グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ネット通販を利用している関係で頻繁に色々な宅配会社の人が来ます。
また、ヤフオクでの出品も多く、わざわざ集荷依頼するのも二度手間になりますし、時々そのタイミングで持ち帰って貰うのですが、ヤマト、佐川、郵便、ついでに集荷してもそれぞれノルマみたいな物の考え方が違うのでしょうか?

とりあえず、ヤマトはとても喜ばれますが他社は顔色を見る感じ、どちらかというと迷惑そうな人が多い気がしておりどんなシステムなのか気になっています。

A 回答 (2件)

私の所ではどの宅配業者さんも、あ、郵便の宅配(受託のドライバーさん)の場合は、そもそも愛想がないのですが、嫌がられますね。

でも今、石油も高く、再配達のコストが問題視されているくらいなので、喜んで受けてくれるのでは?
少なくとも私は嫌な顔されたことはありませんよ。
「伝票ありますかー?」と聞いてくれますし。
ほんの数分にも満たない集荷依頼、よっぽど変な時間とかおおわらわなタイミング(お歳暮とか)でもない限り、会社的にはありがたい面もあるんじゃないですかね。わざわざ集荷に走らされるより。
    • 0

その会社に聞いた方がいいです。

佐川はドライバーのノルマはあるようです。

後は、集荷は社員、配達は社員と委託
この委託の場合は、外部の人間ですから
面倒なことは受けたくないんですよ。

ですから、そのドライバーさんにとっては
余計な仕事を増やされたとしか思わないです。(特に佐川)

社員の人は見た目でわかりますよ。
    • 0