激凹みから立ち直る方法

ふけをなおす方法や枝毛を治す方法を教えてください

A 回答 (2件)

とにかく髪や頭皮に優しいシャンプーを使う事です。

フケは、シャンプーをし過ぎてもしなさ過ぎても発生します。

それは、乾性フケと脂性フケがあるからです。
ですので、そのどちらも防ぐには頭皮に優しいシャンプーでしっかり洗い、かつ保湿をする必要があります。

また、枝毛についても、ドライヤーのしすぎやカラー/パーマのしすぎなど、色々原因はありますが、シャンプーの洗浄力の強さが影響してる可能性もあるので、優しいシャンプーで洗ってあげる必要があります。

ですので、普段の生活に気を付けつつ、優しいシャンプーを使うのが良い方法です。

今の状態ですと、クリームシャンプーが一番マッチしてると思うので、良かったら使ってみてください。

↓にクリームシャンプーの事書かれた記事があるので、参考にどうぞ。
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(*^^*)

松ぼっくりのように頭皮がカサついて荒れている状態ですね。

.
荒療治になりますが、1ヶ月ぐらい洗髪しないで放っておくのが私流です。
そのあいだに皮膚が再生されていくでしょう。

ずっと昔からそうなのか最近になって気になりだしたことなのかわかりませんが、シャンプーやコンディショナーの成分が体質に合わなければかぶれることだってあります。いちど皮膚科で診てもらってください。

それとフケが気になるからといってシャンプーの回数を増やすのは、頭皮の油分が抜けて余計にカサカサにしてしまいます。
かゆいときほどツメを立てて洗いたくなるものですが、ツメで傷つけるのでそのカサカサはさらにひどくなってしまうので注意してください。
かゆいときほど、両手の指の腹で頭皮全体をマッサージするようにモミ洗いするようにしましょう。

枝毛はドライヤーの熱で出来やすいものですからあてすぎに注意して、髪の補修成分を含んだパンテーンなんかを試すと改善できそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました!!!