アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hcgについて質問なのですが、
不妊治療中で病院の判定日より4日ほど前に生理1週間後から使える検査薬で、薄いながらも陽性確認。
病院にて、血液検査をし、うちの病院は結果が翌日以降なので翌日聞きに行くとhcg19でした。
一般的な検査薬はhcg50から
生理予定日より検査出来のものでhcg25と認識していましたが、
19という数値で反応した、しかも尿中と言うことはもう少しすくなかったのでは?とおもうのですが、
いくつくらいで反応するんでしょうか?
それとも、尿中、血中で単位が違うんですかね?

A 回答 (2件)

一応、hCGの測定単位には「IU/L(mIU/ml)」と「ng/ml」というのがあるらしいです。

妊娠検査薬の単位は前者で、後者は主に複数の種類の hCG が検出できる血液検査キットで使われる単位のようです。
あなたのかかりつけでどっちを使っているのかまでは分かりません。

ちなみに、黄体ホルモン補充はHCG注射によるものでなければ、妊娠検査薬には影響しません。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

やはり血液検査と尿検査では単位が違うようですね。

なんかスッキリしました。
ありがとうございました。

生理周期の何日目にどういう治療を受けて、判定日がいつなのかも分からないのでは、何がどう違うかも分かりようがないです。

特に、黄体ホルモン補充か排卵誘発でHCG注射を受けてないですか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体外受精で胚盤胞移植後10日目が病院の判定日でした。
黄体ホルモンの補充はしていましたが、hcg注射はしていません。
再度質問すみません。
黄体ホルモン補充でも、hcgの値に影響が出るんですか?