痔になりやすい生活習慣とは?

以前ウィーン~ミュンヘン間で鉄道を利用した際、トランクが重く、男性に手伝ってもらったにも関わらず、荷台に上げることができずに、結局、通路に置いてしまい、通行する人に迷惑を掛けてしました。
今回、またドイツ旅行で鉄道を利用したいと思っておりまして、同じことになってしまうのではと心配しています。
基本的に、荷台に上げられない荷物を通路に置いておくというのはOKなのでしょうか?
また、席が通路側じゃなかった場合、ちょっと危ないかなとも思っています。
どのようにするのがベストなのか、教えてください。
ちなみに利用はベルリン~ドレスデン間、ドレスデン~ライプツィヒ間になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 超特急ICEの場合、形式にもよりますが、二等車では車両中央部にトランクスペースがあることがあります。

また、コンパートメント前の通路は比較的広いので、よくトランクがおかれています。コンパートメントのなかは、向かい合った座席のまんなかにおきます。車両のはじっこの座席の背中と壁のあいだに入れるのは、日本の新幹線と同じです。
 
 ドイツの列車では大きな荷物を持ち歩いている人が多いせいか、概して荷物には比較的寛大だと思います。混んでいるときは普通の座席のあいだの通路にもトランクが並んでいるときがあります(さすがにみんないい顔はしませんが、怒っている様子をみたことはありません)。通路を完全にふさいでしまわなければ大丈夫でしょう。ただ、じゃまになりそうなとき(車いすや車内販売の通過時など)にどけることができるように、通路に置くときは近くにいるほうがよいでしょう。

 ご利用の区間ならふつうの特急ICもありますが、こちらは概してすいていますので、あまり問題はないと思います。

 盗難が心配であれば、トランクスペースの周りの座席か、車両のはじっこの座席、あるいはコンパートメントを予約すればよいかと思います。駅の切符売り場で説明すれば、適当な座席を予約してくれると思います。大きな駅の切符売り場なら英語が通じる窓口が最低一つはあるはずです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ちょっと安心しました。
鉄道を利用して、ドイツを周ってきたいと思います!

お礼日時:2009/05/11 14:18

昨年9月にドイツを旅行しました、乗車したのはICE3/IC/RB/RE/Sバーンです。



ICEは連結部分にトランク置き場が有ります。そこは太いパイプ状の棚になっていましたので、チェーン錠が有れば普通にロックする事が可能です。日本で売っている自転車用の「ダブルループワイヤー」が便利です。また、No2の方がおっしゃっておられる置き場も有ります。両方ダブルループワイヤーが取り付けれます。

ドイツの列車は自転車を分解せずに載せれるスペースが有りますが、良く勘違いされる旅行者として「自転車置き場を荷物置き場」と勘違いされている人達です。これは結構注意されたりマナー違反として扱われます。(車掌さんに注意されてました。)

荷物は大きくても手元足元に置く事は問題無い様です。置けないので有れば自転車置き場に置いて非常用設置の椅子に座り、荷物が置けなかったのでここに置かせて頂いている旨をアピール出来れば問題無し。

ですが輪行する私からすると「大きな荷物を自転車置き場に置かれたら凄く迷惑」です。ですので「自分の荷物はご自分の座席に置く・置けない荷物はなるべく持ち込まない」ってのが基本かと。でもこれって日本でも言える事だと思いますよ?頑張って荷物を減らして小さなトランクを使ってみましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さく軽くを心がけ、荷造りしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:42

通路に置いている人よく見ますよ。


荷物が心配でドアを開けっ放しにしている人もいますけど、私は気になりません。閉めてくれという人も見たことないですね。
車内販売がまわってくるので邪魔ですけど、普通にみなさん通路に置いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答をありがとうございます。
なるべく、邪魔にならない席を確保するようにして
どうしても言う時は…通路でかんべんしてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 14:27

荷台がふさがっていたり、めんどくさがって通路や空席に置いている人はいます。

当然邪魔ですが。
OKかNGかといったらNGでしょう。
他人を頼らずとも、自分で持ち上げられる程度の荷物にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機では手荷物にしているものも、鉄道では移動時を考え、
全てトランクに詰め込んでしまうので
どうしても、かなりの重さになってしまします。
なるべく少ない荷物にできるよう、努力します…

お礼日時:2009/05/11 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

25歳♀です^^よろしくお願いします。

来月旅行でドイツに行きます。
5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。

ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。

(1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか?
(2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか?

質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか?

知っている方は教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買えませんので、日本で買っていく必要があります。座席指定はいつでもかまいません。

 ちなみにドイツの鉄道には全車指定席のごく限られた列車をのぞき、「指定席車」「自由席車」の区別はありません。乗車すると、座席ごとにその座席に予約が入っている区間が表示されています。座席指定をせずに乗った場合には、予約の表示がない座席か、自分の乗る区間に予約が入っていない席に座ります。
 座席指定をしている場合には、自分の指定された座席を探し、座ります。ただ往々にして自分の指定席に誰か座ってしまっていることがあります。これは、予約が表示されていても誰も来ないときがままあるためで、その場合は指定券を示せば代わってくれます。まれにダブルブッキングがありますが、その場合は車掌に言えば席を確保してくれるはずです。

 なお、座席指定をしている場合、「何号車はどこにとまるのか」がわからないと困りますね。これは、その列車が停まるホームに、列車ごとの編成表が表示してあるので、それで確かめます。ホームには「A」「B」といったアルファベットが表示してありますが、編成表をみると、だいたい何号車が「A」のあたりに停まるのか、がわかります。ただ、時折列車が「逆向き」にやってくることや、別なホームに停まることがあり、その場合はあてがはずれることもあります。もちろんその場合はたいていアナウンスがありますが、ドイツ語だけですし聞き取りにくいです。なので、アナウンスのあとまわりの人がいっせいに動き始めたら要注意で、駅員に事情を聞いた方がよいでしょう。

 参考になれば幸いです。

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買...続きを読む

Qドイツのプラグは C か SE か

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです。

エレコムを信じて秋葉原でSEを買ってきました。
私の知り合いが、ドイツで買ったという電化製品を持っていたので、SEプラグと比べてみました。2本の丸棒の幅も太さも同じだと思います。ただし、この電化製品は10年以上前にドイツで買ったそうです。ドイツをあちこち旅行したけれども、このプラグで使えなかったことはないと言っています。欧州共同体になってから変化があったでしょうか。

心配なので、結局Cも持っていくつもりになっていましたが、今回の旅行の同行者にも尋ねられて、やはり結論を出したくなりました。

どなたか教えてください。

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです...続きを読む

Aベストアンサー

1.と2.を書いたものですが、コンセントの形とオスメスをうまく言葉に出来なくて書いてるうちに混乱しちゃったようです。
自分で読み返してみても分かりにくい説明になっていてほかのみなさんにも誤解を与えてすみません。

「Cが入らないコンセントは(ドイツにもフランスにも)あるが、SEが入らないコンセントはない、ということになります。」

これ、言いたかったことと正反対です。ホントにごめんなさい。
出っ張りの先に2つ飛び出しているCタイプならヨーロッパどこでも使えます。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング