プロが教えるわが家の防犯対策術!

額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。
しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。

そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。
私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。

【原液】
水250ml
尿素25g
グリセリン15ml
*原液を5倍以上薄めて使用

私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。
しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。

何が原因なのでしょう?
濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか?
たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。
頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか?
また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

少なくとも、かゆみが出てきているほっぺたには使用しないほうがいいでしょうね。
ひょっとしたら、尿素があわなかったのかも。。。
尿素自体はもともとからだの中にもあるもので、アレルギーの出にくい成分なのですが、人によっては赤みやかゆみがでることがあるようです。この場合はもっと薄めるか使用をやめたほうが無難です。

質問者さんの場合はもう、肌がざらざらになったということなので、一旦使用は中止したほうがいいと思います。

尿素があわなくてかゆみがでたとすれば、尿素が入っていない化粧水を使えば治ると思います。グリセリンだけでも、保湿効果ありますので、とりあえず、肌が落ち着くまでグリセリンのみで化粧水を作ってみてはいかがですか。

基本的にどんなコスメも肌に異常を感じたら、使用をやめることです。額のほうも、今は問題なくともつづけているうちにトラブルが起こらないともかぎらないので、もう少し薄めたものを使うほうがいいかもしれませんね。
質問者さんのような混合肌の人は、TゾーンとUゾーンの肌の状態が違うので、トラブルがなくともそれぞれの肌の状態にあわせた別の化粧水を使ったほうがいい場合が多いです。

また、手作りコスメには防腐剤が入っていないので、保存は冷蔵庫で、2週間をめどに使い切るなどの注意も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
グリセリンのみの化粧水を作ってみたところ、一旦は頬がキレイになりました。
しかし、使用しているうちに今度は頬ににきびができてしまいました。
グリセリンの濃度が濃かったのでしょうか?
とりあえず、今は何もつけずに様子を見ています。
肌って難しいです……。

私も美肌水は肌に合いませんでした。

ニキビもなんとなく増えたし、やっぱりかゆかったです。
聞くところによると、尿素が合わない人もグリセリンが合わない人もいるみたいです。
私の場合は、保湿しなきゃと思ってグリセリンをたくさん入れてしまったのが原因かも知れません・・・。
私は3倍~4倍くらいで使った時、ザラザラというか白い粉がふく感じになりました。濃すぎたのかも知れません。
以上、ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も保湿第一に考えていたので、濃度はできるだけ濃くしようと思っていました。
初めは薄目にしてから使用した方が良かったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。