プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ウィーン~ミュンヘン間で鉄道を利用した際、トランクが重く、男性に手伝ってもらったにも関わらず、荷台に上げることができずに、結局、通路に置いてしまい、通行する人に迷惑を掛けてしました。
今回、またドイツ旅行で鉄道を利用したいと思っておりまして、同じことになってしまうのではと心配しています。
基本的に、荷台に上げられない荷物を通路に置いておくというのはOKなのでしょうか?
また、席が通路側じゃなかった場合、ちょっと危ないかなとも思っています。
どのようにするのがベストなのか、教えてください。
ちなみに利用はベルリン~ドレスデン間、ドレスデン~ライプツィヒ間になります。

A 回答 (4件)

荷台がふさがっていたり、めんどくさがって通路や空席に置いている人はいます。

当然邪魔ですが。
OKかNGかといったらNGでしょう。
他人を頼らずとも、自分で持ち上げられる程度の荷物にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機では手荷物にしているものも、鉄道では移動時を考え、
全てトランクに詰め込んでしまうので
どうしても、かなりの重さになってしまします。
なるべく少ない荷物にできるよう、努力します…

お礼日時:2009/05/11 14:21

 超特急ICEの場合、形式にもよりますが、二等車では車両中央部にトランクスペースがあることがあります。

また、コンパートメント前の通路は比較的広いので、よくトランクがおかれています。コンパートメントのなかは、向かい合った座席のまんなかにおきます。車両のはじっこの座席の背中と壁のあいだに入れるのは、日本の新幹線と同じです。
 
 ドイツの列車では大きな荷物を持ち歩いている人が多いせいか、概して荷物には比較的寛大だと思います。混んでいるときは普通の座席のあいだの通路にもトランクが並んでいるときがあります(さすがにみんないい顔はしませんが、怒っている様子をみたことはありません)。通路を完全にふさいでしまわなければ大丈夫でしょう。ただ、じゃまになりそうなとき(車いすや車内販売の通過時など)にどけることができるように、通路に置くときは近くにいるほうがよいでしょう。

 ご利用の区間ならふつうの特急ICもありますが、こちらは概してすいていますので、あまり問題はないと思います。

 盗難が心配であれば、トランクスペースの周りの座席か、車両のはじっこの座席、あるいはコンパートメントを予約すればよいかと思います。駅の切符売り場で説明すれば、適当な座席を予約してくれると思います。大きな駅の切符売り場なら英語が通じる窓口が最低一つはあるはずです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ちょっと安心しました。
鉄道を利用して、ドイツを周ってきたいと思います!

お礼日時:2009/05/11 14:18

通路に置いている人よく見ますよ。


荷物が心配でドアを開けっ放しにしている人もいますけど、私は気になりません。閉めてくれという人も見たことないですね。
車内販売がまわってくるので邪魔ですけど、普通にみなさん通路に置いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答をありがとうございます。
なるべく、邪魔にならない席を確保するようにして
どうしても言う時は…通路でかんべんしてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 14:27

昨年9月にドイツを旅行しました、乗車したのはICE3/IC/RB/RE/Sバーンです。



ICEは連結部分にトランク置き場が有ります。そこは太いパイプ状の棚になっていましたので、チェーン錠が有れば普通にロックする事が可能です。日本で売っている自転車用の「ダブルループワイヤー」が便利です。また、No2の方がおっしゃっておられる置き場も有ります。両方ダブルループワイヤーが取り付けれます。

ドイツの列車は自転車を分解せずに載せれるスペースが有りますが、良く勘違いされる旅行者として「自転車置き場を荷物置き場」と勘違いされている人達です。これは結構注意されたりマナー違反として扱われます。(車掌さんに注意されてました。)

荷物は大きくても手元足元に置く事は問題無い様です。置けないので有れば自転車置き場に置いて非常用設置の椅子に座り、荷物が置けなかったのでここに置かせて頂いている旨をアピール出来れば問題無し。

ですが輪行する私からすると「大きな荷物を自転車置き場に置かれたら凄く迷惑」です。ですので「自分の荷物はご自分の座席に置く・置けない荷物はなるべく持ち込まない」ってのが基本かと。でもこれって日本でも言える事だと思いますよ?頑張って荷物を減らして小さなトランクを使ってみましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さく軽くを心がけ、荷造りしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!