アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sudo rm -rf ~/.Trash をMacで実行すると
その後、Finderからファイルを何か削除した時、
ゴミ箱にファイルが行かずに、勝手に完全に削除されてしまいます。
確認メッセージが出てくるので、それでわかりました。

そこで、質問ですが
sudo rm ... が何をしてるのか
それと、勝手に完全削除しているのを元に戻す方法
を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

自分でrmコマンド実行しておきながら勝手にとは人聞き悪いw



sudo は管理者権限を得るコマンド
rmはremoveコマンド
-rfのrはrecursive、fはforce
recursiveはディレクトリやそれに含まれるファイル
forceは強制
~/.Trashは目的のファイル

つまりあなたは管理者権限でディレクトリとそれに含まれるファイルを強制的に削除したわけです。

.Trashとはゴミ箱じゃないですか?
ゴミ箱そのものを削除しちゃったということだと思いますよ

なんでコマンドの使い方を知らない人がコマンドからゴミを削除したのか解りませんが
これからはmanコマンドで使い方を見たほうが良いですよ
man rmとコマンドで打つことでrmの仕様書が出てきます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とすると、ゴミ箱を削除したので、それ以降、ファイルを削除するとゴミ箱にいかずに、完全削除されてしまうということなんですね?

お礼日時:2018/12/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!