アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。
文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為
IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが
Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず
行き詰っております。

現在まで試した手順ですが・・・
1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し
2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工
3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し
4. epsファイルをIllustratorで開く

上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。

ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も
同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。

自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか
解決することができません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 「ファイルをIllustratorに“配置”」で、配置されたPhotoshopファイルの大きさ

> が24.001%と、実際の画像サイズよりも小さくなってしまいます。
> 自分で元のサイズに戻す(拡大する)ことができますが、この拡大するという行為に問
> 題はあるでしょうか。

eps、psd形式の画像をIllustratorに埋め込み配置すると表示は100%にはなりません。リンク配置だと100%になります。24%ということですから、その画像の解像度は300dpi/inchになっていると思います。画像を開いて「イメージ」「画像解像度」で確認してください。これはモニタ解像度との関係です。

> また、IllustratorからPhotoshopにペーストする際、
> 使用用途が印刷物の場合は解像度は300で大丈夫でしょうか。

300dpiでも大丈夫です。でも350dpiが可能であればこれに越した事はありません。

> 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し
> 4. epsファイルをIllustratorで開く
>
> 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。

psd形式ですとレイヤーは保持されます。ただし入稿時にepsに張り替える事をお忘れなく。

下記URLにデジタル入稿のチェックリストがあります。MAC用ですがWINもほぼ同じです。オーバープリントなど出力側のRIP指定によるもののチェックは省かれていますが、基本は分かると思います。分らない所は印刷所との打ち合わせが一番有効です。

参考URL:http://www.geocities.jp/dtpmemo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

digitaljj様、アドバイスありがとうございます。
また、早速教えていただいたサイトも拝見いたしました。
後程ひとつひとつチェックしたいと思います。

>eps、psd形式の画像をIllustratorに埋め込み配置すると表示は100%にはなりません。リンク配置だと100%になります。

digitaljj様がおっしゃる通りillustratorにPSDファイルを埋め込み配置しておりました。

解像度の件ですが、今後は300~350dpiを念頭に置いて作業をしたいと思います。

Illustrator、Photoshopとも今まで調べても解決できない点は回避して
作業しておりましたので、今回アドバイスをいただいて大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

まずは以下の2点を試してください。

1.8.0を8.0.1にアップする。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilwin.h …

2.Photoshopの解像度がpixels/cmになっていたらpixels/inchにしてください。

念のためにPhotoshop6.0.1のアップデータです。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/pswin.h …

他に何か気付いた点があれば、補足してください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilwin.h …
    • 0
この回答へのお礼

maticさま

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
早速Illustrator、Photoshopともにアップデート致しました。

画像サイズの件ですが、その後何度か色々な方法で試してみたところ、
Photoshop画像をIllustratorに配置した際に大きさが変わってしまう、
という状態はなくなりました。

Illustratorで作成した画像をPhotoshopに貼り付ける際に
幅、高さの値を勝手に入力し直していたのが原因のひとつだと思います。

触っていくうちにPhotoshopの操作方法で
解らない点が増えてきているような感じですが
それ以上に沢山教えていただいて本当に勉強になりました。

Photoshopの操作方法については改めて調べ直し、
解らないようであれば再度こちらで質問させていただこうと思っております。

cocco77様

まず、解像度ですが、
・印刷業者に渡す場合は、350dpiを基準にしてください。
 解像度は印刷するときの線数の2倍と考えてください。
 (175線で印刷×2倍=350dpi)
これは最終データの解像度です。Photoshop上で作業するときは400dpi以上で作製し、Illustratorに配置する前に350dpiに下げると奇麗な画像になる場合もありますので、作業中の解像度は高目にすると良いです。(修正も考慮にいれて、元ファイル〈400dpi以上〉と配置用ファイル〈350dpi〉を作っておいてください)

>配置されたPhotoshopファイルの大きさが24.001%と、実際の画像サイズよりも小さくなってしまいます。
・原因が不明ですが、思いつく範囲でお答えします。
 できれば補足してください。
 1.Illustrator(Ver8.0)は8.0ですか8.0.1でしょうか?
 2.割当メモリーのサイズは?
 3.パソコンのメモリー総容量は?
 4.Photoshopのバージョンは?
 5.OSは?

この回答への補足

maticさま

度々のご丁寧なアドバイスありがとうございます。
解像度の件、今まで印刷物=300dpiと思い込んでいたので大変勉強になりました。

私の使用しているPCの環境についてですが
1.Illustratorバージョン→8.0
3.パソコンのメモリー総容量は?→480MB
4.Photoshopのバージョンは?→6.0
5.OSは?→WindowsXP HomeEdition
、です。

2.の割当メモリーのサイズはについては
調べてみたのですが、チェック方法が解からず申し訳ございません。

Photoshop画像サイズの件は現在も調べておりますが、アドバイスいただければ助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

バージョン、使用環境によりますが・・・。

>現在まで試した手順ですが・・・
>1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し

Illustratorのレイヤーが不要なら、書出しせずに、コピーで充分です。(実際、コピー&ペーストを繰り返しても、Photoshop上で複数レイヤーが作製されますから、この方が作業効率は上がります)

>2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工

Photoshop“ファイル→新規”で新規書類にペースト。
 このままでは作業エリアが窮屈なので、
 “イメージ→画像サイズ”で少しエリアを広げる
  Photoshopで加工

>3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し

PSDで保存

>4. epsファイルをIllustratorで開く

ファイルをIllustratorに“配置”

Illustrator上ではレイヤーは統合されていますが、
“リンク”の“オリジナルを編集”でPhotoshopにジャンプし、再編集がしやすいので、取り敢えずPSDで保存してください。

家庭で印刷するならばPSDファイルが良いでしょう。
印刷業者に渡すのならば、PSDをEPSに別名保存してIllustrator上でリンクの置き換えをしたものを渡してください。

おおざっぱな説明です。
不明な箇所があれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

maticさん、アドバイスありがとうございます。
細部に渡りご説明いただき大変参考になりました。
早速教えていただいた方法を試してみたところ
解らない部分がありましたので、追加質問させていただいても宜しいでしょうか。

「ファイルをIllustratorに“配置”」で、配置されたPhotoshopファイルの大きさが24.001%と、実際の画像サイズよりも小さくなってしまいます。
自分で元のサイズに戻す(拡大する)ことができますが、この拡大するという行為に問題はあるでしょうか。
また、IllustratorからPhotoshopにペーストする際、
使用用途が印刷物の場合は解像度は300で大丈夫でしょうか。
度々の質問で恐縮です。現在自力でも調べておりますが、アドバイスいただけると助かります。

CS初心者です。

Photoshopで素材を加工後Illustratorに配置すればよいのではないでしょうか?

バージョンによる自由度の違いは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

shionozinさん、アドバイスありがとうございます。
早速「配置」を試してみます。