電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑メール防止法(略称)があるにも関わらず、迷惑メールが氾濫しているのは何故ですか?

A 回答 (2件)

> 警察でも発信者を特定出来ないのですか?

多くの場合、発信してるのはセキュリティの甘いPCに不正に送り込まれたスパム発信プログラムです。こうしたPCを俗にゾンビPCと呼び、それを数万台単位で束ねている元締め業者が依頼を受けて配下のゾンビPCに司令を出し、スパムを送っています。なので仮にゾンビPCを発見できてもそれは所有者も知らないうちにそうなったものだから、所有者を逮捕しても何もわかりませんし、むしろ所有者は被害者でもあります。

それにゾンビになっちゃったのはセキュリティが甘かったせいなので、そうなった痕跡なんて残っておらず、送り込んだ相手が特定できません。つまり元締めを逮捕するのはものすごく困難ってことです。

もし警察に特定されてしまうような元締めはドジっ子か、または別の犯罪(企業秘密を盗んだりカード情報を売買したりみたいな)の容疑で以前からマークされ追跡され続けているような場合に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございます

取り締まる実効的な手段がないからです。

それ以前に、迷惑メールの真の発信者が誰なのか?それすら把握できていないのにどうやって取り締まれと?

ここの利用規約にある投稿ガイドラインに近いです。やっちゃいけないことが複数出てますけど、やったところでID消されるだけ、でもすぐ別IDが取れるから意味がないっていうのと一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

警察でも発信者を特定出来ないのですか?