アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事にマイ水筒をも持っていて、お茶を入れていて
仕事の合間1時間ごとぐらいに飲んだりしています。
仕事の合間に上司や同僚の前でMY水筒で飲むことを
どうおもいますか?
失礼や非常識になるのでしょうか?

(質問とは異なりますが先日の健康診断で指摘されたところがあり、水分補給をこまめにするように
 いわれ実は健康のためにもまたストレスをためないためにも飲んでいます)

A 回答 (5件)

私の職場(情報システム部でパソコンやサーバなんかがいっぱいあります)ではサーバー室は飲食禁止、自分の席(普通の机でパソコンあり)は就業時間中の飲み物はOKですし休憩中は食べるのもOKです。


それとは別に まぁ給湯室みたいなのがあってそこでは 飲食OKです。
会議中は飲み物はOKですが食べるのはNGです。
    • good
    • 0

とらえ方は人それぞれです。


私であれば、せめて上司には相談をしますね。
職種次第では、客前などの飲食、作業場所での飲食が問題になる場合もあります。そういった職種ではなくても、どのように思われるか難しいものがあるでしょう。

今の段階であれば、上司へ、<健診で予防的に水分補給したほうが良い指導を受けていて、そのためにMY水筒を利用して補給するようにしているが、気分を害されるようなことやルールに反していたりしていませんか?>
のように聞きます。
本来であれば、水筒を使い始める前に是非を聞いておくべきでもあると思いますけどね。

あと、目の前で当たり前のようにされているのであれば、視界からずれて飲むようにするというのもよいかもしれません。例えば背中を向けてとか、休憩として席を離れてとかですかね。

さらに言えるのは、書類や機器を扱う職種職場の場合、液体をこぼすことがリスクであったりもします。
私の会社では、ウォーターサーバーやコーヒーなどの粉末等を会社負担で用意しています。自席で飲むことも許しています。しかし、ただのコップではなく、蓋つきコップを利用するルールとしています。コップを倒したり、何かぶつかってよろけても、簡単にこぼれない、こぼれても少量となるようにとしています。
水筒といえるかわかりませんが、500ccくらいの水筒に近いもので飲んでいる人もいます。昔よくあったコップを使う水筒ではなく、ふたを開けて口を水筒に直接つけるタイプですかね。
    • good
    • 0

普通のことだと思います。



20年位前は水分補給の大切さがあまり理解されていませんでしたが、今は熱中症予防のためにもこまめな水分補給が奨励されています。

気になるのなら、上司に話してみればいいです。
    • good
    • 0

離席してお茶をいれたりするよりも、着席のままマイボトルで飲む方が好感をもたれると思いますよ。



さらに、あなたは健康診断で指摘されたことを実践しているのですから。
    • good
    • 0

何処の職場でも誰でも普通にやっていることです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!