プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今日フリーダイヤルで携帯に着信がありました。
サイレントマナーにしていたため気づきませんでした。そこに表示されていたのは0120から始まるフリーダイヤルでした。家に帰ってネットで検索したら悪徳の出会い系業者のワンギリだったようです。
かけなおさなくて正解でした。
ちょっと前にテレビでやっていたのですが、0120から始まるフリーダイヤルはこちらが非通知でかけても後々請求書などに同封される?書類で番号が確認できるらしく?それを使った悪徳業者もあるとか。
そのテレビ自体内容もあまり覚えていなくて、かなりあいまいなのですが、本日その事があえて頭にあり、かけなおすことはしませんでした。
そこで質問なのですが、上記のテレビの件は本当なのしょうか?
フリーダイヤルで着信側に課金されるので当然番号をしる権利もありそうな気もしますが…

A 回答 (3件)

経験があるのでお伝えいたします。



0120から始まる電話番号は2種類あります。
一つはフリーダイヤルもう一つはフリーアクセス。
違いはフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズのサービス。
フリーアクセスはNTT東西会社のサービス。

両方ともある程度の情報は把握できるはずです。

たとえば
市内局番で地域まで把握できる。
携帯・PHSの判別
公衆電話の判別

1日の平均数
地域ごとの集計等・・・・

ただし、これは番号通知していた場合の話です。

非通知ならば、番号は相手には発信されません。

落とし穴は、FDの特性です。
通話料金を請求する関係上、非通知であっても、地域情報は伝えられるはずです。
●●-△△△△-××××
から電話がかかってきた場合、△までは、教えるはずです。

テレビで言っていたのはこの情報でしょうか?

1年以上前の知識なのであいまいですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

すべての番号がわかる訳ではないので安心ですね。
しかし無用心な電話のかけなおしならびに着信には気をつけたいと思います。

補足日時:2004/11/19 22:38
    • good
    • 0

0120から始まるフリーダイヤルにこちらから非通知でかけた場合、こちらの番号が相手にわかることはありませんが、こちらのおおよその地域(東京、大阪など)がわかるはずです。



また、その番号に公衆電話からかけると、おそらく「おつなぎできません」などのアナウンスが流れるだけで、残念ながら悪徳業者の声を聞くことはできないと思います。←経験ずみ^^;
    • good
    • 0

疑念があるフリーダイヤルは、公衆電話からかけ直すようにしてみては如何でしょうか?



ナンバーディスプレイでも相手方には「公衆電話」としか表示されないと思いますし。


>0120から始まるフリーダイヤルはこちらが非通知でかけても後々請求書などに同封される?書類で番号が確認できるらしく?

実際にどうなっているのかNTTに直接確認してみるのが良いかもしれませんね。

この回答への補足

そうですね。
たぶん書類でのサービスになると思われるので、公式にあるものだろうと思われます。
ただ今土日なので、サポセンやってるかな…

補足日時:2004/11/14 00:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!