プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターさんは絵に金額をつけて、何円で描きます。というふうにしていますが、一般人ど素人の私がそれをするのは法律や、何かルールに違反しますか?
1枚1500円のiTunesで払って頂く形にしようと思ったのですが…

A 回答 (3件)

別に違法ではありません。


他人の絵をさも自分が描いたようにして売るなら問題ありですが
自分の描いた絵をいくらで売ろうと問題はありません。

ただしあなた自身が自分の絵はいくらくらいだ。と思っていても
他人がその価値がないと思えばお金は払いませんし
価値があると思えば、その値が相応しているなら支払います。
同人誌やハンドメイドがそうですね。

自分の作品を売るのにアマもプロもないですが、違いがあるとすれば
プロはアマ以上のクオリティは求められます。と言うことです。
    • good
    • 0

かまいませんよ。


あなたの描いた絵に値段をつける人がいるなら。

有名な画家が描くなら100億円の値段をつけても惜しくない。
それが芸術の世界の値段の付き方です。

あなたの絵が「●●円の価値がある」あるいは「あの人になら●●円を投資できる」と認められるといいですね。
    • good
    • 0

問題ありません



ただ収入が増えた時に
ちゃんと税金の申告をやればいいだけです

少なければ問題はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!