プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯アプリの生年月日の占いって、
本物ですか?

A 回答 (3件)

パソコンの生年月日占いを作ったことがあります。


有名な先生にちょっと原稿をかいてもらいました。
それを細切れにして、プログラムでランダムに文章が出現するようにしますが、多少は月(日は関係なし)で傾向が出るように”重き”を置いたものです。
結構、人気が出て「当たる」と評判になったのには、作った本人がびっくりです。

まぁそんなもんなんですよ。この手のアプリなんて。それを「本物」と言えるのかどうかはあなたの判断次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 15:03

これは、


「教えて!gooの回答って本物ですか?」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
本物かどうか?は、
個々の内容を聞かない限り、判断出来るわけは無く、
また、何を本物と、誰が考えるのかでも変わります。
 
「占い」と言う、ジャンル単位で、
本物ですか?と言うのは、
「A型の人の予想って本物ですか?」
「日本人の予測って本物ですか?」と同じ様な物です。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、、、

>何の論理的根拠も無い物ですからね。

これは完全に、間違っています。
こう言う事を言っている時点で、
【論理的】も【根拠】も、
まったくわかっていな証拠です。

占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
    • good
    • 0

何をもって本物とするかと言う所ですが、占いは遊び程度に留めておいた方が良いですよ。


何の論理的根拠も無い物ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!