プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔日本からのお土産で買ってきてもらったものを帰国するので持ち帰りたいのですが
写真集など50冊とかあくまでも個人の趣味で集めたものを持ち帰るのに日本入国の時税関で何か言われますか?

A 回答 (3件)

原則、日本製品は無税で輸入できます。

本であれば、印刷、製本、出版、が日本であれば、
無税です。違法本は没収されますが、合法な出版物は問題なく持って帰ることは出来ます。
税関係官が単なる興味から、どうしたの?と聞くかもしれません。
正直に話せば終わりです。
    • good
    • 0

内容次第でしょうね。

    • good
    • 0

何も言われないでしょ。

書籍は無税だし。
それにしても手持ちで50冊ですか?

もしなにか聞かれたら、引越しに伴い自分の本を持ち帰りましたといえばそれ以上突っ込まれることは無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!