プロが教えるわが家の防犯対策術!

水筒変わりにペットボトルを
使い 水道水をいれ、持ち歩いて使ってます。

頓服薬を飲む為に常に常備してます


雑菌が、、とかで8時間もたない説とかありますが

本当に一日か一日半はもたないのでしょうか(^_^;)

冷蔵庫で保存じゃなく 持ち歩くとしたら
どのくらい持ちますか?

まぁ、キレイではないけど飲んでも大丈夫だよーってレベルで良いんで だいたい何日まで飲用出来るでしょう。

自分的には最大2日くらいかなーと
思います。3日目はギリ飲めるけど
飲みたくないですね。

夏場は一日もダメだと思いますが、、

A 回答 (9件)

ペットボトルをきれいに洗浄してジュースの等分が残っていないようにする


完全に乾燥させてから使う
ペットボトルの口にくちびるを付けない コップにあけてから飲む。
蓋を汚さない 蓋の内側に触らない。
などすれば一日は大丈夫でしょうけど 何日も は無理ですよ 水道水の塩素も抜けちゃいますし...
    • good
    • 0

8時間は、夏場にジュースを口につけて、飲んだものを、おいていた場合の話だったりしますよ。

あと、菌を培養した場合とかね。
冬なら、1日以上とかもつでしょうね。
水道水なら、夏場でも1日はもつかもしれない。

そもそも、水道水なら、毎日交換でもいいのではないですか?そちらの方が衛生的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時間説は夏場のジュース⁉︎
初知りです(゚o゚;;水道水は8時間説関係ないです?

お礼日時:2018/10/31 22:53

まぁ、自分自身の菌だから


自分で気にならないなら良いんじゃない

水道水なら惜しまずに入れ直せばいいじゃない?
そんなに水道代に困っているの?
    • good
    • 0

耐(雑菌)性がある(ACで紹介されるアフリカの人たち)なら


1か月でも体調を崩さないと思いますが、
無菌状態に近い生活を送っている人だと「半日」というところでは。

キチンと洗った容器で、フチまで水を入れた状態なら1週間くらいは大丈夫では。
    • good
    • 0

水がそんな簡単に腐りはしないよ。

    • good
    • 0

水道水自体にはなんら問題はありません。

問題は容器の側です。

容器内が汚れていたり、口飲みすることで雑菌が入り繁殖する可能性があります。
ただ糖分がゼロの水は菌が繁殖しにくいので、冷蔵保存すれば2〜3日は持つそうですが、これもペットボトルの衛生状態次第でしょうね。
    • good
    • 0

水道水なら数日いけると思います。


けど口を付けて飲むのであれば、なかなか言い切れるものではないでしょう
直接口を付けずに飲めばまだ安心なのでは

しかしペットボトルのフタまでしっかり滅菌するのは難しいと思いますし、運悪く当たったとしても腹をこわすくらいでしょ
    • good
    • 0

>キレイではないけど飲んでも大丈夫だよーってレベルで良いんで


それは一概には言えないです
運が悪ければ、一日置いただけでもだめだし
2、3日置いたものでも大丈夫なときだってあります
だから食べ物に「あたった」というような表現をするんです
どれだけ菌を取り入れようが、身体が勝てば問題ありません

水道水は確かに腐りにくいです
が、問題なのは飲み口の部分です
水道水が無事でも飲み口は確実に無事じゃありません

当たり前の話をしますが
水筒に入れて、毎日水筒を洗うのが理想です
    • good
    • 1

>どのくらい持ちますか?


環境条件も定義されていないし、だいたいも何も、○日だよ~って答えられません^^;
とりあえず、そのような使い方は推奨されていないとした上で…

・どれだけ清潔に洗えているか
・補充する水の特性
・コップの利用の有無
・キミの口内雑菌の量

こんな条件が結果に【非常に大きく】反映すると考えます。
逆に言えば、こういったことを注意すれば、けっこう伸びる可能性もあったりするワケですね。

それでも、やめた方が…
とは思いますが、自分はこういった考え方をする人は好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!