プロが教えるわが家の防犯対策術!

FrontPage2000でWEBページを作成しています。
表を作り枠線を赤色や青色にしました。
IEで見るとそのように表示されているのですが、
Operaブラウザで見るとただの黒の枠線になっています。

またブックマーク(同じページ内でジャンプするハイパーリンク)を
設定しました。これもIEでは生きているのですが、Operaでは
反映されません。

どちらもOperaでできないものではないと思います。
例えばこの教えてGooの枠線はオレンジ色に表示されていますし、
Windows2000FAQで質問文をクリックすると同ページの下のほうに
ある回答にジャンプします。
自分がFrontPage2000で作ったページだけOperaでは作用しないようです。

上記2つの設定についてFrontPageは特殊なのでしょうか?
それとも私のやり方がおかしい?
(わたしのやり方)
枠線:表のプロパティで罫線の色と太さを指定
ブックマーク:リンク先にブックマークを指定、
元側のハイパーリンクの設定でブックマークを選定。

A 回答 (3件)

少なくとも数バージョン前のOperaだったら、よりHTMLの規則に忠実に表示するという評価でした。

ある程度間違ったHTMLであっても、IEなら好意的に解釈しておそらくこうであろうという表示にするのを、Operaは容赦なくそのままの解釈で表示する。

また、IEにはマイクロソフトが独自に拡張したHTMLもあって、それを使うとOperaは当然ながら表示しない。これもよくあったことです。

純粋に文法的な定義だけのチェックをするなら、参考URLのページなどが便利です。コメントもつけてくれるので勉強になります。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
    • 0
この回答へのお礼

いいサイト紹介していただきました。
私はフロントページしか使ったことがないので
HTML構文はさっぱりなんですけど、このサイトは
使えそうですね。色々やってみます。
ありがとうございました。

riderfaizさん こんにちは。

OPERAユーザーです。

私も自分で作ったサイトが、OperaとIEでは違って見えることがありました。(FrontPageは使用していませんが)

日本の行政のサイト、米国連邦政府のサイトなど、プロが作ったようなお金をかけて作成されたようなサイトも、Operaで見るときちんと表示されなかったり、リンクページにジャンプしなかったりすることがありました。(そういうときはIEで見ています。)

それでも私はOperaをメインに使っています。
なぜならユーザーが少ない分、ウィルスにかかるリスクが低いと考えているからです。

syunpeiさんも言われているように、オペラが、特殊なんだと思います。
FrontPageが特殊なのではないと思いますが・・・

インターネットを使っている大部分の人がIEやネットスケープを使っていると思いますので、この二つでホームページが問題なく見られるのであればいいのではないでしょうか。

とはいっても、Operaに表示される自分のページが正しく表示されないと いい気分じゃないですが。(苦笑)

ほとんど回答になっていませんが、私も同じような疑問を以前持っていたので、ちょっと書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

一時Operaでマイクロソフトの一部のページが異常な
表示になることがありました。それはOperaサイドで
仕込んだことだそうなんですが、FrontPageで作ると
Operaと相性が悪くなるようにMicrosoftが仕返ししているのかなとも
思ったのですが(笑)。
ありがとうございました。

つくられた、pageが

しめされていません
したがって、どのようなHTMLの記述になっているか
わかりませんのでなんともいえませんが
FrontPageにせよ、ホームページびるだーにせよ
HTMLの決まりにしたがって、編集していくと思います。
オペラが、特殊なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作っているWEBはイントラネット内で使うものなので
お見せできないんです。すみません。