プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはWindows11です。
問題
BlueStacksを利用している時タスクマネージャー開いたらVmmemのメモリ使用量が大きかったので
メモリ使用量を下げたい。

対処
サイトで調べて
【最新】Windows 11/10で「Vmmem」のメモリ使用量が高い時の対処法

の手順通りにしましたがそもそもファイル等が無くちんぷんかんぷんでした。
コマンドプロンプトでwsl --shutdownと実行しましたが
WSL はアップグレードを終了しています...
更新に失敗しました
といって出来ず。
手順2のコマンドを実行するとエラーが発生したら、ファイルエクスプローラを開いて、以下のコマンドを入力して実行します。
C:\Users\your-username.wslconfig
(C:ユーザー:ユーザーネームからwslconfigのファイル探してみましたが無し)
と書かれてたので実行しましたが無いと表示されました。
wslconfigのファイルがPC内にあるのではないかと検索しましたが無し。

何か新たにダウンロードして設定しないといけないのでしょうか?
Vmmemのメモリ使用量の上限を設定する
WSLを再起動する
をしたいのですがやりようがありません。
解決策の手順を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BlueStacksを使っていて……ということですので、WSLではなくWSA(Windows Subsystem for Android)を使っているのでしょう。

Vmmemは仮想マシンのメモリ管理を行うもので、WSLもWSAも仮想マシンを使うので、Vmmemは使いますが、WSLを使っていないならWSLコマンドは古いバージョンのままなので操作が上手く行えないのだと思います。
WSAでのメモリ設定が必要かと思いますが、WSAは詳しくないので自分で検索するか他の回答をお待ちください。
    • 0