アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、各項目に対して計画と実績を入力していて、
計画欄が空白で実績が入力されている値の
計画外の合計を算出したいと思っています。
計画計や実績計はSUMIFで求められるのはわかるのですが、
どうしたらいいのか教えていただけると助かります。
*下記例では、計画が空白である実績の”200”と、”-100”を合計して
100が計画外の所に計算結果として表示されてほしい。

計画 -
実績 -
計画  100
実績 100
計画  空白
実績 200
計画 空白
実績 -100
計画 50
実績 50
計画計 150
実績計 250
計画外

A 回答 (2件)

こんばんは!



A列の計画と実績は必ず交互にあるとします。

Excel2007以降のバージョンをお使いだとして・・・
↓の画像ではB14セルに
=SUMIFS(B2:B11,A2:A11,"実績",B1:B10,"")

という数式を入れています。

※ 「空白セル」の一つ下!という条件なので、条件範囲を1行ずらし、
1行上のセルが「空白」という設定にするのがポイントです。m(_ _)m
「エクセル 関数 計画外の合計が出したい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさしくこの方法を探していました!!
そっかぁ、範囲をずらして空白セルを設定すれば良かったんですね。

お礼日時:2018/11/14 20:48

もしかしたら、こんな表で計算したいのかしら?


【計算外】の式は、以下を入れています。
=SUMIF(A2:A5,"",B2:B5)

計算すべき行が増えても、計算式が横にあれば、いくら増えても大丈夫。
範囲の数字を変えるだけで出来ます!(^_-)-☆
「エクセル 関数 計画外の合計が出したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう方法もあるんですね。

お礼日時:2018/11/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!