ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

4人中1人だけがスカイチームエリートプラスの場合のエリートプラス特典について。

4人でアリタリア航空を利用します(同一予約)が、私のみスカイチームエリートプラス会員です。
(他3人はスカイチームの会員ではありません)

スカイチームエリートプラスの特典は同行者1名まで適用されたと思うのですが、私と同行者一人が4人分の荷物を2人の荷物として預け(スーツケース一人1つ持って行きますが。一人2つまで預けられるので範囲内)他の2人はチェクインの機械でチェクインすることで、チェックインカウンターに並ぶ時間を短縮できる・到着時も4名分の荷物が優先扱いとなっているため早く受け取れると考えていますが認識合っていますか?

A 回答 (3件)

アリタリア航空の場合はわかりませんが、デルタ航空の場合は(規則がどうなっているかはわかりませんが)同一予約の同行者は一緒に優先カウンターでチェックインして、荷物もプライオリティの扱いにしてくれています。

• 0

スカイチームとしては同行者1名にも適用されるのはラウンジ使用だけではなかったでしょうか?

ただし、スカイチームに属する航空会社独自に適用条件を緩和している場合がありますので、質問者様がスカイチームに属するどこの会社の会員で、今回どこの航空会社を利用するのかでお考えになっていることが可能かどうかが変わると考えます。
ということで、ご利用予定の航空会社にお問い合わせになるのが正しい回答を得る最も妥当な方法です。

なお、デルタ航空の会員でメダリオンの資格を持つ者がデルタ航空便を予約している場合は8名までの同行者が預入荷物の制限緩和を受けることが出来たはずです。一部その対象外になる路線(空港?)が有ったようにも思いますが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライングブルーのプラチナ会員で、アリタリア航空利用となります。
先日、スカイチーム会員ではない友人とチャイナエアラインを利用した際、プライオリティレーンの利用や優先搭乗ができ、荷物も優先扱いされたため、てっきりラウンジ同様1名はスカイプライオリティが適用されるのかと思い込んでおりました。。。

あってますよ。

• 0