海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

那覇の交通事情について。今度、沖縄那覇でドライブすることになりました。沖縄の交通事情でなにか注意しときたいことやポイントなどありましたら教えてください。

なお、ドライブ計画として

金曜日の昼から、おもろまち〜海中道路〜アメリカンビレッジ〜キングタコスなど〜おもろまち

土曜日の朝から沖縄本島の下の方〜夕方まで

を予定しております。

また、私は免許取って1年少しが経過しました。普段は月に数回ほど都内を運転している程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄道も路面電車も無いので、踏切が絶対に無い、異常な車社会だという事。


北海道は、次の信号まで10km以上あり、ロードサイドも何もなくずっと手つかずの自然でした。
    • good
    • 0

> 那覇の交通事情について。

今度、沖縄那覇でドライブすることになりました。沖縄の交通事情でなにか注意しときたいことやポイントなどありましたら教えてください。

毎冬、本島などへ行ってレンタカーを使用していますが「沖縄だから」とか「那覇だから」という特別な事は特に感じません。
ネットなどでは「ウィンカーを交差点の直前で出して曲がる車が多い」とか「路面に塩があって滑りやすい」とか書かれていたりしますが、普通に走っている分には特にそういったことは感じません。ウィンカーを急に出して曲がる車は日本全国何処でもいますし。(^^;

当方は南関東在住ですが、個人的には大阪市内や名古屋市内の方が勝手が違って少々怖い感じがします。

注意するとすれば平日の朝夕の通勤時間帯の那覇市内はかなり混雑しますので、その時間帯に移動される場合は時間に余裕を持って出かけられることです。
それと、これも昨今の日本の観光地では普通になって来ていますが海外からの観光客の方が運転する車が多くなっています。日本の交通ルールに慣れていない方が運転している場合があることを念頭に「だろう」運転をしないよう十分注意することが大切と思います。
あとは。。。 カーナビを上手に使って車線変更などを早め早めにしておくことです。これも沖縄に限ったことではなく慣れない土地での運転の際は何処でも言えることですが。

参考まで。
    • good
    • 2

中国人ドライバーに注意

    • good
    • 1

沖縄は那覇中心部に通勤帰宅時のセンターラインの変更箇所があります。

またその時間帯の渋滞は酷いので、時間に余裕をもつて行くか、時間をずらす、走らないことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!