アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【付き合って一ヶ月で別れるのは、普通?】

婚活パーティー(対面式)で知り合った女性と別れることになりました。でも、納得できない自分がいます。
女性の心理や、可能性が0なのか、ご意見を伺いたいです。

以下、経緯をまとめます。

私:31歳男性
相手:29歳女性

8月の初めに、婚活パーティーで出会いました。
以下のような共通点があり、マッチングしました。
・映画好き
・(元彼元彼女との交際が7〜8年と長く、苦労もしたので)結婚について真剣に考えられる、優しいタイプを求めていた

ただ、共に性格は奥手でマイペース、彼女の方が元彼に復縁を求められたり、私の方も告白する度胸がなかったりと色々あり、9月末に告白して付き合いだすまでに、2ヶ月かかりました。

そして現在(11月初め)、交際を始めて約一ヶ月が経ちます。
お互い、土日休みなので、週末は会うようにしていました。ですが、ここ半月、お互いに別々の予定を入れていたりと、すれ違いが続き、彼氏彼女らしいこともできていませんでした。
並行して、出会った当初と比べ、早くも彼女が私に対して関心が薄くなっているのではないか(LINEの既読が遅い、友だちなどとの予定を優先するなど)と思わせる点があり、彼女の気持ちを確認しようと思った電話で別れ話になってしまいました。

原因は、出会って三ヶ月、手もつないでいないことでした。彼女の方が手汗を気にして手をつなぎたがらず、私の方で躊躇しているうちに、出会ってから三ヶ月、交際して一ヶ月以上が経過していました。私の方でも関係が進展しないことにやきもきしていましたし、彼女の方でもそう思っているうちに、「友だちのような感じ」になってしまったそうです。

以上が、経緯です。
出会った当初、彼女は私のことを「優しくて、異性としても好き」と言って選んでくれ、私の方でも同じ思いで、互いの意志を確認し合って、ようやく付き合い始めただけにショックでした。電話を切った今も納得できずにいます。

スキンシップがないことで、そんなにすぐ気持ちが変わるものでしょうか。また、彼女は肉食系女子という感じでもなく慎重なタイプだけに、交際して一ヶ月で判断するのも早すぎるように思います。
こうしたときの女性の心理についてわかる方、また今からでも挽回する手段があれば教えていただきたいです。

目下、彼女に率直に自分の気持ちを伝えるLINEメッセージを送り、6日火曜日中に返事がなければ諦める旨、伝えています。

長々と失礼いたしました。
何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• なお、以前、博士課程に関する質問をさせていただきましたが、現在はその道を断念して転職しています。家庭をもちたいと考えています。

A 回答 (2件)

男女を問わず、はじめは良くても実際付き合ってみると「あ!この人合わないな」と思う事は多々あります

手を繋ぐ・繋がない が別れの原因というのはこじつけでしょう
友達との遊びを優先すると言う事は、あなたと居るより友達と遊ぶ方が楽しいからです

まだ未練があれば別れに納得出来ないのは仕方ない事ですが、恋愛は双方の思いで成り立つ事なので、片方にその気が無くなれば その時点で破綻です
    • 2

女性は別れる時に本当の理由は言わない人が多いですよ。

無駄に相手を傷つけるだけだったりしますからね。
なので無難な「スキンシップ不足」を理由にしただけでしょう。

アラサーで婚活中ですし、
あなたと3ヶ月間も向き合ってくれたのは誠意がある方じゃないでしょうか。
30歳前後で結婚したい女性の数ヶ月って男が思う以上に貴重な時間なんですよ。
その時間をあなたに使ってくれたことだけども感謝じゃないかな。

お断りされたらそこまで!が婚活の最重要ルールです。
今日中に返信がこなければきっぱり諦めて次に行くしかありません。
返信が来るといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
bokerenjerさん、hokkai_1010さんが書かれているとおり、スキンシップ不足というのは表面的な形の一つで、根っこは「男性として頼りない」とか、「他の男性に目移りした」とか、「単純に一緒にいてつまらない」とか、もっと残酷な理由であるところを、優しさから、オブラートに包んでくれてるのかもしれません。

穏やかで優しく、私のとりとめのない話などもいつも聞いて笑ってくれる、すてきな女性です。向き合ってくれた誠実な人だと思います。この3ヶ月は短い間でしたが、たくさんの思い出があります。
既読すらつかないかもしれませんが、結果を受けとめ、決着をつけたいと思います。