由になります。

    • good
    • 0

アメリカなんかでは、愛してると言われないから離婚裁判起こした人がいます。

離婚が成立したみたいです。
    • good
    • 0

セックスレスは離婚の理由になりますか?


 ↑
ケースバイケースです。

セックスレスについては、その原因や具体的な夫婦の事情、
お互いの性交渉へのこだわりなどによって、
個別に判断する必要があります。

つまり、セックスレスで離婚できるかどうかは、
一概に言えずケースバイケースの判断が必要だということです。

また、セックスレスが直接離婚理由にならない場合でも、
これが原因で夫婦が不仲になって夫婦関係が破綻してしまったら、
それが原因で婚姻を継続し難い重大な事由が認められて
離婚できることもあります。
    • good
    • 0

男は愛情に関係なく


女を見るとチンチン勃起します。
本能ですかな。
そして射精して終わり。
よって嫁さんとのセックスには
関係御座いません。
誰でも良いんです。
    • good
    • 0

●愛情が無くなればセックスなんてしようと思わない



 ↑これが、つまり離婚理由になるのです。夫婦は協力し合ってお互いに扶助しあわなければなりません。つまり協力して助け合う関係でなければ夫婦とは言えないのです。それには、夫婦のものの考え方の共有が自然と必要になります。夫婦のものの考え方と言ってもすべてが同じ、という意味ではありません。人生観とか思想哲学的な考え方です。

そういう思想面を共有出来るので安心な関係である事の確認が夫婦の性です。年齢を重ねると性の関係も減少してもしなくても平気になります。それは、お互いに配偶者の考えも、そこから発生する行動の内容もわかり合えているからです。夫婦の性の問題はこのような仕組みが自然のうちに存在しています。従いまして、夫婦間に性の関係が無いという事は、夫婦のものの考え方が不一致である。と、いう証明です。法律も離婚理由としています。

法律は、性の関係がどの程度無いと離婚理由になるのかはいいませんが、性格の不一致という言い方で、離婚原因としては「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」という、ものすごく抽象的な表現の中で、夫婦の具体的離婚事由を処理しています。あなたの場合は、法律のいう「悪意の遺棄」にも該当する離婚原因を含んでいます。
    • good
    • 1

セックスレスは、離婚原因になることもならないこともあります。


「不貞が絡む場合」は当然離婚原因になります。
「セックスに支障がないのに拒絶」は離婚原因になります。
「自然に性交渉がなくなった」ような場合は離婚原因になりません。老齢化などで起きやすいようです。
「お互いに性交渉を望まない」のは離婚原因になりません。仕事のストレスなど。
「病気が原因」は離婚原因になりません。病気の場合や勃起不全など。ただし勃起不全はなる/ならないの境界かもしれません。

セックスはデリケートで証明が難しいので、生活状況を示した記録を残すと良いと言われています。
https://www.riconhiroba.com/basic/sexless-divorc …

蛇足:子供ができた途端に夫がセックスに魅力を感じなくなった、などという人もいるようです。「セックスはしたいけど、旦那とは飽きた」などというケースも....審判の立場としてはよほどデータが欲しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!