アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、ネットで商品を購入しようとしたら商品が買えなくなってしまっていたので
なんでだろう?と思っていて
明日になったら買えるかなと24時間後くらいに再び購入を試みるもまったく買えない。
なぜ???とネットで検索していると、クレジットカードに問題があるのではないかと辿り着き
カード会社に連絡してみてたら、不正に使われたケースがあるのでクレジットカードの利用を止めたという報告を受けました。
不正利用された日が11月12日~13日で、不正が分かったのが今日です。
カード会社の方から連絡でもしてくれればいいのに、なんで使えないんだろうとこっちは
あれこれやったり、ネット検索したりと大忙しでした。(´;ω;`)
オーディオ店で32万円の商品を購入しようとした形跡があるとの事ですが
私はそんな高価な物は買いませんのでまったく身に覚え無しでした。
私はこういう不正利用も想定して、一度に購入できる金額を低く設定しています。
なので30万円の商品は上限を遥かに超えているので買えません。
被害もなくよかったのですが

質問となる内容はこれからです。
なぜクレジットカードの番号が流出してしまったのかです。
よく使うアマゾンなどのサイトから流出したのでしょうか?
普段は、クレジットカードの番号をパソコンで入力するような事は行っていません。
最近購入した物としたら宝くじを何回かネットで購入したくらいです。

メールはヤフーメールなので迷惑メールはほとんど見ませんしそのまま削除してます。
フィッシングとかも私はよく知ってるのでそういうサイトに誘って
入力させるというような事もしていません。
SNSもやりません。

クレジットカードを店で使う事はありますが、年に2回くらいですかね
旅行の時にホテルの宿泊代金をカードで払ったりとかですね。

どうゆう所に注意するべきなのか今後知っておきたいので
詳しい方からの回答お願いいたします。
ネットで検索して不正利用されるケースとか書いてあるサイト読みましたけど
まったくそういうケースに当てはまらないのです。

ちなみに不正されたのは、今回で2回目です。
1回目は3万円という少額でしたがお金は戻って来ました。

A 回答 (2件)

質問を読んでみたのですが、流出しそうな

ところは無さそうに思います。

気になった点

最初の不正があったとき、カード番号は
 変更されてますか?

もし、変更されていなければ、以前不正
 利用されたカード情報が存在していて
 今回の不正利用にも、そのカード情報が
 使われた。

と言うことです。

ネットでのカード利用に、セキュリティーの
強化が可能な場合が有ります。

本人認証サービス(カード会社で名称は異なる
と思いますます。)が有ります。

これを設定しておくと、ネットでカードを
利用する際、パスワードの入力が必要に
なる仕組みです。
    • 0

質問の冒頭部分での対応は妥当と思います。

>なぜクレジットカードの番号が流出してしまったのかです。
 クレジットカード情報の流出経路は各種存在しますが、専門用語で言うところの「スキミング被害」だったのかな?と想像します。

特に磁気式は外部に情報が漏れやすいです。
 以前に飲食店のレジチェッカーが改造されて店主の知らないところで窃盗団が利用客のクレジットカード情報を盗み取っていた(スキミング行為)・・・とするニュースが流れたこともあります。

通常まず無いのですが、店員がクレジットカード決済するふりをして個人情報を盗み取って、その個人情報を転売していた人が居たには居たようです。

今のところアマゾンから個人情報が流出したとする報道は見かけないので関係はないでしょう。

原理的にICチップ方式は偽造されにくいので窃盗団は避けているようですが、ここのところ最近は磁気式カード方式が集中的に狙われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

これからは現金ニコニコ払いにしようかなと思います。
カードは他人には渡さないほうがいいのかもしれませんね。