性格悪い人が優勝

AndroidのスマホでChromeの設定をする際、バックグラウンド同期(推奨)とありますが、何を同期するのでしょうか?

しなかった場合、不便なことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スマホとパソコンを同期するのです。

同期する方法として,スマホを閉じてしまっても,同期作業を続ける方法を「バックグラウンド同期」といいます。
スマホを閉じてもパケットや電池は使われるのです。
ですので,私はバックグラウンドでの同期は,wifiで接続しているときだけという設定にしています。
必要な時必要なアプリだけ同期すればいいだけですから。
.
何を同期するのかですが,アプリのデータです。
データと言っても,アプリ設定のデータの他,本来のデータがあります。
前者の例としては,LINEのやり取りやFacebookのやり取り,インスタグラム,音楽,メールなどありとあらゆるものがあります。
後者の例としては,エクセルのアプリで作ったシート,写真,ダウンロードしたファイルなど。
.
これらデータは,スマホに保存されるばかりか,クラウドにも保存されます。
そのクラウドに保存されたものをスマホとパソコンのどちらからも使用できるよう,同期するのです。
同期すると,スマホを閉じてその続きをパソコンでできるのです。既読や閲覧済みなどもそのまま継続されます。
スマホとパソコンの両方で同じ事をしないなら,同期は必要ありません。
しかし,今の時代で同期しないでパソコンを使うというのは,なんとももったいないことです。
    • 8

Androidの個人情報はスマホに入っているのではないのです。

グーグルアカウントのクラウド上に保存されている(iPhoneもAppleIDに保存されている)
Chromeはパソコン版もあり、他のスマホやタブレットとも履歴やブックマーク、自動入力内容を保存共有できます。Googleの他のアプリのデータも共有される。

スマホしか使っていない人には不要な機能ですけど、自宅や会社のパソコンやタブレット、漫画喫茶や友人のパソコンなどでもGoogleアカウントでログインするだけで、同じ環境をすぐそのまま使えるのはとても便利です。
この同期を切ると、ほかのパソコンやタブレットなどでログインしたときにスマホのデータだけ同期されずに読み込めなくなります。クラウドに保存されるのは変わりません。
    • 2