プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラー交換について

バイクのマフラー交換しようと思いボルトを外していたら1箇所だけフランジが曲がっていてボルトに当たるため回らないところがあります。
集合管のためエキパイを外せなければフランジの曲がりも修正できません。
マフラーを付けたままフランジの曲がりを治す手段などはありますか?同じ経験された方、治したよという方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちゃんとした状態ならボルトが当たるわけがないので、ハンマーで叩くとか修正してボルトを抜きましょう

ボルトが当たってても気にせずボルトを回して外す、というのをします。

ラチェットレンチなら首振りのエクステンションを1個もしくは複数個連結すれば、まっすぐじゃない角度でも回せますし

写真は無いの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追記で投稿しました。

フランジがボルトに当たるという状況がよくわかりませんが(写真あると助かる)、フランジは鉄の板ですか?

であれば、適当なパイプレンチとかバイスグリップとか、あるいはしっかりつかめなくてもテコの原理で曲がりをある程度修正できませんかね。

最悪の場合はフランジかスタッドボルトを切断して外すしかありません。
フランジを手配するのが簡単か、スタッドボルトを抜いて新品をつけるのが簡単か、どちらでも好きな方で選んでください。
スタッドボルトは数センチヘッドから突き出ていればダブルナットで外すことは簡単ですが、念の為ヘッドを軽くバーナーで炙っておくと良いでしょう。スタッドボルト自体は数百円でパーツで手に入ります。
もしヘッドぎりぎりで折れてしまった場合はかなり面倒なことになるのでご注意ください。

古いスズキ車だとスタッドボルトではなく単なるボルトだと思いますが、車種はなんですかね?
やっぱり写真あげてもらったほうが良い回答付くと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追記で投稿しました。