街中で見かけて「グッときた人」の思い出

皆さん様々の質問をされていますが、なぜ聞きっぱなしでしょうか??
人に道聞いて、教えてくれたら・・・・・・『ありがとうございました』と言わないのですか??
それと同じですよ。まぁ、意にそぐわない回答もあるでしょうが、それも感性です。
目くじら立てるほどの出来事ではないです。
そこまで、この国は殺伐としてきたのでしょうか???
せめて、この掲示板くらいは、礼節を持っていてほしいと思うのは、わがままですか???

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



それは、ワガママではないです。
私も、よく思うことが、ありました。ありがとうくらい書けないかなと。

特にハナカテ
知ってる花でも知らない花でも、きちんと調べて詳しく回答するたちなので

お礼も何にもなく、この投稿者さん、ほんとに居るの?
と思うような気持ちになることありますよ。

お礼が一人一人に大変ならば
、まとめて補足にだって出来るじゃないと。

しかしながら、途中で思いました。皆がみんな同じ考えではないのだから、一々気にするまいと。

あ~この人はこういったタイプなのかと思うようにしたら

気にならなくなりましたよ
人それぞれという事で
割り切るしかないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼といえば、仰々しいですが。回答が、役に立ったかとか、理解できたかな〜とか感じることがあるので、言いぱなしは、寂しい気がしたのですが、やはり、人それぞれ、受ける感情には差があることが、よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/21 10:15

お礼言った所で何かなるの?友達でもなければ顔も知らないんだよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣食足りて礼節を知る!?ですかね。

お礼日時:2018/11/21 10:04

質問に答えたいから回答しているのであって、お礼に期待はしていませんがあれば「ありがとう」だけでもいいかな。



どちらかと言うと自分が回答した質問に他の人がどう回答したかの方が興味がある、知らなかった事や為になることが書かれていたりするから自分の為にもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、質問しながら、十数個の回答をもらって、後の書き込みがなければ、質問者がどうなったのか気になりますが、それは、私だけでしょうか。
しかし、回答をそんなふうに考えてくれる方がいると、回答者の皆さんは、嬉しいでしょうね。質問者の真摯な受け止めで、回答に力が入りますか。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 15:21

PCとか使ってる人は、文字入力は簡単だからいいけど


スマホのアプリとかは文字入力が大変なので一々書かない人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホだと入力に問題有りますか、事務局が、簡単お礼システムの文章を作っておけばいいですね、それをクリックな〜んて、便利ですが、今度提案しますか!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 15:15

リアルタイムで会話してるわけじゃないんですから。


・リアルの用事があって即座にはコメントできない
・受けた助言を実践したり勧められたものを実際に試してからコメントしようとしてる
・疲れてるからあとでじっくり推敲した礼をしようとしてる
ってなとこかと。

あと、質問の趣旨を無視したものすごくズレてる回答する手合いが少なくないんですよ。
荒らしでなくどうも素でやってるフシがあるんですが、とにかくこういうのにまでお礼ってのはおかしいと思います。
補足で軌道修正してやる気力すら失せる酷いものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦笑い、そうですね。質問にも、いろいろ有り、回答にも、喧嘩腰の回答もありますね。
しかし、お礼を求めないまでも、結果やどうなったか、という疑問が残ると、後々まで尾を引きます。こりゃ私だけでしょうか?。
しかし双方を読んでみると、実に面白いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 15:12

No.4です。

お礼ありがとうございます
そんなわきゃないでしょ
不倫とかは身近に相談出来る人が居ないから相談して
宿題は質問サイトだから安易に質問してるだけです
たかが数十人を見て、場末の質問サイトの状況を見て
時代を読むと世の中を読み違えますよ

何処でもそうですが一サイトの流行はサイト内での
トレンドであって現実とは必ずしもリンクしてない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかね、再回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 15:05

まぁ仕方ないですよ。


無料の掲示板なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、しかし、困った事が助かったり、おかしな事が解決すれば、せめて結果を知りたいと思うのは、野次馬根性ですかね〜。
私も、自問自答で困ったもんです。

お礼日時:2018/11/19 15:03

我がままですね


勿論、礼節をもって接する方が絶対に良い
しかし、匿名性のある書き込みが出来るがゆえに
年齢や身分、礼節を超えて皆対等となれる
現実の自分(世間)とネット上の自分(世間)同じようだけど
世界観や価値観が違う事を理解した方が良いでしょう

この国~と言いますが恐らく先進国ではどこでも起きてる現象だと思いますよ
と、いうか匿名掲示板サイトではどこでもでしょうね

礼節云々よりネットリテラシーを持っていて欲しい
とは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まさに匿名性の長所で有り、短所ですか。しかし、最近は、不倫や宿題投稿が多いのも、時代を反映しているのでしょうか。

お礼日時:2018/11/18 10:52

きっとそのような質問者にばかり当たったんじゃないでしょうか。


多くの質問者はちゃんとお礼をしていますよ。
ジャンルによっては釣り質問や出しっぱなしが多いものもありますが
全体的に見ればちゃんと、しかも丁寧なお礼が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか、有難うございます。そうだと回答も真剣になります。

お礼日時:2018/11/18 10:48

それだけ、「質問者の常識が無くなった」と言う事でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですかね〜、だとすると、さみしいですね。家族は崩壊、長屋の心は無くなり、地方はますます寂れます。

お礼日時:2018/11/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!