dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしさせたがる彼氏
当方学生の女です。
交際中の社会人かつ実家暮らしの彼氏が、私に一人暮らしをしろと言ってききません。
今現在、大学に通って居て学費を両親に払ってもらっている上に、就職活動もあるので時間的にも余裕がないから社会人になってからの方が一人暮らしには適していると彼には言いました。しかし、お金ないなら学生だし、お父さんに出して貰えば?とか家賃3万円のアパートいいから一人暮らししてほしい!、週に4日アパート行くよ!などと返されてしまいました。
私はこのやり取りの中で、親にお金払って貰えば?という親を都合の良いスポンサーとしか思っていない言動から経済観念の欠落を感じました。
皆様がもし私の立場でしたらどのように考え行動されますか?

A 回答 (18件中11~18件)

>なぜ彼自身が実家を出ないかと言うと、彼は実家の飲食店で見習いとして働いているため、1人では

>とても暮らしていけないほどの収入だから、だそうです。
と言いつつ、学生のあなた、収入ゼロ、の人に一人暮らししろなんておかしいと思いませんか?
ましてや、親に出してもらえば、なんて常識では考えられない言い分です。

よく考えて行動した方が良いと思います。

私があなたの親なら、その男を呼び出して雷を落とします。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も学生で彼よりさらに収入が厳しいので、確かにおかしいですよね。
お金がないなら親に出して貰えば、有名なフランスの某女王のような言葉ですよね。

彼氏の話していることの意味が

どういうことなのか
あなたにはわかっているのが困りますね

話している本人は
裏の意味を隠しているつもりなのでしょうが
お見通しですよね

これは経済観念のお話ではなく
あまりあなたたちお二人の将来のことなどを
彼氏は考えていないのでしょうね

じっくり相手の様子を見るしかないですね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼の目論見は私にはお見通しなんです。
将来のことを考えているなら、そんなことは言わないはずですよね。

彼のように、相手の立場に立って、物事を考えられない、思い遣りのない人は、恋人不適格者です。

即座に、お別れ!、バイバイ!ですね。

自分にとって不都合なことは、人に押し付けて来るような人は、信用出来ないでしょう。
しかも、自分は社会人で、相手は女子大生とあれば、尚更ですね。

貴女が、余程、惚れ込んでいるのなら別ですが、早いところ、次へ行った方が良さそうですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼の数々の言葉は、自分本位な考えが否めませんよね。
社会人で、学生にそのような都合の良い存在であることを求めるのには、違和感を感じざるを得ません。
別れも視野に入れたいと感じています。

もちろんキッパリ独り暮らしの件は断ります。

親に出してもらい、そこに男が週4で通うだなんてみっともないし、あなたもご両親に顔向け出来なくなるのに、自分の事しか考えてない男なんですね~。

あなたのお考えは正しい。
経済観念だけじゃないですよ。
自分でアパート借りればいいのに、あなたに自分の都合を押し付けるとは…

私ならキッパリ断った後、彼を叱ります。
反省しないようなら、そんな自分の悪いところを悪いと思わない情けない男は嫌いなので、冷めちゃうかなー。
サヨナラします。

反省しても、その後の彼を見る私の目は厳しいものになると思いますね…(^^;
    • 5
この回答へのお礼

面倒なことは私にやらせて、おいしいところだけ持って行こうという魂胆が彼にあるなら、そのままにしておくわけにはいきませんね。
話すことが大切ですよね。

「どうして私に一人暮らししてほしいの?」「あなたはどうして一人暮らししないの?」と質問し、返答によって態度を考えます。

が、十中八九
「ヤリ部屋がほしい」
「でも自分は勝手に飯が出て勝手に選択がされてる環境から出たくない、お金も払いたくない」
「女に料理を作ってほしい、実家以上に自分に都合の良い場所(親ほど口うるさく言わないと思いますので)がほしい」
「将来結婚したときのために家事を(ぜ~~~~~んぶ押し付ける前提で)練習しておいてほしい」
でしょうね。
まともな理由が今のところ想像できません。
ので、たぶん別れると思います。
金銭感覚もそうですが、どこを切っても自分勝手な男に見えます。
    • 4
この回答へのお礼

そのように私から質問を投げかけることが重要だと思いました。
都合の良い存在がほしいという気持ちは、彼の中に必ずあるでしょう。
本心を聞き出してみたいです。

皆様がもし私の立場でしたらどのように考え行動されますか」←他人は関係無いのでは?

あなたが どうするか?だけでは?

想像なら どんな事でも言える・・

あなたは 現実に それが起こってる・・

何故 其処を考えないの?
    • 2
この回答へのお礼

確かに、これは私の問題です。
自分がどうするかしかないですよね。

同じこと言い返してやったらどうですか?

「〇〇(彼氏)の方こそ一人暮らしして欲しい!週に4日はアパートいくよ!」
    • 2
この回答へのお礼

同じことを言って、願わくば言っていることを客観視してもらいたいです。

すごく下品な表現で申し訳ないのですが、彼が実家暮らしということで、単純にあなたに一人暮らししてもらうことで、ヤれる場所を確保したいのかなぁと思ってしまいます…。

しかしなぜあなたに一人暮らしを提案して、彼は実家から出る気がないのか非常に謎です。そのへんは聞いてみましたか?
私がもしそういうことを彼に聞かれたら、まずなぜ私には一人暮らしを提案して自分はする気がないのかと、社会人になってからの方が一人暮らしに適している旨をもう一度しつこく伝えます。
そしてなぜ一人暮らしをそんなにして欲しいのかの理由も率直に聞きます。
もう一度よく話し合われた方がいいと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

私の部屋を都合の良いホテルにしたい、と考えている可能性もありますよね。
なぜ彼自身が実家を出ないかと言うと、彼は実家の飲食店で見習いとして働いているため、1人ではとても暮らしていけないほどの収入だから、だそうです。
話し合わないと、らちがあきませんよね。