最近、いつ泣きましたか?

長文で大変失礼します。

先日、彼氏の友人2名と食事をした際、その友人から注意を受け、嫌な気持ちになってしまったので、
みなさんならどうお思いになるのかと質問させていただきました。

友人と飲んでいる彼氏から「友人が会いたがってるんだけど、よかったら来ない?」と
誘いを受け、急遽一緒に食事をしました。

そのとき、初対面の彼の友人から注意のようなものを受けたのですが、
それが、私の彼に対する態度のことでした。

私は彼に、ファッションに関してこういう方が似合うよ、だったり、
突然変な声で赤ちゃんに話すように話したり、女声のモノマネしたりしたときに、
それはちょっと変な人すぎ、等
彼に対して思ったこと、どうしても変えて欲しいことは直接言っています。

そういう時彼は、
嫌に思ってることを何も言わないで嫌いになられるより、言ってもらった方がよい。
これからも○○と一緒にいたいから、好みの人になれるように直すよと言ってくれていたので、
もちろん彼を傷つけない言い方を心がけて、お伝えさせていただいていました。

ですが彼の友人には、
冷たい、言われてこいつ(彼氏)は傷ついている。
俺だったら絶対直さない、年下なのに生意気、
直そうとしているこいつはえらい、
変えるってことは元々のこいつとは違う人格になるといった注意を受け、
お前(彼氏)も言いたいことがあるなら、ここで言っておいたほうがよい、と
彼から、傷つくこともあるけど、やっぱり俺が少しでも理想に近づきたいと思って
変わろうとしているから、もう少し愛情表現などの見返りが欲しいと言われました。

私は性に関して淡白なところがあり、
彼のそういったお誘いを拒否してしまうことがあるので、
そういうところで私からの愛情が感じられないと彼は言っているのかと思います。
(そのいうとき彼は、気分がのらないなら無理にする必要はないと言ってくれてはいます)

もちろん言われた内容に対しては、
彼が傷ついているのであれば、私ももう少し言い方を考えるべきだと思いますし、
もう少し歩み寄ったり、
体以外でも愛情表現を多くするようにしたりすればいいと思います。

ですが、なんだが初対面の人にそんなことを注意されるのに、
イライラしてしまうと同時に、ショックな気持ちです。
(そのご友人に関しては友達想いだとは思いますし、言われた内容自体は受け止めるべきだと思いますが・・・)

見えようによっては、
彼氏が自分では言えないから友達のいる場に私を呼んで
友人に代わりに言ってもらったようにも見えてしまいますし、
言いたいことあるなら言えばいいと友人に言われたとはいえ、
周りに知らない人だらけの中で悪いところを言われた私の気持ちは?
どうしてそんな中でわざわざ言うの?と反発してしまう気持ちもあります。

ですが、友人から注意を受けるということは、
やはり彼にとって人に相談するような嫌なことなんだと思いますし、
自分が許せないところを直してもらうことが彼の人格を変えることなら、
きっと彼のそういうところを好きになってくれる人もいると思うので、
私と付き合ってること自体がもうやめたほうがよいのかとも思ってしまいます。

友人方と別れた後、彼に、
傷ついているといわれたからには私もやっぱり言いにくいし、傷つけたいわけではない。
だけど、そういう内容を友達から言われるのは私も良い気分はしない。
他にそういうところも好きになってくれる人はいるだろうから、
それなら直してまで私と付き合っていることがいいことなのかもわからない。
まだ私の気持ちもグチャグチャしてるからなんともいえないけど、
別れるというものひとつの選択肢なのかもしれない。
という話をしたところ、

俺のコミュニティーの中であんな風に嫌な思いさせて本当にごめん。謝る。
もちろん自分でいえないから友人に代わりに言ってもらうために呼んだわけではないし、
友人もただ俺を想って言ってくれただけで、○○(私)をただ責めたいわけではない。
それに直して欲しいと言われること自体が嫌なわけではない、
○○にもっと好きになってほしいし、
褒められたいから俺が好きにやってることだから辛いことではない。
そんな風に思わせてしまうなら、あんなこと言わなきゃよかった、
俺にとって別れるほうが嫌なこと、といわれました。

彼の気持ちを嬉しいという気持ちと、まだ一緒にいたいという気持ちはあるのですが、
彼に直して欲しいところは私的にどうしても受け入れられないところであり、
無理をさせて付き合っていたいわけではないという気持ちと、
あとから友人の中で嫌な思いさせたことを謝られてもなんとなくイライラしてしまう気持ちと
色々ぐちゃぐちゃになっています。
(直そうとしていても、そういうのって後から疲れちゃう気がします)

・友人から注意を受けたこと
・彼とは別れたほうがよいのか
・もし続けるとしてもどう続けたらいいのか
みなさんはどうお思いになりますか・・

A 回答 (6件)

貴女以上の長文になりそうです。

男性からの見立てです。

結論から述べます。
理由とかより感覚的に、あるいは直感的にですが、別れる方が良さそうです。 又、おそらく そんなに遠くない将来、お二人は 別れていることでしょう。(たぶん、貴女の方から)。

貴女もおっしゃって いらした通り、彼氏さんが友人にボヤいたのが始まりでしょう。

男同志の飲みの席に友人の彼女が合流することになったら 通常は、「あっ ようこそ。常々お話は ◯◯(彼氏さん)から聞いていました。噂どおり 可愛らしい方ですね。 さっ さっ、飲んでください。召し上がってください」みたいな社交辞令的な 挨拶的な やりとりから始まって、

「羨ましい奴だなあ ◯◯は。 こんな可愛い彼女 見つけちゃって。」「◇◇さん(貴女)は◯◯のどんなところに惹かれたんですかあ?」 みたいに盛り上がって行き、

お二人の間の立ち入った事柄については、よほど自然な流れからでなければ 話題にになりません。

ましてや、不満や言いたいことなどについて、初対面 早々に 注意を受けるなんて 不自然過ぎます。

今回の場合、男同志の酒飲み話の中で おそらく いつしか、 「いや、俺の彼女、そういうこと あんまり好きじゃないんだよねー」のような会話になり、「そこは お前、自分の彼女なんだからさあ 云々 …」「いや、俺の彼女は 云々 … 」「お前 そんなこと言ってるから いつまで経っても…云々」「そうかなあ? … けど 俺の彼女、そういうことだけじゃなく 俺のこと … 云々 」のような やり取りの後、「やっぱ もっと求めてもいいんじゃね? それに そのほかの事なんかも もっとはっきり 言うべきだよ」「そうかなあ?」「そうだよ。 なんなら 言えるように 俺(達)で そういう風に持って行ってやろうか? あるいは 俺から 言ってやろうか?」「いや、いくら何んでも そんなのは いいよ」「お前が そう言うのも分かるけど、このままじゃ、いつまで経っても 変わらないぞ」「そうだよなあ …」「そうだよ、今日 これから呼べよ」「 … うーん …」「俺らも お前の彼女 一回 見たいし… 呼べよ …」「… わかった‥。」のような 成り行きが目に浮かびます。(全然 違うかも知れませんけど)。

私は 彼氏さんの 一番の不満、というより望み、というより 一番の欲望(下世話でごめんなさい)は、エッチ!ですね。 貴女とたくさん そういうことがしたい、これにつきると思います。

貴女は 問題を二人で解決していく気概と能力の高い方です。女性として人として、とっても魅力的な方で「女力」高いです。

今回のご相談について、私が見立てた状況に高い蓋然性が認められるとしてですが、

私が 貴女の 実の兄か何かだとしたら、(彼氏さんに対して失礼ですが、そして それは 貴女に対しても失礼 ということになるのですが )、もっと主体性と覇気のある男性、もっと「男力」のある男を見つけて欲しいです。

とは 申すものの、すでに お互い、簡単には離れられない「情」というものが湧いて、育ってしまっていますもんね。 ですから、別れたくない、あるいは、別れられない、という気持ちがありますよね。

ですからここは、貴女の判断と主体に任せるしかありません。ですが、お二人の間の「情」の部分を別箇の問題として(身内である「兄」ならば)、「あの彼氏さん、俺は あんま 賛成出来ないな」、でしょうか。

上記の見立てや考え、意見は、あくまでも 参考程度に聞いておいてくださいね。私は、うっかりすると、人様の、人生を左右しかねない事を言っているのかも知れませんので。

どうぞご自分で しっかりと ご自分を見つめ、彼氏さんの芯の部分を見極め、なおかつ、ご自分の 先の事を 見定め、ご自分で「断」を下して下さい。

長くなってしまい、こめんなさい。

では、失礼します。
    • 0

・友人から注意を受けたこと

それだけ彼が友人に愚痴や不満を聞いてもらっていたんでしょうね。
 彼から言い出したのか、友人の暴走かは分かりませんけど、
 今回のあなたへのやり方は卑怯だし嫌らしいと思います。
 私なら少なくともその友人とは距離を置かせてもらいますし、
 彼にもできれば疎遠にしてほしいということは伝えますね。

・彼とは別れたほうがよいのか
 今回のことで好きではなくなったのであれば別れたらいいと思います。

・もし続けるとしてもどう続けたらいいのか
 今回が初回でしょうし、ちゃんとお互いに話し合ってもいるようなので様子見します。
 そしてできる限り彼の気持ちを考え、意見を聞くように心がけるかな。
 やはり彼自身相当我慢していたこともあったと思うので。
 また同じようなことがあったり、
 どうしても蟠りが解消できないと判断したら別れますけどね。
    • 0

貴女の彼氏は、友人に、貴女のことを最大漏らさず報告しています。

貴女と彼とのやり取りは、貴方方同士で留めるべきなのに、貴女の彼氏は、友人に、ベラベラ喋っています。
他を探しましょう。
    • 0

彼の友人の言葉は

確かにあなたに対して礼を欠いています
酔っていたのでしょうけれど
初対面でこれは失礼です

彼と別れるかどうかはあなたが判断すべきことです
ですが、もし続けるとして… という選択肢は相手に対して失礼です

よって、別れるべきかと
    • 0

なんだかおっさんずラブではないかと思った。

今後も何かと友達を彼は挟んできそう。別れるべし。
    • 0

長いので途中から流し読みですが

まず、男として彼女とのプライベートな部分を友達にベラベラしゃべるのはどうかな、と思います

あなた 会った事もない彼の友達が自分の事を色々知っているの嫌じゃないですか!!
>「友人が会いたがってるんだけど、よかったら来ない?」
酒の席であなたの事を話題にしてるから「じゃ、会ってみたいな」になるのですよ
それに、やたらろと友達に彼女を見せびらかしたい彼はまだまだ子供

まぁ、彼とあなたの力関係は、彼がかなり惚れている分 あなたの方が上という事になります
気にせずにドンドン言えばいいのですよ
『年相応の振る舞いをしてほしい、二人のプライベートな部分をベラベラ他人にしゃべらない』
など ビシッと釘を刺しておけばいいのですよ

私は男ですが、彼女が出来ると友達連中は興味津々であれこれ聞いてきましたが、適当に流しましたよ
    • 0